トップページ

2017年10月の記事一覧

取材~新聞社

・ 宮日新聞の日南串間版に掲載される記事の取材に記者が来られました。「歩歩コーナー」に掲載される記事の取材と顔写真の撮影です。9月に11月の本コーナーに桜ケ丘小学校が掲載していただけることが決まり、学年ごとにテーマを与え、担任に短作文を書かせてもらっていました。その短作文の中から学年代表を決めて、先日、その短作文を元に取材となりました。11月7日か9日頃の新聞に掲載されます。掲載されるのは児童6名(各学年1名)の短いコメントと顔写真です。下の写真は、顔写真を記者の方から撮影してもらっているところです。見学の児童も数名来ていました。


授業の様子~2年

・ 27日の二年生、算数の授業です。今はかけ算を学習しています。写真の一枚目にある「デジタル教科書」は、ここ10年くらいに導入された機器です。画面がぱっと変わったり、算数の文章問題をイラストでわかりやすく表現したりするなど効果的です。






↓ ランドセルはきれいにロッカーに並んでいました。


↑ 笑顔いっぱいの二年生でした。

読み聞かせ~ガヤの方々

・ 27日には、読み聞かせグループ「ガヤ」の皆様に来ていただき、各学年一時間ずつ読み聞かせをしていただきました。読書活動に力を入れて3年が経過しますが、読書に親しむ児童の数は確実に増えています。







授業の様子~5年

・ 昨日の5年生、算数の授業の様子です。図形の学習でした。







練習問題の丸付けは、前に出てそれぞれでやっていました。

↓ 昼休み時間、いろいろ頑張っています。

こいつり

・ 昨日は低学年生が校区内のT釣り堀に行かせていただきました。子供の頃に、私も行ったことがある釣り堀、ニュースなどでも時々話題として出されています。そこの方のご厚意で、児童も一人一本ずつ竿を持たせていただき、つりをすることができました。天気もよく、ゆったりと時間の流れを感じながら、優雅なひとときを過ごしていたように思います。





3,4年音楽発表

・ 昨日の集会では、3,4年生が市音楽大会で発表する合奏と合唱を披露してくれました。
↓ 代表挨拶の児童二人です。

↓ 合奏と合唱






いい声が出ていました。本番は11/8です。
ピアノ伴奏の児童も頑張ってくれました。

↓ 集会全体の進行役の六年生です。

昼休みの様子

・ さわやかな秋晴れが続く中、子供たちはいつも通りその多くが運動場で遊んでいました。桜ケ丘小学校の良さの一つでもある、学年の枠を超えて遊ぶ子供も多いです。






↓ 保健室前では、掲示物のゲームをしている児童もいました。

成長しました

・ 成長しました~といっても今回は「人」ではなく、植物、もともとは自宅から持ってきたものですが、写真のものは、全てそれを接いだものです。成長しました。



↓ 通称「金のなる木」、もちろん金なんてなりませんよ。これも接いだものです。

↓ このカポックは、校庭の隅にあったものを少し切って接いだものです。二本ついで、二本とも80cmほどに成長しています。

給食

・ 一年生の給食の様子です。今日のメニューは「減量黒糖パン、キノコのスパゲティー、ゴボウサラダ、牛乳」でした。一年生もぱくぱくと食べていました。個に応じて量を調整しています。並んでいるのは、スパゲティーのおかわりです。



・ パンは南郷のパン屋さんです。給食のパンは、その日の早朝作られるそうで、いつも柔らかいです。

・ おかわりの列です。

・ 昔ながらのようなスパゲティー

日南市陸上教室

・ 毎年この時期にある市全体の行事です。市内の小学校六年生が全員出場しました。本校の六年生はこの日のために毎日「朝練」で頑張ってきました。その成果を精一杯発揮してくれました。「朝練」にも毎日、挨拶運動に参加する児童を除く全員が参加しており、運動会の時同様、その練習過程はすばらしかったです。担任と一緒に頑張って今日の日を迎えることができました。







新聞掲載

・ 先日のフリー参観日に、3年生の活動が21日の宮日新聞に掲載されました。また、4年生の活動は当日のNHKニュースで放映されたようです。3年生は、先日、愛泉会に行ったときも取材され記事になりました。以前紹介しましたが、改めて紹介します。

授業の様子~5年、2年

・ 2年生は、国語でグループごとに設定した教科書の物語の場面を、前で役割を決めて演じるというような内容でした。帽子がひらひらと飛んでいるのを、細い棒の先に帽子を乗せて表現するなど工夫も見られました。
 5年生はエプロン作りで、ミシンやアイロンを使って活動していました。支援に地域コーディネーターのUさんにも入っていただいていました。









台風明けの真っ青な空の下、いつも以上に体育館のピンク色が映えていました。写真は2年の教室から見たものです。

授業の様子~4年

・ 4年生算数の授業です。4年生は、担任と教頭といつも学級を二つに分けてよりきめ細かな指導をしています。教頭にも、4年生の算数は恒常的に授業をしてもらっています。



授業の様子~3年

・ 算数の授業です。3年生にとってはやや難しい授業でしたが、深く考えながら解こうとしていました。



・ 今朝、4年生のAさんが花を持ってきてくれました。保護者の方が渡されたらしく、チラシに包んだ秋の花をいただきました。ありがたく、玄関に飾らせてもらいました。ありがとうございました。なお、写真の「赤いポスト」の置物は、前任校の近くにあった郵便局でもらったものです。実際に「赤いポスト」がある郵便局でした。そのポストは、取り寄せられて専用の赤い塗料で塗られ、実際に郵便局の前に置かれたそうです。

感謝

・ 台風の接近に伴い、特に風が強い場所もあるようですが、皆様のご家庭では異常等はありませんか。学校は、事務室前廊下のガラスが一枚、割れてしまいました。今朝、学校の前を通られた地域の方がそのことに気づかれ会長に伝えられ、会長から連絡をいただきました。行くと、合羽を着た会長がいてくださり、玄関を入って廊下側の窓一枚が見事に割れていました。副会長も来て下さり、一緒に対応して下さいました。まず、応急処置のボード、コンパネを立て、なんとか風雨をしのげる状態にはしました。でも、これからより強まるであろう風雨には耐えられないだろうと話していたら、事業部長さんにも連絡がつき、来ていただきガラスをはめていただき一件落着。この件を心配してくださった保護者の一人が、対応への手伝いについて数名の方に連絡をして下さったとも聞いています。~ と書いていたら、一人の保護者の方が心配して来て下さいました。~ 一つのいわゆる異常事態を、地域の方、役員(保護者)の皆様のご協力により迅速にそして見事に解決することができました。感謝です。ありがとうございました。



事業部長さんも来て下さり、見事に一件落着

台風の中、またお休みのところ本当にありがとうございました。

交通教室開催

 交通教室を実施しました。天気が良ければ高学年は運動場で自転車を使っての交通教室を行う予定でしたが、天気の関係で教室内での実施となりました。普段から、交通ルールを守っている桜っ子です。一人一人の眼差しも真剣でした。今日学んだことをしっかりと守って、これからも「事故0」で毎日を過ごしましょう。



フリー参観

・ 今日はフリー参観、外部からも多くの先生など(警察署より、材木店より、2020パラリンピック候補生の方、社会福祉協議会の方々、幼稚園の先生と年長児)に来ていただき、いろんな授業が行われました。また、民生委員児童委員の方々、主任児童委員の方々も来てくださり、参観をしてくださいました。また、参観前には、校長室にも集まっていただき、そこでもいろんな話で盛り上がりました。来ていただいた皆様、ありがとうございました。








朝練

・ 今日も6年生は陸上の朝練、いつもみんなで楽しそうにやっています。



↓ 2年生は教室内で前に集まって丸付けをしていました。

挨拶運動、ボランティア

・ 今朝も挨拶運動に立ってくれた児童がいます。元気に挨拶、ハイタッチをしてくれていました。


↓ ボランティアで砂利ならしを一緒にしてくれました。助かりました。

トライアル生挨拶

・ 昨日の下校指導で全校児童が集合した際に、18~20日まで「スクールトライアル」という制度で本校に来ている、本校卒の宮崎某大学の1年生に話をしてもらいました。話の中で、子供たちのことを「元気な声で挨拶ができている子供が多いこと、きらきら輝いている子供が多いこと」と言ってくださいました。あと二日間、いろんな体験をしてもらって、一回り大きくなって大学に帰したいと思っています。 





1年生 国語

・ 三時間目の授業の様子です。今日からスクールトライアルといって、本校出身、宮崎の某大学の1年生が20日まで見学に来ています。主に6年生の教室で過ごします。この時間は、1年生国語の授業参観です。



発表をよくしていました。挙手の仕方もいいです。楽しそうに授業に参加していました。



↓ 教室の絵本コーナーも充実




↑ 最後は学習したところを音読、読む姿勢もいいですね。

放課後子供教室

・ いつも3,4名の方々が16:30頃まで面倒を見てくださいます。挨拶や姿勢などもしっかりと指導してくださっています。はじめに、宿題を全部やらないと遊ぶことはできません。今(14:45)みんな静かに宿題?をやっていました。





放課後子供教室は毎週、火曜日、木曜日、金曜日です。

目にいいもの

・ 保健室の廊下掲示板にはいつも養護教諭が工夫した掲示物を貼ってくれています。今は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目に関する掲示をしてくれています。

質問です。次の目にいいものは何でしょう。







答えは

次の質問です。何でしょう。










答えは

答えは、問題の下に隠れていて、するすると引き出せるようになっています。一番上の写真の各問題の右側に「矢印」がありますが、それを引っぱると答えが現れます。

昼休みの様子

・ 時季的に蜂による事故が全国で起きています。本校内では7月頃から時々蜂の巣の確認をしてあったときには壊しています。一学期にはアシナガバチの巣を3つ壊しました。今日も昼休み時間に見て回りながら、子供たちの遊びの様子を写しました。蜂の巣は今はないと思います。週末頃にまた確認します。

↑ 幼虫を指に乗せています。

↑ 本校ならでは




↓ 水たまりに木の実を入れて、その汁が水と混ざって油状になっているのを見て「アートです。」とさわいでいました。おもしろい・・・。



匠の技~完成

・ 最後にかすみ草をつけて「完成」です。オールラウンド、どこから見ても同じようにドーム型に見えるアレンジメントだそうです。

















・ 6年生も1人一鉢ずつ同じものを作りました。昨日は、保護者の中でちょうど「誕生日」だった方もいらっしゃったようで、いいプレゼントになったことでしょう。下のフラワーは見本として先生が作られたものです。

匠の技

・ 昨日は「匠の技」学習として、フラワーアレンジメントの資格をもっていらっしゃる方3名と県技能士会会長に宮崎市から来ていただき、日南の花屋さんの材料を使って、高学年がフラワーアレンジメントを作りました。まずは、一人一束ずつ生花の材料、鉢とオアシスが配られ、花の名前や花の切り方などの基本的事項が説明されました。

花束を開いていよいよ切りながらオアシスに差し込みます。


はじめにカーネーションをオアシスの倍くらいの長さに切り、真ん中に差し込みました。

・ 次にガーベラのビニールを丁寧にはがして、カーネーションを囲むように指しました。長さにも注意してさしました。技能士さんたちが子供たちを回りながら指導してくださっています。

・ 次に、バラを最も下の方にさしました。

・ ヒペリカムを切り、間にさしました。これは、葉っぱも使いました。

朝練

・ 今朝の6年生、朝練の様子です。






↓ 3年生の朝7:40頃の様子です。鍵盤の朝練をしている児童もいました。

↓ 昨日サッカーの朝練をしていた児童たちは、今日はバスケットボール様ゲームの朝練をしていました。

・ 毎日、朝から大きな「元気玉」をもらいます。

昼休みの様子

・ 昨日の昼休み時間の様子です。相変わらず高学年はサッカーをして運動場を走り回っている児童が多かったです。本校には、運動会前の練習でも暑さで倒れた児童はいませんでした。しかし、話を聞くとその練習でばたばたと倒れた児童がいた学校もあるようです。運動会前の昼休み時間に運動場で計った気温をみると、16日間のうち、なんと9日間が30度超え、最高は19日と26日の34.9度でした。以前に比べると確実に高温の日が多くしかもその時季も長くなってきています。今後も、熱中症対策はしていかなければなりませんが、以前から紹介しているように、本校には昼休み時間に運動場で遊び回っている児童がたくさんいます。その遊びが暑さに負けにくい体をつくっている要因の一つなのかもしれません。「子供は風の子」に加えて「太陽の子」ですね。




↑ ALTの先生も来られたときにはいつも一緒に遊んでくださいます。

朝練

・ 今朝も6年生が朝練をしていました。今日は、ラダーを使った運動も行っていました。



3年生は6年生の様子を数名でじっと見ていました。

1年生は教室内で話をしていました。

サッカーの朝練?をしている5年生もいました。

ほかにも、挨拶運動、ボランティア・・・、など、子供たちは朝から活動的です。

新聞掲載

・ 8日の宮日新聞に3年生が愛泉会病院に福祉教育の一環として行ったときの記事が出ていました。記事のメインは愛泉会とテゲバ宮崎との交流ですが、本校も同じ日に交流をさせてもらったので子供の感想も含めて出ています。

朝練

・ 今日から陸上教室に向けての「朝練」を担任が始めてくれました。6年児童は挨拶運動もあるため交代での参加となりますが、自己の記録を少しでも伸ばすよう努力をしてください。


訪問者

・ 10日にはうれしい訪問者がありました。三月末に転出した児童です。秋休みのため、昨日からこちらの祖父母の家に来ていたとのことでした。1時間ほど、私とも話をしましたが、将来の夢、現在の学校のよさや今一のところ、最近考えたこと、質問や疑問なども話してくれ、確実に成長をしているということを感じさせてくれました。帰りの時間の関係上、11:30には本校を出ましたが、久しぶりの友達との交流に感動をしている様子でした。こちらに帰ったときには、またいつでも来てください。


役員会

・ 6日に開催されました。Tさんからおいしいハムのご寄付も頂き、みんなで味わいました。語り合ったひとときとなりました。



途中、本校卒業生でもあるYさんも来てくださいました。今年の三月に新聞で「学校紹介」を掲載してもらった際には、ご主の釣具店とYさんのレディスショップ別々に有料での広告掲載にご協力いただきました。町おこしなどにも中心となって活躍をしてくださっています。Yさん、いつもお世話になります。これからもよろしくお願いします。

しっかりとカッペTシャツ着用で・・・・。

日南市民体育大会

・ 8日を中心に開催され、多くのアスリートたちが汗を流されました。市総合運動公園では、サッカー、弓道、卓球などが行われ、子供を連れてこられた本校の保護者の方や卒業生たちにも会いました。下の卒業生は、弓道に出場、お父さんとともに四位入賞したそうです。学校にも時々来てくれて、必ず挨拶をしてくれます。好青年に成長しつつあり、頼もしい限りです。

我が家は、次女、長男とともに親子で卓球に出場、親子対決もありました。結果は当然のことながら私が勝ちました・・・と書きたいところですが見事にやられました。元国体選手なので、だいぶ賞品と賞状をかせぎました。

ボランティア

・ 今は時々、朝の時間にボランティアをしてくれる児童がいます。今日は、写真の児童が一人で黙々としてくれていました。

ななつばえ

・ 夏以降に宮日新聞「ななつばえ」に載った作品です。なお、11月初旬(第一火曜日頃)に桜ヶ丘小が宮日新聞の日南・串間版の「県南歩歩コーナー」に載る予定です。内容は書きません。お楽しみに。

運動会準備ありがとうございました。

・ あらためて、運動会の準備ありがとうございました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、早く終了することができました。運動会らしく整えられた運動場で桜っ子たちは、練習の成果を十二分に発揮してくれました。今後もいろんな面でお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。学校もがんばります。




また、来年の運動会であらたな感動を・・・。

全校集会

・ 昨日の全校集会では、担当委員会が中心となって月目標の指導をしてくれました。10月の目標は「元気よく すすんで あいさつをしよう」です。あいさつは比較的よくなったと思っていますが、学校を離れると今一、の感もあります。まずは各家庭での挨拶を基盤としながら、今よりもあいさつのできる人になってほしいものです。




校章

・ あらためて紹介します。金の刺繍でできている立派なものです。校章旗についています。高いです。

読み聞かせ

・ 昨日の朝の時間は「読み聞かせ」でした。いつも通りに保護者や地域の方が来てくださり、学級ごとに実施していただきました。一昨日までが運動会色の「動」であったのとは対照的に、「読み聞かせ」は「静」、子供たちは実にしんみりとお話の世界に浸っていました。






↓ 絵本侍

↓ 「絵本侍」Tシャッもいつも着用です。

29運動会終了

・ 今年の運動会も多くの保護者、ご来賓、卒業生等をお迎えした中、盛況のうちに終了することができました。この一月の、子供たちの運動会に対する準備はすばらしかったです。準備がすばらしいということは、それだけ「運動会に対する熱い思い」があったからだろうと思っています。それがあったから、当日は、子供たちがまさに一致団結して「爆発」したような感じになったのだろうと思います。「良さを見いだし褒め励まし」→「鍛え」→「熱中させ」→「爆発させ」→「経過を褒め、認め」→「充実感・満足感を味わわせ」→「次への力とさせる」・・・このサイクルを継続していくことで、子供たちは確実に伸びていくものだと思います。もちろん、未完成な子供たちなので、途中の軌道修正などは大人がしなければなりません。今後も、全職員で桜っ子たちの「良さを見いだし伸ばす」教育を推進していきますので、変わらぬご支援をよろしくお願いします。それでは写真をいくつか掲載します。

↑ 初めての花火点火だったようです。 
↓ 朝の花火立ち会いメンバー、タイマーで撮影

ここからは競技・演技の様子です。