トップページ

2019年8月の記事一覧

田原小・中学校大運動会の合同練習




 8月29日(木)、田原小・中学校大運動会の合同練習の1回目を行いました。
 天候が心配されましたが、練習開始前に小雨が降った程度で、後は終了時まで晴天の下、練習することができました。
 会場となった田原中学校の運動場は、中学生の活躍でテントも張られ、小学生は心置きなく練習に専念することができました。
 運動会は、9月8日(日)です。田原小・中学生の勇姿をぜひ御覧にお越しください。

2学期始業式




 8月26日(月)、2学期の始業式を行いました。
 長い夏休みを終え、いよいよ2学期のスタートです。2学期は、運動会、遠足、修学旅行、稲刈り、餅つき大会など、行事がたくさんあります。
 「読書の秋」「実りの秋」とも言われます。気候も穏やかになり、勉強もはかどります。「ひとみキラキラ」「こころワクワク」「からだグングン」で、がんばりましょう!児童の皆さんの活躍を期待しています!

登校日




  8月1日(木)、夏休みの登校日があり、体育館で全校集会を行いました。
 校長先生からは、「平和」について考えようというお話と、「安全」に留意しようというお話がありました。
 また、養護助教諭の佐伯先生が退任の挨拶をされました。2学期からは、現在、育児休業中の養護教諭の園木先生が復帰されます。佐伯先生には、これまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 2学期の始業式は、8月26日(月)です。全校児童が元気にその日を迎えられるように、心から願っています。

田原小職員の保育体験&社会体験




 7月26日(金)、田原小の職員(7名)が保育体験研修と地域社会体験研修に参加しました。
 これは、職員が地域の他業種の方々と共に働くことを通して、親睦を深めるとともに、地域貢献やキャリア教育について考える機会となればと、本校で昨年度から始めた試みです。
 職員は、保育園や酪農家(牛舎)を訪問し、生き生きと活動しながら、それぞれに新しい発見や感動を味わったようです。
 貴重な体験をさせていただいた関係者の皆様、どうもありがとうございました。