トップページ

校長室だより

発表集会

    今日の集会活動は、給食保健委員会の発表でした。日頃の活動内容の紹介と、アウトメディアの取組、目の体操の実演まで盛りだくさんの発表でした。
0

学校に折り鶴

 今週から、廊下のセンターラインに折り鶴が並ぶようになりました。これは、子どもたちが廊下を走らないようにするための工夫として、代表委員会の子どもを中心に考えた取組です。
 主体的な素晴らしい取組です。
0

オープンスクール

 今日は町の特認校制度に係るオープンスクールが行われ、7世帯の保護者が来校され、本校の様子を見学していただきました。そんな中、保護者の方々は子どもたちの標準服に関心が集まったようです。
 次年度、この制度を活用して本校に入学する児童が増えるかもしれませんね。
0

地区運動会

 1日は宮村小学校の運動会に引き続き、地区運動会も行われました。学校の運動会と同日に開催するこのスタイルは、学校にとっても地区にとっても有意義な1日となりました。
 地区運動会では、子どもの体操服を借りて走る姿も見ることができ、笑顔の溢れる楽しい運動会となりました。
0

運動会

 秋晴れのもと、今年の運動会が盛大に行われました。すべての子どもたちが全力を出し切り、笑顔がきらきらと輝く素晴らしい運動会になりました。たくさんの応援ありがとうございました。










0

いよいよ明日は運動会

 明日は子どもたちが待ちに待った運動会です。準備もすべて終わりました。子どもたちのがんばりで、最高の運動会になることを期待してます。
0

掲示物

 10月4日は中秋の名月、十五夜です。たんぽぽ教室横の廊下の掲示コーナーには、たんぽぽ教室のこどもたちが作成した十五夜の絵が飾ってありました。気持ちのこもった素敵な作品です。
0

発表集会

 今日の発表集会は裁培委員会の発表でした。アサガオの花、ナスの葉、ピーマンの栄養価などを当てるクイズを出しながら、楽しく考えさせ、みんなが参加できる集会になりました。


0

予行練習

  25日、運動会前最後の全体練習を行いました。開会式からエール交換、各学年の団技やリレー練習、そして全校リレーまで。応援の声も揃うようになり、6年生を中心にまとまりがでてきました。
  本番まであと6日。当日はたくさんの参観をお願い致します。








0

こども郵便局

 今日は、こども郵便局の日でした。郵便局員である6年生の指示を聞きながら、窓口で貯金をお願いする姿も、さまになってきました。局員の6年生の仕事ぶりもてきぱきしていました。
 この活動は、おそらく県内でも本校だけだと思います。キャリア教育の一つとして、自慢できる活動です。


0