トップページ

校長室だより

がんばっている給食当番

 毎日の給食、本当にありがたいです。コンテナ室に本校の場合、給食センターから運ばれてきますが、コンテナ室から各教室に運ぶのは、給食当番の役目です。ちょっと重い食缶もありますが、低学年の子ども達もがんばって運んでいます。
 本日の給食は、きのこごはん、牛乳、だいこんの味噌汁、レンコンのきんぴら、でした。
 
0

廊下は無言で右側を歩く

 今週の「がんばろう宮村っ子」は「廊下は右側を無言で歩く」です。寒い中、ちょっと小走りの児童もいますが、意識させていきたいと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、さわにわん、ブリのフライ、ゆでキャベツ、すこやかふりかけ、でした。
 
0

こども郵便局

 本日は、本年度最後の「こども郵便局」の日でした。昭和24年から始まった、この「こども郵便局」先月と今月で5年生を2つに分けて、6年生からの引継ぎがおこなわれました。ずっと続いている「こども郵便局」これからも伝統として残ってくれると思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、里芋と牛肉の煮物、糸かまぼことごぼうのあえもの、でした。
 
0

食育授業

 本日は、三股中学校の栄養教諭、石井先生が来てくださり、6年生に食育の授業をしてくださいました。「市販の食品は、どんなことに気をつけて利用すればよいのだろうか?」という学習課題でした。みんな懸命に授業を受けていました。
 本日の給食は、ミルクパン、牛乳、かいせんやきビーフン、バンバンジーでした。
 
0

みまたの日

 本日は3の付く日でしたので「みまたの日」でした。朝の挨拶運動、朝の児童憲章の朗読、昼の放送で各学校の取組の紹介をしました。朝の挨拶運動は、輪番で正門と西門にわかれ、見守り隊の方々と職員と一緒にまだまだ寒い中ですが、挨拶運動をがんばっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、野菜スープ、鶏肉とカシューナッツのあえもの、でした。
 
0

2月 全校朝会

 本日の朝は、全校朝会がありました。全国のどこの学校でもほとんどがそうだと思いますが、コロナの影響で放送で行っています。はやり、子どもの顔を見ながら、反応を見ながらでないと話しずらい面はありますが、しかたありません。
 校長からは、2月という月、節分、三寒四温にっいての話があり、生徒指導からは、帰宅時刻について、放課後の過ごし方についての話があり、養護教諭からは、マスクの着用についての話がありました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳味噌汁、ブリの照り焼き、きゅうりのそえもの、節分豆でした。
 
0

早寝・早起き・朝ごはん

 本校のビジョンは「一人一人が輝いて、みんな大好き、笑顔と魅力あふれる学校」ですが、重点目標が体・徳・知で、2つずつあります。子ども達にも浸透するように「がんばろう宮村っ子」として、毎週一つずつ、児童玄関に掲示するとともに、昼の校内放送で紹介しています。今週は「早寝・早起き・朝ごはん」になっています。
 本日の給食は、むぎごはん、牛乳、ビーフカレー、だいこんとツナのサラダ、でした。
 
0

4年生 授業公開

 本日の1校時、4年生は授業の様子を他の先生方に見ていただきました。教科は算数で単元名は「分数」でした。分数の仲間わけをして、「分数には、真分数と帯分数がある」という勉強でした。発表も積極的にがんばっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、さつまじる、ちぐさやき、かぶときゅうりのあえもの、ねったぼ、でした。
 
0

朝の清掃

  本校の清掃は、基本、火・木曜日の朝の時間にあります。そうじのさ・し・す・せ・そを意識しながら、懸命にやっています。
 (さ〰さっさと、し〰しずかに、す〰すみずみまで、せ〰せいいっぱい・時間いっぱ
 い、そ〰そろえて、あとしまつ)
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、ひじきサラダ、ふりかけ、でした。
   
0

揚げパン

 本日の給食は揚げパン、牛乳、ミートボールスープ、フルーツカクテルでした。
 「揚げパンは、1952年、大田区立嶺町小学校に勤務していた調理師の篠原常吉さんが、風邪で休んだ児童に栄養をつけてもらうため。パンをもっていかせる際、保存がきき、かつ作ってから時間が経過して硬くなったパンをおいしく食べてもらおうと、油で揚げ砂糖をまぶすことを考案したものが始まりだとされています。
 2020年7月にラインがネット上で15~59歳の男女5252人に行った「小中学校時代に好きだった給食のメニューの調査では揚げパンが1位だったそうです。」(ウイキペディアより)
 本当に子ども達は、揚げパン好き、今日は朝から「揚げパンだ」と言ってました。
 
0