トップページ

2021年5月の記事一覧

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状


 今日は、日曜日ですね。明日、学校で会えるのを楽しみにしています。

 
 4年生へのちょうせんじょうです。
 ① ~ ④ の 記号は、何を表しているでしょうか?! 
 明日、担任の先生に教えてください。

花丸 田原っ子への挑戦状


 今日は、土曜日で学校はお休みです。安心・安全に過ごしましょう。

 町の広報「高千穂」に掲載された田原っ子の俳句を紹介します。                     
                            
 ・ 春風や  きらきら光    魚かな     (6年 女子)  
 ・ 春のあじ 季節を告げる   さくらもち  (6年 男子)       
 ・ 道ばたに ぴょこっとはえた すみれかな  (6年 女子)

 ・ 山々の  みどりをゆらす  春はやて   (6年 男子)
 
                               

 高千穂町の小中学校から、39句の作品が寄せられ、4句が掲載されました。

 6年生への挑戦状です。
 どの句が、誰の作品なのか?! おうちの人に、教えてください。
                               
 

遠足 校内遠足:その②「ピラミッドじゃんけん」編


 続いては、体育館で、田原っ子全員でのふれあい活動です。

 
 保健体育委員会の5年生と6年生が、楽しい活動を企画してくれました。

 
 最初は、「ピラミッドじゃんけん」 上級生が下級生の「壁」に挑戦です。

 
 最後の「壁」は、校長先生です。さあ、突破できるかな?!

 いぇ~い!!
 ざんねん!! 突破できませんでした…。
 
 
 6年生の田原っ子が、みごとに、突破 !! おめでとうございます。

  
 上級生のチャレンジ成功者です。校長先生、ステージを見上げています…。

 
 下級生のチャレンジです。上級生の「壁」を突破できるかな?!

 
 上級生は、わざと負けようとしてくれていました。

 
 上級生の「壁」を突破したのは、3人でした。一番嬉しそうなのは…?!

 
 つづいての「壁」は、なんと先生たち!!  なんだか、気合い十分です。

 
 先生の「壁」は、さすがに高いのか、それとも…?!

 
 最後の校長先生の「壁」を見事に突破した下級生!! おめでとう。

 ピラミッドじゃんけんの熱戦の様子は、コチラ → ピラミッドじゃんけんの様子.pdf 

遠足 校内遠足:その①「田原ファミリー」編


 5月21日(金)は、雨のため校内遠足としました。

 
 校内遠足:その①は、異学年でチームを組む「田原ファミリー」編です。
 5つの教室を回って、「記憶力」「演技力」「力を加減する力」などを
 競いました。

 
 「力を加減する力」コーナーです。どんな内容でしょうか?!

 えいじろう?!
 「記憶力と考える力」コーナーでは、先生全員のフルネームを書き出します。

 
 「演技力」のコーナーです。ジェスチャーで、どれだけ伝えられたかな?!

 
 「パワーとさくせん」のコーナーでは、全員の握力を100kgちょうどに
 なるように、作戦を立ててやりました。

 
 先日の体力テストの結果を踏まえ、それぞれが自己申告して計算中です。

 
 「集中力」のコーナーでは、時間内にどれだけのドミノを立てられるか
 チャレンジしました。

 
 結果発表です。上位3チームのうち、優勝したのは、どのチームでしょうか?!

 田原ファミリーの活動の様子は、コチラ → 田原ファミリーの様子 .pdf

晴れ PTA奉仕作業


 5月23日(日)に、PTA奉仕作業を実施しました。
 
 保護者のみな様が、大勢参加してくださいました。

 すっきり!!
 保護者のみな様のおかげで、校内がとてもきれいになりました。

 みな様、ありがとうございました
 1時間の作業時間でしたが、開始前や終了後も作業をしてくださり、
 感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 PTA会長は、草捨て場の除去をしてくださいました。

 
 校長先生も、草刈り機を自在に操り、運動場をきれいにしてくださいました。

 
 作業終了後、PTA三役の方々が、運動場の整地をしてくださいました。

 
 運動場が、きれいになりました。

 
 保護者のみな様、朝早くから、ありがとうございました。

 
 きれいになった学校で、田原っ子たちは、うれしそうに勉強や運動に
 取り組んでいます!!

 奉仕作業の様子は、コチラ → 奉仕作業の様子.pdf