トップページ

2022年10月の記事一覧

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

今日は、「たまごかけごはん」の日です。島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定しました。

2005年(平成17年)の今日、第1回「日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されました。

島根県は、①~④のどれでしょうか?!

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

図書室に掲示してあった、10月の本です。

テーマは、「やさしさ」でした。優しい気持ちになる本を読み聞かせしてみませんか?!

お知らせ 避難訓練(火災)

火災の避難訓練を実施しました。

西臼杵広域行政事務組合 消防本部より 講師をお招きして指導していただきました。

水消火器を使って、消火訓練も行いました。

体験することは、とても大切です。

火災が多くなるこれからの時期、火の扱いに十分注意しましょう。

ご家庭でも、火災予防に関する話合いやご指導、よろしくお願いいたします。

 

視聴覚 部屋を暗くして…。

4・5年生の教室では、部屋を暗くして何かしています…。

ライトの光をあてて、何かを確かめています。

影が浮かび上がりました。

光をあて、色や形のアート作品を制作していました。

豊かな発想力に「こころワクワク」です!!

動画を撮影する姿も見られました。

赤い光と白い光を使って、動画の撮影をしています。

大きな洗濯ばさみをクレーンに見立て、赤い光を拾い上げる動画です。

とても、とても素晴らしい作品でした!! 花丸

鉛筆 保健の授業

4年生が、保健の授業をしました。

養護教諭が、2回に分けて指導しました。

詳しい資料を使って、思春期に表れる体の成長や変化について学びました。

2回目は、心の変化についても学びました。

学習で分かったことや感じたことをまとめました。

思春期の心と体の変化には、個人差があることを学びました。