トップページ

2016年5月の記事一覧

プール清掃(4~6年)





 4・5・6年生合同でプール清掃を行いました。
 泥や藻で汚れていたプールを心を込めてぴかぴかにしました。今年も安全に気をつけて楽しく水泳の授業を行います。来週がプール開きです。

雑巾・足ふきマットの寄贈を受けました




 日本赤十字社田原支部の代表の方々より、雑巾と足ふきマットの寄贈を受けました。
 床が結露して滑りやすくなるこれからの季節、大いに活用させていただきます。ありかとうございました。

花いっぱい活動(回収)





 花いっぱい活動で地域に配布していたプランターの回収を行いました。
 今年も、花いっぱいの明るい町づくりができるよう、大切に花を育てていきます。

宿泊学習3日目(最終日)



〔ペナント作りの様子です〕

〔むかばきレコードの様子です〕

〔おわりのつどい代表体験発表〕

 宿泊活動3日目です。
 午前中は、創作活動と清掃を行いました。創作活動では、木の板に絵を描き、木のペナントを作りをしました。その後、お世話になったむかばき少年自然の家をみんなで協力して清掃をしました。
 午後は、むかばきレコードに挑戦しました。活動班全員で大縄を飛び、むかばき少年自然の家に来た団体の最高記録に挑戦しました。記録を越えることはできませんでしたが、声を掛け合い力を合わせてとてもがんばりました。
 その後、おわりのつどいを行いました。この宿泊活動で感じたこと、学んだことを代表として堂々と発表しました。

宿泊学習2日目


〔登山出発式です。〕


〔登山開始!〕

〔9合目でお弁当を食べました。〕

〔頂上に到着しました。〕


 宿泊学習2日目、むかばき雄岳(831m)への登山でした。
 途中の9合目で友だちと仲良くお弁当を食べました。
 頂上につくとすばらしい眺めが広がっていました。
 そして、全員元気よく無事に下山しました。