トップページ

2022年1月の記事一覧

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

 今日は、1970(昭和45)年に公衆電話からの市内通話料金が3分で
 10円になった「3分間電話の日」です。
 それまでは1回の通話が10円で、時間は無制限でした。
 
 
  ①~④の3ケタの数字は、電話番号に関するものです。
  どこに通じるのでしょうか?!

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

 今日は、1957(昭和32)年に日本の南極観測隊が南極・オングル島への
 上陸に成功し、昭和基地を開設した日です。
 
 
 ①~④のクイズに正解して、めざせ?!「南極博士」

了解 田原小の朝は?!

 
 
  朝の始業前です。運動場では、なわとびが行われています。 登校してすぐに、運動場でとんでいます。
 
 
   1年生のまわりには、6年生の姿が見られます。絵文字:笑顔
 
  
   4年生と5年生の向こう側には、2年生と3年生が、なかよくなわとび中です。
 
   
   1年生と6年生も、なかよくなわとび 絵文字:笑顔 
 
  
   田原小では、学年に関係なく仲よく活動しています。 一緒に活動しませんか?! 

鉛筆 算数の授業

   2年生が、算数の学習をしています。
 
 
 
   ノートに、何かを書いています。計算しているのでしょうか?!
 
 
  先ほどから、大型投影機をじ~っと見つめています。
 

  2×6=12,3×4=12、4×3=12など、同じ答えが、3つ4つあるかけ算をさがしていました。
 


  さがしだした答えを見事に発表しました。 
 

 九九の習得は、重要です。ご家庭でも入浴中にかけ算九九を復唱させるなどして、定着させてください。

汗・焦る 体育の授業

 
 
  二人の男子児童が、力を込めて踏ん張っている様子…。
 
 
  耳に手をあてて「なんですか~?!」…。
 
 
  先生もいっしょに、「そろり、そろりぃ~」…。
 
 
  腹筋、何回できるかな~?!
 
 
失礼しました。4・5年生が、テーマにそった表現運動の創作中でした!!  めざせ、ミュージカルスター 絵文字:キラキラ