トップページ

2023年11月の記事一覧

紅葉

♪ 秋の夕日に てる山 もみじ~

今日、3・4年生と一緒に、「もみじ」の歌の二部合唱に取り組みました。

お互いの声につられてしまったりとなかなか難しかったですが、楽しんで

日本の歌を歌いました。

 

理科室の前にある紅葉が、一年の中で今一番きれいだと思います。

廊下を歩いていると、思わず足を止めて見上げます。

じっと目を閉じても、田原の美しさを感じた今日のひと時でした。

田原小にお寄りの際は、ぜひご覧ください♪

 

 

カメ日記⑤

最近寒くなってきて、なんだかウトウトするなあ。

あ~今日はあったかい。

久しぶりに顔を出してみよう。

子ども達の歌が聞こえるな。

確かあの曲は「ビリーブ」だったかな。

そういえば兄ちゃんはずっと潜ったままで、最近顔を見てないな。

ん?

背中の甲羅に何かついてるぞ。

まっいいか。

久しぶりのお日様を楽しもうっと♪

 

走る

田原の寒い冬が訪れようとしていますが、田原小はいつも燃えています!

朝の「ランランタイム」では、元気にみんな走ります。

5分間という普段なら短い時間ですが、ずっと走るとなると体力がいります。

しっかり準備体操をして、自分のペースで走ります。

 

寒さに負けない元気な田原っ子。

今日も走ります♪

土木の日

本日は、午前中に県の出前講座である「土木の日」が行われました。

建設関係の皆様が30名ほどお見えになって、土木の魅力について、子供たちに体験活動を

通して伝えていただきました。

全校児童によるドローン撮影ののち、3年生以上を対象として、5つのグループに分かれて活動しました。

①レンガ橋造り   ②バックホウ棒倒し

③バックホウ魚釣り ④高所作業車

⑤光波距離当て・ドローン展示

いずれのグループも、土木の技術を使った魅力ある活動で、運動場中に歓声が響いていました。

 

キャリア教育の素晴らしさが詰まった「土木の日」でした。

関係の建設関係の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

視察研修 ~秋の高城山ハイク~

絶好の秋晴れのもと、学年教養部主催の視察研修に行きました。

田原小の周りのすてきな山を知るのを目的に、「秋の高城山ハイク」親子登山が計画されました。

より親子で楽しめるよう、今回は竹を使って、おいしい具材を詰め込む「かっぽ鶏」づくりが

ありました。

親子でのこぎりやなたを使って竹をくりぬき、そこに鶏肉やしいたけ、にらにエノキ等具材を詰め、

味付けも工夫しながら仕上げました。車で山頂まで各家庭の竹を運んでもらい、炭であぶりました。

登山も楽しく、かくれ馬頭観音やかくれミッキー探し、ドングリや秋の植物等を探しながらで、

みんなに笑顔があふれていました。

山頂では、山の会の公民館長さんにお話をしていただいたり、手羽先をいただいたり、最高の体験でした。

また、ぜひ来年も行ってみたいです!

計画から立案いただいた教養部のみなさま、役場の関係者のみなさま、山の会をはじめとした地域のみなさま、

本当にありがとうございました。