トップページ

2023年6月の記事一覧

呼吸と二酸化炭素

6年生の理科で、植物の呼吸の成分を調べる勉強をしました。

まずストローで葉っぱを縛ったビニールの空気の成分を「気体検知管」

という道具を使って調べます。

次に、息を入れ、しばらく置いたビニールの空気の成分を調べます。

植物の光合成につながるこの実験は、昼と夜の違いもあり、子供たちに

とって、とても関心の高い実験となります。

理科の不思議を、これからもいっぱい感じてほしいですね。

 

根っこを観察したよ!

 種から育てたホウセンカやヒマワリが、光と雨を浴びて、ぐんぐん

育ってきました。

 今日は、「根」「くき」「葉」の3つの成長の観察を行い、その中でも

今までみたことのない「根」を観察してみました。

 傷つけないように、スコップで周りから優しく土をどかし、一本一本

の根を見ました。数えきれないくらいの根が広がっていて、驚きは想

像以上でした。

 観察終了後、再び元気に育ってほしいと願いながら、花壇に植えなお

しました。

 植物の一生、最後までしっかりと世話をし、観察していきます。

 

 

おたんじょう日おめでとうございます!

 今月のバースデーランチを行いました。

 

 楽しくおしゃべりしながら、ふだんよりもちょっぴりゆっくり

と給食を食べています。デザートもしっかりと味わいました。

 

 今月、おたんじょう日を迎えた2人のお友だちです。

 さて、下の写真は何をしているポーズだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は・・・

 

 ”スイッチでゲームをしているポーズ”だそうです。

 

 この1年も実り多いすばらしい年でありますように!

 おたんじょう日おめでとうございます!

町ミニバレー大会「一球入魂」

 18日(日)に高千穂町のPTAミニバレー大会が行われました。

各ブロックで熱戦が行われ、大きなかけ声がかかっていました。

我らが田原小学校チームは3チーム出場し、夜の練習の成果を

発揮し、「一球入魂」の精神で、各チームとも奮闘しました。

 その中で、Aチームが3位に入賞し、賞品の冷たい飲み物をお

いしくみんなでいただきました。

 夜は、親睦会も行われ、チームワークを更に高めることができま

した。

 6月は、たくさんの行事が開催され、お忙しい中、本当に多数の

皆様に参加していただいてありがとうございました。

 

社会科見学

5年生は宿泊学習に行っていますが、それ以外の学年で、消防署に

社会科見学に行きました。

はじめに消防署の仕事についてお話を聞き、その後3つのグループ

に分かれて、施設を見学させてもらいました。

通信指令室やポンプ車・救助工作車等、子どもたちが目をキラキラ

させながら熱心に話を聞いたり質問したりしました。消防署のみな

さんが、本当に親切に施設見学をサポートしてくださり、キャリア

教育の視点からも、充実した社会科見学になりました。

西臼杵消防署の皆様、ありがとうございました。

その後、運動公園でお弁当を食べ、晴天の下思い出に残る時間にな

りました。早朝より、おいしいお弁当づくり、ありがとうございま

した。