トップページ

2018年12月の記事一覧

2学期終業式





 12月21日(金)、2学期終業式を行いました。
 代表児童による2学期の振り返り、児童のピアノ伴奏による力強い校歌斉唱、先生方からの冬休みの過ごし方に関するお話がありました。
 全員が真剣な態度で聞き、2学期をしっかりと締めくくりました。 
 明日から冬休みが始まります。
 事故や怪我のないように、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

発表集会(1年生)





 12月18日(火)、1年生の発表集会を行いました。
 発表曲は「ドレミの歌」で、合唱、鍵盤ハーモニカ、合奏と、様々な形で披露しました。
 一人一人が自分の役割をしっかりとこなし、元気よく歯切れのよい発表をすることができました。

持久走大会・もちつき大会


 12月8日(土)、2時間目に持久走大会、4時間目にもちつき大会を行いました。




 持久走大会は、1・2年生が800m、3・4年生が1000m、5・6年生が1200mを一生懸命走り、全員が練習以上の力を発揮しました。




 もちつき大会では、まず地域の方にもちつきの実演をしてもらい、その後に児童が二人組でもちつきに挑戦しました。重い杵を振り上げるのが大変そうでしたが、全員がもちを一生懸命つくことができました。もちをついた後は、自分の分のもちを丸めて、給食の時間に豚汁といっしょに美味しくいただきました。
 全体を通してもりだくさんな一日になりましたが、とても充実した一日になりました。
 多くの保護者や地域の皆様の協力のおかげで、今回も行事をスムーズに行うことができました。ありがとうございました。