トップページ

2017年4月の記事一覧

春の遠足






  4月28日(金)、田原小学校全学年で春の遠足に行きました。
  目的地は五ヶ所高原の三秀台、かなりの長い距離でしたが、子ども達誰一人リタイアすることなく、全員で元気に到着することができました。
  道中、ごみ拾いをすすんで行う子ども達もいて、とてもいいお手本となっていました。
  到着した後も、写真撮影、お弁当、自由時間と学年の垣根をこえた交流を普段以上に見ることができました。
  どの子ども達も仲間たちとたくさん遊び、おいしいお弁当やお菓子をたくさん食べて、大満足の一日になりました。

JRC登録式





 4月25日(火)朝、JRC登録式がありました。
 校長先生から1年生にバッジを授与していただき、全校児童で青少年赤十字の歌を歌いました。
 環境美化委員からJRCについての説明もあり、子ども達も熱心に聞いていました。
 校長先生のお話にあった『奉仕の心』に基づき、1年間頑張って活動していきます。

交通安全教室





 4月21日(金)、田原小学校校庭で交通安全教室が行われました。
 標識の意味や道路の正しい歩き方、自転車の安全な乗り方の学習をしました。
 「左右の確認」は意外に曖昧な子ども達が多く、いい再確認の場になったと思います。
 今回学んだことを忘れずに、交通事故にあわないように気をつけていきましょう。
 
 ご指導いただいた交通安全協会の方々、本当にありがとうございました。

授業参観






 本年度、第1回目の授業参観が行われました。
 今年も多くの保護者の方々に参観していただきました。
 最初はやや緊張気味な子ども達も徐々に慣れていき、どの学級の子ども達も元気よく発表し、生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。
 子ども達も、保護者の方に来ていただいてとても嬉しかったと思います。ありがとうございました。

入学式






 4月10日(月)たくさんのご来賓の皆様にご臨席いただき、入学式が挙行されました。
 今年は6名の新入生を迎えました。
 全校児童に拍手で迎えられ、元気よく入場しました。担任の先生から名前を一人ずつ呼ばれた時も「はい」と元気に返事をして、式にしっかりと参加していました。
 これから学校生活が始まります。早く仲良くなって、一緒に楽しく活動していきましょう。