トップページ

2023年10月の記事一覧

2年生音読「お手紙」

みなさん、「がまくんとかえるくん」のお話は知っていますか。

今日は、2年生の「お手紙」の学習で最後の音読発表会に6年生と先生たちが招待されて、

聞きに行きました。

みんな、どんなふうに音読をするか、登場人物の気持ちを考えて計画していて、表情や

動きを工夫しながら、とても楽しい音読発表会になりました。

一学期よりも、とっても上手になっていて、大きな成長を感じました。チームワークもよく、

大きな拍手でした。

これからも、もっともっと表現力を磨いて、色々な人に思いを伝えてほしいものです。

秋の社会科見学

6年生が修学旅行の最終日に行っている今日、1~5年生は、秋の社会科見学に行きました。

まず、天岩戸神社に行き、天照大御神をはじめ、神社の由来について話を聞かせてもらい、

天岩戸も見せてもらいました。また天安河原に行き、神社の神聖さを味わいました。

次に、甲斐製茶園に行き、釜炒り茶の製法や魅力をお話いただきました。実際に工程の機械等を

見せてもらい、目をキラキラ輝かせながら見学しました。

甲斐さんは、「三代続く、この甲斐製茶園を受け継いでいきたい」と高千穂の素晴らしさについて

も話をされ、子供たちの心に響いていました。

お茶のお土産もいただき、本当にありがとうございました。

見学の途中で雨が降ってきて、残念ながらお昼は学校で食べましたが、晴れてきていっぱい遊び、

楽しそうに帰っていきました。

充実の秋の1日でした。

 

らんらんランチ♪

校長室からお届けします。

6年生が修学旅行に行っているため、同じクラスの5年生はお留守番となっていたのですが、

校長先生の提案で、5年生4人が校長室にランチに誘われました。

サプライズにびっくりな5年生でしたが、嬉しそうに食べていました。

 

らんらんランチ♪のコーナーでした。

ブランコ完成間近

いよいよ、使用不可になっていたブランコが撤去され、新しいブランコが

きます。

今、最後の工事に入っていて、近日中に使えるようになります。

 

子どもたちの嬉しい声が聞こえてきそうです。

最後の工事、よろしくお願いします!

カメ日記④

今日はなんだかいつもより静かだなあ。

そっか。

6年生の子どもたちが修学旅行でいないんだっけ。

天気もいいし、楽しんでいるんだろうなあ。

はあ。ぼくもぽかぽかお日様のしたで、気持ちいいなあ。

楽器の音がよく聞こえるのは、音フェスが近いからかなあ。

僕も出たかったなあ。

6年生の5人、寂しいから早くかえっきて、

えさをちょうだい♪