トップページ

2017年9月の記事一覧

モーモー教室





 9月28日午後から、5・6年生を対象とした牛の授業「モーモー教室」が行われました。
 ビデオ視聴や経済連の方のお話で、牛肉の飼育から出荷までの流れを詳しく知ることができました。
 後半は子ども達が実際に焼き肉を食べて、全員がおいしさに舌鼓を打っていました。
 質問の時間には、牛の生産者の方にたくさんの質問に答えていただきました。
 経済連やJA、生産者の方々、とてもおいしく勉強になる授業をしていただき、ありがとうございました。

花いっぱい活動(回収)、魚釣り大会


 本日9月26日、午前中に「花いっぱい活動(回収)」、午後に「魚釣り大会」が行われました。




 花いっぱい活動では、春から夏にかけて地域に配布していたプランターを回収しました。
 地域の方々、大事に花を育ててくださってありがとうございました。




 魚釣り大会では、プールに放流した魚を子ども達が追いかけ、自分の手でつかみ取りしました。
 泳いでいる魚を捕まえることはなかなか難しく、友達と協力して全員で頑張って捕まえていました。
 漁業組合の方々、普段の学習ではかなか出来ない貴重な経験をすることができました、ありがとうございました。

田原小・中学校大運動会









 9月10日(日)、第6回田原小・中学校大運動会が開催されました。
 「走り出せ 勝利の道へ 田原っ子」のスローガンのもと、全員が一致団結して競技に取り組み、赤団白団どちらも一生懸命仲間の応援をしていました。
 天候も快晴で、絶好の運動会日和の中、子どもたちは練習以上の成果を本番で出すことができました。
 保護者の皆様には、奉仕作業、前日準備、後片付けなど、大変なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 今回の大運動会の経験を様々な場面で生かせるように、今後の学校生活も頑張っていきます。

避難訓練(地震)





 9月5日2校時に、地震を想定した避難訓練が行われました。
 雨天だったこともあり、避難場所は体育館となりましたが、放送や先生方の事前指導をよく聞き、児童全員が迅速に避難することができました。
 避難後に地震に関する先生のお話もあり、地震があったときに覚えておくべき事を再確認することができました。