校長室だより
学習支援~5年生 家庭科「ミシンで楽しくソーイング」
5年生が家庭科の授業でミシンを使って、ナップザックを作っています。初めてのミシンに戸惑っていましたが、ボランティアの方々が丁寧に教えてくださったおかげで、スムーズに進めることができていました。今後も数回支援に入っていただく予定です。
読み聞かせ
10月3日(金)の朝の時間に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方の中には、在校生の保護者の方の他に卒業生の保護者の方もいらっしゃいます。お子さんが卒業されても、ずっと宮村小の子どもたちのために心を寄せていただいていることに感謝です。
いつも子どもたちに素敵な絵本との出会いをもたらしてくださり、ありがとうございます。
算数科「重さ」(3年生)
3年生は、算数科の授業で「重さ」を学習しています。今日のめあては、「いろいろなはかりを使って重さをはかってみよう」でした。子どもたちは重さを測りたいものを選び、どのはかりで測ればよいのかを考え、測っていました。いろいろな気づきがあったようです。
学校訪問がありました!
9月25日(木)に南部教育事務所と三股町教育委員会から12名の方が来校し、学校の取り組みの様子についてご覧いただきました。本校は、三股町のICTの教育施策推進モデル校として、授業の中で積極的にデジタル教科書や授業用の支援アプリを活用しています。先生方は、子どもたちが「勉強は楽しい」「よくわかった」と感じられるように日々の授業を工夫しています。この日もタブレット端末を思考のツールの一つとして活用していました。
授業の様子の他に、登校や給食準備の様子も見ていただきました。子どもたちの元気なあいさつにお褒めの言葉をいただきました。さすが、あいさつ名人の宮村っ子たちです。
鑑賞教室(全学年)
9月24日(水)は、鑑賞教室でした。2年前も来ていただいた「劇団こふく劇場」の方々による「野原の麦わら帽子」という演劇を鑑賞しました。
公演の内容の中に、各学年の国語で学んだ詩の音読や代表の児童や先生、校長先生が飛び入り参加する場面もあり大盛り上がりでした。最後に、6年生の児童が感謝の気持ちを込めてお礼のあいさつをしました。
子どもたちにとって、実際に演劇に触れることができたことh、文化を味わう感性を育む上で、大変貴重な時間となりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県北諸県郡三股町大字宮村1295
0986-52-1160
FAX
0986-52-1174