校長室だより
三股町小中合同音楽大会に向けて
10月の第3土曜日は、三股町教育の日です。例年、三股町の文化会館のホールで記念イベントが行われていましたが、今年は、文化会館が改修工事のため、場所を三股中学校の体育館に移して、三股町小中合同音楽会(10月30日実施)と兼ねて実施することになりました。
音楽会には、3・4年生が参加します。そのリハーサルとして10月22日の朝の時間に、これまでの練習の成果を全校児童の前で発表しました。響きのある歌声とリズムのそろった合奏でした。
さあ、本番まであと少し!これまでの努力を信じて、自信をもって本番を迎えてほしいです。
味覚の授業(5年生)
10月17日(金)に、講師の方が来校し、味覚の授業がありました。五感の一つである味覚に着目し、食べ物の味を感じ取る体験を通して、食べることの楽しさや食への関心を高めることがねらいです。
味を感じる仕組みの働きを学んだ後、鼻をつまんで味が分かりにくくなる実験などを行い、食事のバランスや五感で味わう大切さを学びました。
講師の方から、「食べ物を作る人、その食べ物を使って料理をする人に感謝の気持ちをもってください。家に帰ったら、料理をつくってくださっているおうちの人にありがとうと言ってくださいね。」と言われました。
味覚の授業を受けた子どもたちが、これまで以上に食について関心をもち、食に関わるいろいろな人に感謝の気持ちをもってくれることを願っています。
職員研修
宮村小では、「学ぶ楽しさを感じることができる宮村っ子の育成~個別最適な学びと協動的な学びの一体化の探求を通して~」というテーマで研究を行っています。
11月5日(水)には、三股町内の小中学校の先生方総勢130名を迎えての研修会を行います。研修会に向けての授業づくりの中で、疑問に思っていること等を話し合いました。子どもたちが「学ぶことって楽しい!」と思えるような授業づくりを目指しています。
「熱心に話し合いをしている先生方」
跳び箱運動(体育科・3年生)
現在3年生は、体育科で{跳び箱運動」を行っています。開脚跳びの発展技である「かかえ込み跳び」にチャレンジ中です。自分で跳び箱の高さを選び、繰り返し練習しています。途中で、上手に跳ぶことができている友達の跳び方を見て、どこがよかったのかを発表し合いました。その後、練習を再開すると、先程話し合った上手な跳び方のポイントを意識しながら練習する姿が見られました。
子どもたちは、少しでもできるようになると自然と笑顔になり、「学ぶって楽しい!」と感じるようになっていきますね!
「手本児童のよさを発表する子どもたち」
「話し合いを生かして練習する子どもたち」
おもちゃまつり(生活科・2年生)
10月8日(水)の3校時に2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。(校長先生、教頭先生、保健室の先生にも招待状が届きました!)
「1年生を楽しませよう」という目的で、計画、準備を進めてきた2年生です。
「ジャンピングへびロケット」「紙コップロケット」「びっくりねずみ」「わりばしシャテキ」「くうきでっぽう」「エアホッケー」「ビーダマジェットコースター」「かみざらフリスビー」「スチレンひこうき」「レーシングカー」と10の遊びのコーナーがありました。どれも子どもたちの思いのつまったおもちゃです。(チケットを参加者一人一人に事前に配ってくれました)
おもちゃまつりのプログラムにそって、子どもたちが進行します。1年生がおもちゃめぐりをする時には、最初に遊び方のルールの説明をしてくれました。遊び方に困っている時には、優しく分かりやすい説明をし、1年生が楽しく遊ぶことができるようにしてくれました。おもちゃで遊んでいる時の1年生は笑顔が輝いていました。
最後に、1年生の感想を聞く時の2年生の嬉しそうな表情から、これまでの生活科での活動が充実していたことが伝わってきました。
(招待状とチケット)
(感想を伝える1年生)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
宮崎県北諸県郡三股町大字宮村1295
0986-52-1160
FAX
0986-52-1174