トップページ

2016年11月の記事一覧

イチョウが散り始めました。





 今日もポカポカとした冬晴れの日でした。田原のイチョウも徐々に散り始めています。
これから少しずつ寒くなってきますが、たくさん体を動かし、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

鑑賞教室






 鑑賞教室を行いました。今年は、宮崎県立芸術劇場よりフルート奏者の熊谷愛香さんとピアノ奏者の野﨑さやかさんをお招きしました。「ホールニューワールド」や「熊蜂の飛行」など全8曲を演奏していただきました。また、フルートの体験クイズ等を通してフルートの魅力に触れることができました。最後に全員で高千穂町の歌「輝きの故郷」を歌いました。

発表集会(2年生)





 2年生の発表集会を行いました。暗唱「空にぐうんと手をのばせ」、合唱「あの青い空のように」、ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。息の合ったかっこいい発表でした。

学校支援訪問





 校内研究の一環で、研究授業を行いました。授業は、第2学年算数科「かけ算」の単元で行いました。今年は、「主体的に学び、確かな学力を身に付けていく田原っ子の育成~算数科における評価を生かした学習指導を通して~」を主題として研究を進めています。授業後の研究協議会では、児童に確かな学力を身に付けさせるための指導方法の改善について協議をしました。

子ども音楽フェスティバル







 11月4日、高千穂町教育文化祭”子ども音楽フェスティバル”が行われ、3・4年生が代表で出場しました。今年の合唱曲は、レ・ミゼラブルで有名な「民衆の歌」、合奏曲は、AIの「みんながみんな英雄」でした。
 この日のために、音楽の授業以外にも、子どもたちが自ら、朝や昼休みなどの時間に練習を積み重ねてきました。その成果を出し、堂々と発表することができました。