120周年記念基金のご案内

更新履歴
お知らせ

延岡高校からのお知らせ

11月10日・塾高連絡会のご案内

本校では別紙PDFのとおり中学生を対象としている学習塾関係の皆様との「塾・高連絡会」の開催を計画しています。
本校の学校概要の説明や現況報告を行った後、質疑応答を通して意見交換を行いたいと思っております。
ご参加いただける場合は、FAXかeメールにて11月1日までに申し込みをお願いします。R4塾高連絡会のご案内.pdf

野球部3年生が台風14号の復旧作業ボランティアに参加

9月24日(土)にボランティアに参加した模様がUMKテレビ宮崎で取り上げられました。

UMK公式サイト掲載の動画を埋め込んでいるので、一定期間後削除されます。動画の54秒から取り上げられます。

 

他にも高校生がボランティアに参加しました。

宮崎日日新聞公式サイト掲載の画像をリンクにより埋め込んでいます。

かるた部が8月13日(土)午前7時35分 NHK総合に!

 

8月13日(土)午前7:35~8:00に九州沖縄地区NHK総合「キミだけ応援団」で放送されます。

ぜひご覧下さい。

見逃した方はNHKプラスで8月27日(土)午前8時まで視聴できます。

 

この番組は、コロナで思うように部活ができなくても、好きなことを頑張っている九州・沖縄の高校部活動を応援する、という企画です。

今回、”応援団”であるお笑いコンビ「しゃかりき」の光ママとヒロくん親子が学校を訪れ、1日体験入部をしたり、大会の様子を部員と一緒に振り返ったりしました。

生徒たちはとても楽しい時間を過ごし、お二人からたくさんのパワーをいただきました。

ぜひご覧下さい!

 

 

 

 
 

 

 

 

 

2022年度 さくらサイエンスプログラム 採択決定

科学技術振興機構が主管するさくらサイエンスプログラムの採択結果が、本日通知され、採択されました。

大まかな内容は次のとおりです。期間中は、タイの高校生が本校を訪れ、一緒に授業を受けたり、生徒の自宅にホームステイしたりします。

テーマ:「環境に配慮した工業都市づくりを実現する高校生の交流」
期間:令和4年10月23日(日)~10月29日(土)
送出機関:スワンクラーブランシット中学高等学校(タイ・バンコク)
生徒10名、引率教員1名

 

なお、来年1月末には、スーパーサイエンスハイスクール事業として、本校の生徒がタイを訪れる予定です。

延岡高校では、将来、国際的に活躍できる科学技術人材の育成に取り組んでいます。

 

科学技術振興機構作成 さくらサイエンスプログラム紹介ビデオ

台風接近に伴う対応について

 台風接近に伴う対応については次の通りとします。

 

1.明日7月5日(火)は、自宅待機とします。明日実施予定のテストは7月6日(水)にスライドさせて実施します。

2.テスト延期に伴い、2年普通科のみ、7月7日(木)の⑤⑥限に水曜⑥⑦の授業を実施します。

令和4年度SSH成果発表会のご案内

教育関係者(科学技術振興機構、SSH校、県内県立学校、近隣中学校)のみなさまへ

7月19日(火) 9:00~12:10、延岡高校において標記の発表会を開催します。

案内文書を添付しておりますので、御多用の折とは存じますが多くの皆様に御参加をいただき、取組について御指導、御助言を賜りますよう、御案内申し上げます。

 

R04 宮崎県立延岡高等学校SSH成果発表会の案内.pdf

延高オープンスクール(8月2・3日)のご案内

<各中学校のご担当の先生へ>

エクセルファイル(延高オープンスクール参加名簿)をダウンロードしていただき、
申し込みをお願いします。

<参加希望の中学生の皆さんへ>
担当の先生の指示に従って申し込みをしてください。

<保護者の皆様へ>
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は中学生・引率の先生のみの参加といたします。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

R4_延高オープンスクール申込書(HP用).pdf

R4_延高オープンスクール参加名簿(HP用).xlsx

新型コロナウイルス感染症対策について

現在、新型コロナウイルス感染症については、まだまだ予断を許さない状況にあります。つきましては、下記の通り、感染症対策を重ねてお願い申し上げます。

・手洗いや手指消毒、換気を徹底すること。
・適切にマスクを使用すること。(不織布マスク推奨)
・黙食を徹底すること。
・器具や用具を共同で使用する際は、使用前後の手洗いや消毒を徹底すること。
・日々の検温を徹底すること。
・日々健康観察を行い、風邪症状がある場合は、軽い症状であっても登校を控えること。
・同居の家族等に感染の疑いがある場合には、感染していないことが確認できるまで、健康観察を継続するとともに、登校や部活動への参加を控えること。

Miyazaki SDGs Action

3月27日に行われたMIYAZAKI SDGs ACTION での延岡高校生の発表がMRTニュースで取り上げられました。

MRT公式サイトの動画を埋め込んでいます。

 

延岡高校のプレゼンテーション全体動画

 

 

 

学校の今

学校の今

1年学年集会~とどけよう 服のチカラ プロジェクト~

 中間テスト2日目、一年学年集会が体育館にて行われました。

 学年集会では、家庭クラブの活動の一環として行っている「とどけよう 服のチカラ プロジェクト」について、家庭クラブ委員12名が紹介をしました。これは各家庭で着なくなった子ども服を集め、世界の難民のこどもたちへ服をおくるというプロジェクトです。来週から全クラスに呼びかけを行っていきます。

 

 

陸上部新人戦報告

 9/21~23に陸上部の新人戦が行われました。陸上部の結果は次のとおりです。

 

女子100m 2位 中富優依(2-3)

男子100m 3位 松田海音(1-1)

 男子三段跳  1位 野﨑遥音(1-4)

 男子八種競技 2位 髙野龍利(2-2)

 男子4×100mリレー 1位 野﨑(1)-木村(2)-松田(1)-田中(1)

 

陸上部は佐賀県で10月に行われる九州大会に出場します。

高校総合文化祭推戴式

 22日(木)8限目に高校総合文化祭推戴式が行われました。

高校総合文化祭に参加する部活動・生徒会が抱負を述べました。かるた部はすでに大会が始まっており、生徒会が代読しました。

延高生の活躍を期待しています!頑張れ延高生!!

 

校内牧水短歌コンクール

 22日(木)8限目の高校総合文化祭推戴式に先立ち、校内牧水短歌コンクールの表彰式を行いました。

最優秀賞には川﨑真奈香さん(3-1)の短歌が選ばれました。おめでとうございます。

 

生徒総会

 7限目に生徒総会が行われました。今年度の生徒総会は、コロナ感染症予防対策として放送での実施となりました。

 新生徒会長の押川愛茉さん(2-4)が「延高を更に楽しく学べる環境にするために、今できないことに目を向けるのではなく、『今だからこそできること』を前向きに考えて皆さんで意見を出し合いましょう!」と挨拶を述べ、議事が始まりました。決算・予算の他、各種委員会の目標や活動計画などについて協議しました。

 

体育大会予行~午前の部~

 今年度の体育大会は大雨のため、体育館で団技のみの実施となりましたが、前日にグラウンドで行われた予行では徒走を始め、ほとんどの種目を行うことができました。

 今回は予行での生徒の様子を紹介します。

 

体育大会~エール交換~

 予行で行えなかったエール交換。全校生徒に披露することはできませんでしたが、団をまとめるその勇姿を1年生の前で見せてくれました。どの団も団長を中心として素晴らしいエール交換でした。

 

体育大会~1年生~

 高校初めての体育大会は、大雨のため体育館での実施となりました。

 1年生の団技は、男子「登りざる」、女子「玉入れ」でした。「登りざる」は最後の最後まで接戦となり、大いに盛り上がりました。学年別練習の時は、11個しか入らなかった「玉入れ」も今日は最高24個入りました。団技は男女とも白団の勝利でした。

 そして最後はやはり「ばんば踊り」。1年生も曲が流れると自然と楽しそうに踊り始めました。

 

体育大会~2年生~

 体育館での実施となった体育大会。

 2年生の団技は、男子「大瀬川くだり」、女子「台風の目」を実施しました。接戦を制したのは男子赤団、女子青団でした。

 最後はみんなで「ばんば踊り」。3年生と同じく、曲が流れると楽しそうに踊り始めました。

 

体育大会~3年生~

 本日の体育大会は大雨のため体育館での実施となりました。学年ごと団技を行い、昨日の予行での点数と合算して赤団の総合優勝が決まりました。

 3年生の団技は、男子「騎馬戦」、女子「バーゲンセール」。男女とも一歩も引かない熱戦が繰り広げられました。団技を制したのは、男女とも青団でした。

競技の後、「ばんば踊り」の曲が体育館に流れると、自然に円を作りみんなで楽しく踊りました。

 

 

1年学年練習

 体育大会の学年別練習を行いました。台風の影響を考慮し、実施日が4日(日)から3日(土)に変更になりました。

 今日の1年生の練習は、徒走と団技「登りざる」、「玉入れ」でした。

男子の「登りざる」では、土台となる生徒たちで棒が動かないようにしっかりと支え、するすると棒を登って旗を立てたり取ったりしながら、次の走者につなぎます。女子の玉入れでは、高い場所に設置された小さいかごに、一斉におじゃみを投げ入れます。今日の最高記録は11個。本番では何個入るのか楽しみですね。

 

2学期が始まりました

 今日から2学期です。大清掃の後に行われた始業式は、コロナ感染症予防対策としてZoom配信での実施となりました。

 午後には、火災を想定した防災避難訓練を実施しました。素早く静かに避難することができ、各学年の代表者が消火器の実演も行いました。

 9月1日は防災の日です。避難経路や避難場所、連絡先等も確認しておきましょう。

 

贈呈式

 本校と株式会社肥後銀行様は、株式会社マエムラ代表取締役 前村幸夫様の「ひぎんSDGs私募債」発行に伴う寄贈品の贈呈式を本日校長室にて開催しました。

 今回寄贈されたのは、アルミ屋外掲示板1基、ノートパソコン2台、ポータブルDVD2台、キャリングバック2個、光学マウス2個です。

 前村幸夫様は本校の卒業生で、「希望あふれる高校生活に役立ててほしい」とごあいさつをいただきました。生徒代表としてメディカル・サイエンス科2年白川悠太郎君が「立派な掲示板。生徒の目に掲示物が目にとまりやすく、体験や参加のきっかけを得ることができる」とお礼の言葉を述べました。

 株式会社マエムラ様、株式会社肥後銀行様、ありがとうございました。本校の教育活動推進に大切に活用させていただきます。

 

 

オープンスクール

 2日、3日にオープンスクールが行われ、たくさんの中学生が参加してくれました。

今年度は、コロナ感染症予防対策として各教室に分かれて行いました。

中学生と同じ出身中の1、2年生が自分の学校生活を紹介したり、中学生からの質問に答えていました。

校内見学では、部活動や校内の様々な施設を見て回りました。

参加してくれた中学生にとって、今回のオープンスクールが本校を知る良い機会になればと思います。 

 

1学期終業式

 29日、1学期終業式が行われました。

今年度はコロナ感染症予防対策として、生徒会任命式・終業式・表彰式・体育大会結団式のすべてを

Zoom配信にて行いました。

 生徒会任命式では、3-4 今城さちさんが生徒会長の任期を終え、全校生徒に挨拶をしました。

体育大会結団式では、箱に入っている紐を団長3人が一斉に引き、各団の色を決定しました。

9月4日(日)の体育大会に向け、各団一致団結して頑張ります!

 明日から夏休みです。暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて有意義な夏休みを過ごしましょう。

 

 

 

 

第49回県高等学校家庭クラブ研究発表大会

 11日にシーガイアコンベンションセンターにて第49回県高等学校家庭クラブ研修発表大会が行われました。

意見・体験発表の部に2-4押川愛茉さんが出場し、「人と違った私が見えたもの」という題目で大勢の前で堂々と発表を行い、優秀賞となりました。

 また、家庭クラブ総会では本校家庭クラブ委員長 1-6染矢咲綾さんが議長を務めました。

 来年度には、全国高等学校家庭クラブ研究発表大会が宮崎県にて開催されます。

 

 

全九州高等学校空手道競技大会報告

 7月8日(金)~9日(土)、佐賀県で行われた九州総体空手道競技大会に3-2松田ももさんが女子個人形競技に出場しました。結果はベスト16でした。

 松田さんは宮崎県高校総体で2連覇をしており、8月に愛媛県で行われるインターハイにも出場します。

 

若山牧水賞受賞者講演会

 20日、第26回若山牧水賞を受賞された黒瀬珂瀾先生と第17回若山牧水賞を受賞された大口玲子先生をお招きし、対談形式の講演会を行いました。

黒瀬先生の受賞歌集より自選した三首のほか、本校生徒の短歌について解説をしていただき、本校の第1回卒業生である歌人若山牧水を学ぶ貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

かるた部が全国大会へ!

6月7,8日に行われた第38回宮崎県高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で、延岡高校が準優勝し、全国選手権大会への出場が決定しました!

A、B両チームとも予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ進みました。

そこで待ち受けていたのが、強豪校 大宮高校Aチーム。

まずは延高Bチームが挑みましたが、3-1で敗退。

その後、延高Aチームが挑みました。最後まで緊張感が張り詰めた対戦が続きましたが、粘りに粘って、なんとか大宮高校に勝利!

決勝戦では宮崎西高校に負けてしまいましたが、宮崎西高校と共に、県代表として7月22日から滋賀県近江神宮で行われる全国大会に参加してきます。

この大会の様子は、先日「お知らせコーナー」で紹介しました、NHK総合の「キミだけ応援団」という番組(8月13日土曜日 7:35~8:00)でも放送されますので、ぜひご覧下さい!

 

地域に信頼される、活力ある進学校を目指して

今 伝統が「シンカ」する

120年の歴史を誇る宮崎県立延岡高等学校は、「県北の雄」として地域に信頼される活力ある進学校を目指し、自ら学ぶ高い志を持ち挑戦し続ける生徒を育成いたします。


教育方針

教育方針

旧制延岡中学校・延岡高等女学校以来の伝統を継承し、社会に貢献するたくましい人材を育成します。教職員の情熱的で粘り強い指導のもと、校訓「剛健・自治・信愛」の具現化を図り、生徒一人ひとりの持てる力を十分に発揮させ、生徒の自己実現に邁進します。