トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式




 12月24日(火)、2学期終業式を行いました。
 3年生児童による2学期の振り返り、5年生児童のピアノ伴奏による力強い校歌斉唱、先生方からの冬休みの過ごし方に関するお話などがありました。
 全員が真剣な態度で臨み、2学期をしっかりと締め括ることができました。 
 明日から冬休みが始まります。「命を大切に」して事故や怪我のないよう、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

もちつき大会




 12月14日(土)に「もちつき大会」を開催しました。
 児童は3班に分かれて餅つきや餅丸めに挑戦し、自分で丸めた餅を給食の豚汁とともにいただきました。臼や杵を使った本格的な餅つきは、今ではとても珍しく、教育課程の中に組み入れている学校も大変少くなりました。
 田原小で実施できるのも、御協力いただける保護者や地域の皆様のお蔭です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

持久走大会




 12月14日(土)の土曜参観日に「持久走大会」を開催しました。
 午前9時頃から始まりましたが、児童は寒さに負けず、半袖と短パンで元気よく活動しました。1・2年生が800m、3・4年生が1000m、5・6年生が1200mを走り、全員が完走しました。
 周囲で応援してくださった保護者や地域の皆様の声援が児童の大きな励みになったと思います。寒い中、温かく見守っていただきましてありがとうございました。

重点支援校訪問




 12月11日(水)、第3回「重点支援校訪問」がありました。
 宮崎県教育庁・宮崎県教育研修センター・北部教育事務所・高千穂町教育委員会から合わせて5名の方々にお越しいただき、授業の様子を見て御指導いただきました。また、今回は町内外からの参観者もありました。
 児童たちは、緊張した面持ちで真剣に授業に臨み、先生方は、いつもどおり熱心に指導されていました。
 これが最後の訪問ですが、児童の学力向上や先生方の授業改善につながる貴重な御指導をたくさんいただきました。どうもありがとうございました。