トップページ

校長室だより

2学期始業式

 8月26日は、2学期の始業式でした。熱中症対策のためリモートで行いました。始業式では、4年生と5年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを発表しました。

 

 校長先生からは、始めに、元気に登校してくれたことが嬉しかったという話がありました。次に、代表児童が2学期の目標を立ててがんばりたいと発表したことを受けて、目標を立てることはがんばるエネルギーになるのでしっかりと目標を立ててがんばってほしいと話されました。最後に、8月20日に本校5年生児童2名が代表で参加したいじめ問題子供サミットについて話されました。その中で、いじめをなくす5文字のキーワードについてのクイズを出されました。
 「小さくて黒い虫が10匹集まったよ。さて、なんでしょう」
  答え「ありがとう」
「ありがとう」には、➀相手の人のいいところに気付いている②自分が幸せな気持ちになる③言われた相手の人もいい気持ちになる という力があるので、「ありがとう」をいっぱいにして楽しい学校をつくりましょうと締めくくられました。
 始業式後は、生徒指導の先生から、2学期もきまりを守って安全に過ごしてほしいという話がありました。
残暑が厳しい日が続きますが、2学期も学校生活を楽しんでほしいと思います。

0

宮崎県いじめ問題子供サミットin南部

 本年度宮村小は、「いじめの未然防止に関する取組推進校」として、いじめの未然防止の活動に全校で取り組んでいます。
 夏休み期間中の8月20日(水)に、南部教育事務所管内の推進校7校(小3校、中3校、高1校)が各学校での取組の発表や意見交換を行う「宮崎県いじめ問題子供サミットin南部」が開催され、本校5年児童2名が参加しました。宮村小の実践として「あいさつ運動」「異学年交流会」「いのちの教育週間にあわせた道徳や学級活動での取組」について堂々と発表していました。発表の後は、「いじめをなくすためにはどうすればよいか」をテーマにグループで意見交換を行いました。
 今後も年間を通したいじめの未然防止に関する取組を進めていき、「みんなが笑顔で過ごすことができる宮村小」をつくっていきたいと思います。

 

 

0

すみれ保育園での保育士体験(職員研修)

 7月28日(月)に宮村小教職員が宮村地区にあるすみれ保育園へ保育士体験に行きました。以前から行っている研修です。
 研修の目的は、➀幼児期の子どもの発達段階を理解する②幼保小の円滑な接続を図る③保育士との連携・協働を強化する
 1歳児から5歳児のクラスに分かれて保育を行った先生方からは、「幼いと思っていた子どもたちが自分のことは自分でやっている姿に感心した」「去年の姿から今年の姿を見て、できることが増えていることに成長を感じた」等の感想が聞かれました。
 小学校へのスムーズな接続のためにも、架け橋期のプログラムの一環として、保育士体験や意見交換会を通して個別最適な学びの視点や学びの連続性について知ることができる研修は大切だと感じています。
 今後は、年長児と小学生との昼休みの交流や小学校探検等を予定しています。

 

0

1学期終業式

 7月22日(火)は、1学期の終業式でした。暑さを考慮して、リモートで行いました。
 2年生と3年生の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。
校長先生は、自らの1学期を振り返り、がんばったこと「毎朝の登校見守り」課題「宮村っ子の顔と名前を覚えること」についての話をされました。また、朝の見守りをする中で感じた子どもたちのあいさつのよさや夏休みに向けて命を大切にすること、戦争に関する祈念日について知ってほしいということを伝えられました。

 

 終業式終了後、夏休みの生活・保健で気を付けてほしいことを担当の先生方が話されました。最後に朝の挨拶と多読賞の表彰もありました。
 34日間の夏休みを元気に過ごし、2学期の始業式には全員そろって登校してほしいと思います。

 

0

マーティン先生 LAST CLASS

 7月15日(火)は、ALTのマーティン先生(アメリカ合衆国出身)の最後の授業でした。7月までの任期を終え、今度は中国に行かれるそうです。いつも笑顔で子どもたちに接してくださったマーティン先生。自作の英語の歌やゲームを通して、英語に親しむ経験をさせてくださったマーティン先生のことを宮村っ子はみんな大好きでした。
 マーティン先生、今までありがとうございました!宮村小にまた遊びに来てください!

 

0