トップページ

2022年11月の記事一覧

視聴覚 インタビューしよう

1年生が、互いにインタビューし合ってます。

国語科の学習をもとに、互いに聞き合っています。

好きなスポーツや頑張っていることなどを会話形式でインタビューし合いました。

タブレット端末に録音することで、内容を確認することができます。

事前にインタビューすることを考えて…、

インタビューしたことをタブレット端末に記録します。

タブレット端末を効果的に活用し、インタビューを行いました。

ビジネス 職場体験

高千穂中学校の2年生が、2日間の職場体験に来ました。

初日は、校長先生の講話からスタートです。

健康観察をしました。

授業の様子を観察したりしました。

2日目は、読み聞かせに挑戦しました。

事務の仕事について、講話を聞きました。

授業以外にも大切な仕事があることを知ることができました。

授業にも挑戦しました。

職場体験が、将来の夢に生かされることを願っています。

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

今日は、ノーベル賞制定記念日です。
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという思いでノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。

ノーベルの遺産をもとにした基金168万ポンドの利子が、「物理学」「化学」「生理学医学」「文学」「平和事業」の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に「経済学賞」が追加されました。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われています。

日本人初のノーベル賞を受賞したのは、誰でしょうか?!

鉛筆 多様な性について考えよう

6年生が、多様な性について考えました。

自分がもつイメージを考えることから始めました。

学習を進めながら、多様な性があることを知りました。

それぞれのちがいを理解し、自分らしく生きていくためにできることを考えました。