トップページ

2023年12月の記事一覧

おたんじょう日おめでとうございます!

 12月のバースデイランチの様子です。2名の児童が誕生日を迎えました。

色ちがいでおそろいの田原Tシャツを着て、2人なかよくかめはめ波!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら、給食を食べました。

 

 この1年が、実り多い毎日でありますように!

お誕生日おめでとうございます!

しあわせにんじんの日♪

 12月、今年最後のしあわせにんじんの日の様子です。

 今回、しあわせにんじんが入っていたラッキーなみなさんです。

 ハート♡のにんじんを見つけてにっこり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日はみぞれ汁にしあわせにんじんが入っていました。

 

 来年はだれの給食に入っているでしょうか?お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

クリスマスメニュー

 田原小は今日も給食がありました。2学期最後の給食です。

メニューは、チキンライス、照り焼きチキン、添え野菜、ポテトスープ、

クリスマスデザート。デザートは5種類の中から選ぶセレクトデザート

でした。ちょっと早いクリスマスメニューです。

 特別メニューに子ども達は朝からわくわくしている様子でした。

おいしい給食を食べて、2学期を終えて、笑顔いっぱいで下校して

いきました。健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューの掲示も、今日はクリスマス仕様です♪

調理員の先生方がすてきな飾りつけをしてくださいました!

 

 

 

2学期終業式 ~糸~

今日は、2学期最後の日で、1時間目に大掃除でみんなで学校をきれいにしました。

そして、3時間目に終業式が行われました。

最初に、3年生の代表児童が、2学期に頑張ったことをたくさん話してくれました。

次に、校長先生から2学期にたくさん取り組んだ行事・・・

~運動会・芋ほり・修学旅行・音楽フェスティバル、もちつき~・・・など頑張った2学期を振り返って

お話がありました。

その中で、「関わったたくさんの人とのつながりに感謝し、その出会いをを大事にしていきましょう」とメッセージを伝えられ、中島みゆきさんの「糸」を歌われました。子どもたちの心に伝わるようなとても優しい歌声でした。

最後に、表彰や冬休みの生活についてお話があり、終業式を終わりました。

田原小の2学期は、どこにも負けないくらい豊かな体験学習を行い、心も体もぐんと成長したと思います。

たくさんの「糸」に支えられた2学期でした。

本当にありがとうございました。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。

神楽のモチーフ贈呈式

小川孝洋さんが手作りした神楽のモチーフが、昨年町内小学校児童に贈られ、

今年町内小学校1年生用にと教育委員会へ届けられました。

そこで、町内の1年生を代表して、本日「神楽のモチーフ贈呈式」が校長室で行われました。

教育長から贈呈され、少し緊張気味でしたが、しっかりとお礼を言って受け取りました。

とても精巧に、そして可愛く作られた神楽バッチで、きっとお気に入りになると思います。

 

昨年に続いて素敵な贈り物をいただいた小川様に職員一同感謝しております。

本当にありがとうございました。