トップページ

2019年11月の記事一覧

鑑賞教室




 11月14日(木)、田原小学校の体育館で「鑑賞教室」を行いました。
 宮崎県芸術劇場の皆様(8名)にお越しいただき、イソップ童話の「うさぎとかめ」を演じていただきました。
 全校児童で鑑賞し、とても楽しいひとときを過ごすことができました。また、演劇やワークショップを通して、音楽や劇の楽しさや素晴らしさを味わい、豊かな情操を養うことにつながりました。
 宮崎県芸術劇場の皆様方、貴重な体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。

高千穂町教育研究会




 11月13日(水)、「高千穂町教育研究会」が、田原小・中学校で開催されました。
 この研究会は、町内の小・中学校の教職員が、各教科における思考力・判断力・表現力を高める授業の在り方について研究協議を行い、指導力を高め、本町児童・生徒の学力向上を目指す目的で行われるものです。
 田原小学校には、町内外から60名超の先生方が集まられ、授業参観や研究会などに熱心に取り組まれました。研究授業として、6年生の「社会科」の授業を体育館で行いました。ICTを活用した学習活動が展開され、参加者から驚嘆の声が多く聞かれました。
 授業に参加した6年生は、普段の教室とは違う環境に戸惑ったり、大勢の先生方に囲まれて緊張したりしたと思います。しかし、実に素晴らしい授業態度で、しっかり学ぶことができました。「ひとみキラキラ」で「田原っ子」の実力を大いに発揮することができました。

花いっぱい活動




 11月8日(金)、「花いっぱい活動」で花の苗植えを行いました。
 晴れ渡る青空の下、地元の老人クラブの方々に御協力いただいて、全校児童で取り組みました。
 プランター一つ一つに丁寧に苗を植えた後、花壇にも整えました。プランターは、日頃お世話になっている学校周辺の公共施設や店舗等に配る予定です。
 この活動を通して、自然や地域を愛する心を育んでほしいと考えています。

秋の遠足




 11月7日(木)、6年生を除く全校児童が「秋の遠足」に行きました。
 当日は、河内発のバスに乗って移動しました。普段の生活でバスに乗り慣れていない児童にとって、ハラハラ・ドキドキの楽しい社会体験学習となりました。
 行き先は、「西臼杵広域行政組合消防本部」と「高千穂町総合運動公園」です。
 また、昼食の弁当を児童自身が作る「弁当の日」の取組も併せて実施しました。「おにぎりコース」から「チャレンジコース」までの4つのコースにそれぞれが挑戦しました。

修学旅行




 11月5日(火)~7日(木)、2泊3日で、6年生が「高千穂町立小学校連合修学旅行」に行きました。
 行き先は、長崎原爆資料館・平和公園・歴史博物館・吉野ヶ里歴史公園・グリーンランドなどです。それぞれの場所で見聞を広めるとともに、集団行動を通して、規律・責任・友愛・公衆道徳などの大切さを学んだことだと思います。
 また、自宅や学校を離れて、改めて家族や地域のありがたさを実感したことだと思います。
 一回り大きく成長した6年生の今後の活躍を期待しています。