トップページ

2017年12月の記事一覧

2学期終業式






 2学期の終業式を行いました。
 代表児童による2学期の振り返り、校長先生のお話、その他たくさんの先生方に冬休みのすごし方に関するお話をしていただき、どの児童も真剣なまなざしで話を聞いていました。
 今日聞いた話を思い出して、楽しく、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 3学期に皆さんが元気に笑顔で登校してくるのを、楽しみにしています。

発表集会(1年生)





 1年生の発表集会を行いました。
 曲は、暗唱「かぞえうた」、合唱「しろくまのジェシカ」「わくわくキッチン」、合奏「すずめがちゅん」でした。
 ハキハキとした大きな声で、元気のいい歌と演奏を聴いている人に届けました。

参観・持久走大会・もちつき大会


 本日、参観、持久走大会、もちつき大会を行いました。



 1時間目と3時間目には、学年毎の保護者懇談会を行い、子ども達の学校での様子や、冬休みに入る前の心構え、お年玉の使い方などを話し合いました。





 2時間目には持久走大会を行いました。
 1・2年生が800m、3・4年生が1000m、5・6年生が1200mと、どの学年も長距離を一生懸命走りました。





 4時間目には多くの地域の方々を交えて、もちつき大会が開かれました。
 まず地域の方々に餅つきを実演してもらい、その後、子ども達も重い杵を持ち上げて、全員が餅を一生懸命つきました。
 昼食の時間には、自分たちでついて丸めた餅を豚汁と一緒においしくいただきました。

 全体を通して盛りだくさんな一日になりましたが、子ども達にとっても思い出に残る一日になりました。

 一日を通して、すべての行事を怪我や調子の悪くなった子ども達もでずにスムーズに進行させることができたのも、多くの保護者や地域の皆さんの協力のおかげです。
 本当にありがとうございました。