トップページ

2023年5月の記事一覧

3・4年 学活「歯を大切に」

今日の3時間目は、歯についての学習でした。

金曜日に受けた歯科検診の結果をみながら、自分の歯の磨き方を振り返りました。

 

まず、3分間、いつものように歯磨きをして、

歯垢に色がつく液を使って自分の歯磨きが足りていないところを確認しました。

自分の歯が紫やピンクになって驚く子もいました。

最後は、歯ブラシの使い方などを確認して、もう一度丁寧に磨きました。

自分の磨き方の苦手なところを見つけることができた子どもたちでした。

大人になってもぴかぴかの歯でいたいですね!

 

ありがとうの全校朝会

「ありがとうの花ってどんな花だと思いますか?」
校長先生が子どもたちに問いかけられました。

最初答えが分からず困っていた子どもたちに、

「近くの人に聞いてごらん」
笑顔で友達と話し始めた子どもたちに、
「今のみんなの顔が答えだよ」
「そうか、ありがうの花は笑顔の花だ!」

今月も、校長先生がすてきな歌のプレゼントをしてくれました。

「ありがとうの花」です。

保健の先生からも、歯のお話を聞き、しっかり歯みがきの大切さについて

学んでいました。

ソフトボールも、立派な成績で、本日表彰されました。

いろんな「いいこと」がいっぱいの田原小です。

田原小 PTAミニバレーボール大会

28日(日)の13:00より、3年ぶりの田原小学校PTAミニバレーボール

大会が行われました。
6チームに分かれ、各ブロックで予選が行われ、各ブロックの1位と2位が優勝

決定戦・3位決定戦にのぞみました。

体育館のあちこちから楽しい声が聞こえてきて、田原小の絆がまた深まった気が

しました。

大会MVPや校長賞等、最後まで工夫した取組で盛り上がりを見せました。

コロナを乗り越え、また田原小の歴史に一つ伝統を刻んだ一日でした。

 

奉仕作業

28日(日)は、田原小学校の奉仕作業を行いました。

保護者の皆様と職員・4年生以上の子どもたちも参加し、協力して作業に

取り組みました。

職員や子どもたちだけでは作業できない部分も、皆様の協力のおかげで本当に

学校中が気持ちよくなりました。子どもたちも一生懸命頑張り、大人顔負けの

手伝いをしてくれました。

作業終了後には、ダンプでタイヤを使って運動場の整備も行っていただき、

今後安心して運動に取り組むことができます。ありがとうございました。

これぞ田原小、これぞ「田原魂」の一日でした。

ご協力いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

風水害引き渡し訓練

今週、風水害に向けての引き渡し訓練を行いました。

緊急のお迎えが必要な時に、スムーズに児童を保護者の皆様に安全に引き渡すことを

目的に実施しました。

毎年続けて訓練を行っている成果が出て、校内の車の順路を一方通行で安全に訓練を

行うことができました。

いざというときに行動できるよう、今後も継続して行っていきたいと思います。

お忙しい中、保護者の皆様にはご協力いただきまして、ありがとうございました。