トップページ

2018年9月の記事一覧

魚つかみ大会





 9月18日(火)午後から、田原小学校プールにて「魚つかみ大会」を行いました。
 プールに放流した魚を子供たちが追いかけ、自分の手でつかみ取りをする流れです。
 なかなかうまく捕まえることができず、子供たち同士で協力して捕まえている姿も多く見られました。
 去年度に引き続き、貴重な体験をすることができました。
 漁業組合の方々、ありがとうございました。

避難訓練(地震)




 9月13日(木)に、地震を想定した避難訓練を行いました。
 放送や先生方の事前指導の内容をよく守り、児童全員が迅速にグラウンドに避難することができました。
 避難後の先生のお話をしっかりと聞いて、いざという時に覚えておくべき事を再確認することができました。

小中合同大運動会







 天気の都合で順延となっていた小中合同大運動会ですが、9月11日(火)に行うこととなりました。
 「巻き起こせ、田原の絆と田原魂」のスローガンのもと、全員が一致団結して競技に取り組み、赤団白団どちらも一生懸命仲間の応援をしていました。
 本番までの練習時間も短く、子供たちの疲れも相当なものだったと思いますが、いざ始まってみると疲れを微塵も感じさせない競技や応援の動き、本当にすばらしいものでした。
 保護者の皆様には、毎年準備や片付け等多くのご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 今回の運動会の経験を今後の様々な場面で生かせるように、学校生活も頑張っていきます。

理科実験教室






 9月3日、宮崎大学の先生や学生さんをお招きして、理科実験教室を行いました。
 実験内容は、「バルーンスライムを作ろう」「オリジナル芳香剤を作ろう」「レゴマインドストーム体験」と盛りだくさんの内容で、子供たちも楽しく活動していました。
 給食時間も学生さんと一緒に食べて、いろいろなお話を聞くことができました。
 宮崎大学の関係者の方々、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。