学校の様子

学校の様子

曇り 1月18日(木)

今日は火災の避難訓練がありました。串間市消防署の方においでいただき、煙の中の歩行訓練を行ったり、避難訓練を行ったりしました。消防署の方からは、まず消火よりも自分の命を守ることを小学生は優先してくださいとのお話がありました。煙の中の歩行、有害でない煙であっても1m先も見えず大変でした。良い経験になったと思います。

学んだことをおうちの人にも伝えるようにお話がありました。

みんな毎日元気に過ごしていますが、保健室の蓑毛先生がいつも保健室をオープンにしてくれているので安心です。

56年生が飼っているメダカも寒くても元気に泳ぎ回っています。

さて、明日の学校にはどんな楽しいことが待っているかな?

晴れ 1月17日(水)

今日は天気も大変良くて、昼間はとても暑い一日になりました。昼休みは子どもたちも先生方も外で元気に遊んだり触れ合ったりして楽しく過ごしていました。

その他、授業の様子です。56年生は理科、34年生は音楽、12年生は図工の様子です。

楽しく授業に臨んでいました。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 1月16日(火)

今日は昨日行われたカルタ大会の表彰を行いました。入賞した皆さんおめでとうございます。

今日の授業の様子です。今日はお天気も良くとても暖かい1日になりました。

1年生は数字の書き方のお勉強をしていました。

2年生はかけ算九九。スラスラ言えるように特訓中です。

 

英語の授業もありました。56年生は難しい内容を学習しています。

34年生は習字。条幅紙に書いていました。4年生は「美しい空」都井の空を思い浮かべて上手に書いていました。

3年生は「明るい心」。どちらの学年も先生の指導を受けて上手に書いていました。

56年生は詩の学習もしています。良い詩が出来上がるといいですね。

明日も良い天気になりそうです。風邪や病気になっている人はいません。明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月15日(月)

1月13日(土)に第42回串間市青少年の声を聞く会が行われ、本校から代表で6年生の岩切さんが出場しました。串間の高齢化社会に対する対策について、自分の思いをのせて堂々と発表を行いました。

1月15日(月)今日は都井小学校のことわざカルタ大会を行いました。全校児童で1回戦を行いました。読み手は教頭先生。2回戦は決勝で読み手は校長先生。みんなよく覚えていて、楽しく協力して頑張っていました。高学年は、ことわざとその意味をしっかりと覚えてとることができていました。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月12日(金)学校参観日

今日は3学期初めの参観日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に出席していただきありがとうございました。子どもたちも普段より張り切って授業に臨み、活動や発表を行っていました。

また、各学年の懇談会も久しぶり行われましたが、楽しく行われていました。

今日は学校保健員会も行われました。医療法人育成会矯正・小児ひまわり歯科の藤村裕治先生に「むしばのひみつ」という演題でご講演をいただきました。とても分かりやすく、子どもたちもノリノリで楽しくお話を聞いていました。虫歯を防ぐためには「歯の強度」「虫歯菌の除去」「砂糖接種の工夫」の3つが大切であるというお話でした。虫歯ゼロを目指してみんなで頑張っていきましょう。

 

晴れ 1月11日(木)

今日は昨日とは打って変わって雲一つない良い天気でした。

今日の子どもたちの様子です。仲良く楽しく、学習やスポーツに取り組んでいました。56年生は理科、12年生は図工、34年生は体育の様子です。

放課後も友達と仲良く遊んでいる姿が見られました。

明日は三学期1回目の参観日で学校保健委員会も開かれます。参観日も、2月の学習発表会を含めて残り2回です。本校の保護者の皆さんは、いつも高い参観率で、ご協力いただいています。明日もたくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしています。

曇り 1月10日(水)

今朝は少し曇っていて寒さも和らいでいましたが、昼間もどんよりと曇った一日になりました。

学校の伊勢海老くんたちもお正月を過ぎて少し大きくなったような気がします。

さて、今日の子どもたちの様子です。落ち着いて学習に臨んでいました。次の学年への心の準備、始まっているようです。

3学期はあっという間に過ぎます。心を引き締めて、学習や運動に取り組んでいきましょう。

インフルエンザやコロナがまだまだ流行っています。普段から、手洗い・うがいなどの予防習慣を身に付けておきましょう。

晴れ 1月9日(火)3学期始業の日

今日から3学期が始まりました。全員、事故やケガなく冬休みを過ごしてスタートすることができました。

1時間に「始業式」がありました。校長先生から辰年なので、よいことで人の前に「立つ」年に、そして、めんどくさい心を「絶つ」年にしてほしいというお話がありました。そのほか勉強道具をそろえる話やネットショッピングに気を付ける話などがほかの先生からもありました。また、大谷選手からのグローブのプレゼントもありました。

3学期、お正月気分を吹き飛ばし、気持ちを切り替えてしっかり頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月5日(金)

明けましておめでとうございます。来週より、学年最後の3学期がスタートします。元気に登校できるように、インフルエンザやコロナなどに気を付けて三連休も過ごしましょう。

今日は串間市カルタ大会が行われ、本校からは代表として6年生の渡辺さんが参加しました。1回戦は見事勝利、2回戦で惜しくも敗れてしましましたが大健闘でした。素晴らしい頑張りに拍手です!

テレビや新聞の取材も来て、大変賑わいのある大会となりました。

晴れのち曇り 12月22日(金)

今日は朝からとっても寒くて海には湯気が立ち上り、校庭には霜が降っていました。

今日は2学期の終業の日でした。今日も子どもたちは全員出席で2学期の終業の日を迎えることができました。

2時間目に終業式がありました。終業式では意見発表や表彰などがありました。また、校長先生や金丸先生から、命を大切にしてほしい、友達と仲良くしてほしいなどのお話がありました。

そのあと各学級で通知表が渡されました。1年生もとっても頑張りましたねと担任の先生からお褒めの言葉をいただきました。

さあ明日から待ちに待った冬休みです。みんなで仲良く元気に過ごしてくださいね。

保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には大変お世話になりました。2学期のご支援とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。