トップページ

2021年11月の記事一覧

音楽 音楽の授業

 高千穂町では、小学校と中学校参加の音楽フェスティバルが行われます。
 

   田原小では、2年生から5年生の児童が、合奏で参加します。
 
 
   児童同士で教え会いながら練習をしています。
 
 
 
 
 
 

  リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴や木琴、ピアノなどを使って合奏します。真剣な表情が美しいです。
 
 
   先生たちも田原っ子に最高の笑顔が出るよう、熱心に指導してくれています。
 
 

集合して音楽フェスティバルを行うことはできませんが、テレビ放送による発表にむけ、がんばっています。

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

   今日は、日曜日。明日、元気に学校で会いましょう。

  
  今日は、1520年にポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と
 命名される海峡を通過して太平洋に出た「太平洋記念日」です。
  天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな
 大洋=「太平洋」)と名づけました。
  モルッカ諸島(現在のインドネシア)を目指す航海の途中に発見した航海の
 難所として知られている「マゼラン海峡」は、①~④のうちどれでしょうか?!

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

 今日は、土曜日で学校はお休みです。安心・安全に過ごしましょう。

  
 今日は、「ノーベル賞制定記念日」です。
 2019年にノーベル化学賞を受賞した、旭化成株式会社名誉フェロー吉野彰氏が
 開発した「電池」の種類は、①~④のうちどれでしょうか?

汗・焦る RUN ラン タイム

  朝の活動で、5分間走をする「RUN ラン タイム」がはじまりました。
 
 
 
 

 スタート前に、各学年で準備運動。 6年生の視線の先は、自己ベストの壁でしょうか…。
 

  スタートしました。
 
 
 

   校長先生も5分間走にチャレンジ !!  きれいなフォームで軽やかに走っています。
 

  1年生から6年生、先生も、自分の限界にチャレンジです。
 

鉛筆 見学に行きました

 

   1年生と2年生が、学校近くのスーパーに見学に行きました。
 
 
   店内には、いろいろな品物が展示され、売られています。
 

   お肉コーナーです。 高千穂牛があるかな…?!
 

  飲み物がたくさん売られています。 お総菜も売られていました。
 

  奥には、生活用品などが売られていました。 お店の人が、説明をしてくださいました。
 
 

  インタビューをして、たくさんのことを教えていただきました。
 

  気付いたことをたくさんメモしました。家族と買い物に来たときには、学んだことを教えてくださいね。
 

  店員のみな様方のおかげで、たくさんのことを知ることができました。ありがとうございました。絵文字:笑顔