トップページ

2020年8月の記事一覧

晴れ 第2回PTA奉仕活動

9月13日の運動会開催を前に、PTAの皆様による奉仕活動を、8月30日(日)の早朝から行っていただきました。今回は、小学校の環境整備を6時30分から行っていただき、その後、中学校に移動して、10時過ぎまで運動会会場の整備まで小中学校PTAが合同となる活動でした。4年生以上の小学校児童と全中学生も手伝っていただき、夏の間茂っていた草木もさっぱりし、運動会本番に備えることができます。小中学校両校のPTA会長様をはじめの会員の皆様御協力ありがとうございます。



晴れ 運動会練習が始まりました

2学期始業式から2日後の28日に、運動会の全校練習を行いました。
先週までの猛暑が一段落し、時折吹く風に心地よさを感じながらの練習でした。
1年生は、初めての練習ですが、説明をしっかり聞いて、とても立派に活動できました。

NEW 2学期が始まりました

今年は、2学期の始業前に2日間の登校日がありましたが、本日改めて、2学期が始まりました。これまで通り、マスク着用、換気、密集を避けながら1時間目に始業式を行いました。代表の児童から2学期のめあての発表がありました。めあてを立てることは、これまでの自分を振り返り、これから先を思い描くことにつながります。代表児童だけでなく、全校児童がこの後、各教室でめあてを立て学校生活を過ごせるよう学校をあげて支援していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

汗・焦る 魚つかみ大会

8月25日(火)、登校日の午後に魚つかみ大会を、田原地区漁協の皆様の御協力のもと学校のプールで行いました。
昨年までは全校児童が一斉に水に入り魚影を追っていましたが、今回は、1年生と6年生、2・3年生と4・5年生の組み合わせで、人数を調整しました。
先週までは、猛暑が続いていましたが、今日は、雲や風も出ていてとても気持ちよい中で大会を行うことができました。田原地区漁協の皆様、ありがとうございました。
捕まえたヤマメやマスは家庭で感謝しながらいただきました。