トップページ

2017年1月の記事一覧

給食感謝集会




 全国学校給食週間にあわせて給食感謝集会を行いました。給食委員会の代表児童が給食室の一日について発表し、調理員の方に全校児童が書いた感謝のメッセージをお渡しました。給食として食べられるまでに多くの方々のお世話になっていることを改めて理解することができました。その後、高千穂で栄養教諭をされている先生を講師としてお招きし、講話をしていただきました。学校給食が始まったのは、家が貧しくてお弁当を持ってこられなかった子ども達のために、小学校を建てたお坊さんが「おにぎり」「焼き魚」「つけもの」といった昼食を出したのが始まりと言われているそうです。給食の歴史と栄養バランスについて知ることができました。これからも給食に携わる人へ感謝しながら、残さず食べたいと思います。

子ども意見発表会



 1月14日に田原出張所にて「田原地区青少年健全育成協議会 子ども意見発表会」が行われました。4~6年生代表児童による意見発表や、標語で受賞した児童の発表がありました。表彰がおわった後、おはなしくれよんのみなさんによる講演会(読み聞かせ)がありました。絵本のよさと楽しさを改めて感じることができました。

3学期始業式




 「あけましておめでとうございます。」のあいさつで3学期始業式の校長先生のお話が始まりました。
 今日は、3学期の始業の日でした。代表児童による3学期の目標の発表と各先生方からのお話がありました。各先生方から「3学期は、次の学年に向けてしっかりと準備をしましょう。」というお話がありました。4月には、自信をもって次の学年に進級できるよう、目標をしっかりと立てて学校生活を送っていきます。