トップページ

2021年4月の記事一覧

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状


 今日は、昭和の日です。安心・安全にすごせていますか?!
 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」
 という意味があります。

   今回は、5年生への挑戦状です。     
     
  ① ~ ④ の市町村名は、何でしょうか?! 明日、先生に教えてください。

了解 大正解です


 土曜日の「田原っ子への挑戦状」の答えが示されました。

 おみごと!!
 家庭学習帳に答えを図入りで、書いてきました。さすが、6年生。

 
 さらなる問題の答えまで予測して、書いてくるとは…。むむむ…絵文字:冷や汗

了解 歓迎集会をしました!! 


 4月23日(金)に、1年生の歓迎集会をしました。

 
 全校児童が、体育館に集まって1年生とレクリエーションをしました。

 
 運営委員会の5・6年生が、企画・運営を行いました。ありがとうございます。

 
 はじめに「じゃんけん列車」を行いました。1年生が、先頭です。

 
 なが~い列車ができました。優勝したのは、誰でしょうか?! 1年生かな?! 
 それとも、先輩の意地で上級生?!

 
 じゃんけん列車のあとは、1年生と担任の先生に関する「〇」「✕」クイズを行いました。

 
 クイズのあとは、各学年が発表を行いました。2・3年生です。

 
 4・5年生です。何を発表したのでしょうか?! 詳しくは、下のコチラから。

 
 6年生です。さすが、堂々としたたたずまいです。
 1年生の歓迎集会は、みんなで楽しく行うことができました。
 1年生も喜んでいました。特に、じゃんけん列車が楽しかったそうです。

 その他の児童の様子は、コチラから → 歓迎集会の様子.pdf

鉛筆 はじめてのテスト?!


 1年生の教室は、これまでにない真剣な雰囲気です…。

 
 何をしているのでしょうか?! 机の上には、大きなプリントが…。

 とても真剣です
 姿勢もよく、鉛筆の持ち方も上手です。何を書いているのかな?!

 
 こちらの児童も、姿勢よく、鉛筆の持ち方も上手に書いています。

 
 先生が見守る姿には、いつもより緊張感が漂っています…。

 
 二人は、はじめての大きなプリントに、算数の答えを書いていたのでした。

 真剣な授業の様子は、コチラ → 児童の様子.pdf

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状


 今日は、日曜日でお休みです。安心・安全に過ごせていますか?!
 5年生への挑戦状です。

 
 ① ~ ④ の記号は、何を表しているでしょうか?! ヒントは、理科です。
 明日、担任の先生に答えを教えてください。