トップページ

2026年1月の記事一覧

1月29日(木)上浦地区公民館で学習発表

全校児童で歩いて近くの上浦地区公民館に行き、地域の方にこれまでの学習の成果を披露する「学習発表」をしました。

2年生は、鍵盤ハーモニカ演奏、3・4年生は、リコーダー演奏、6年生は国語の学習でした紹介文の発表をしました。地域の方と「岡元小校歌」も歌い、子どもたちも地域の方もうれしい交流となりました。

1月28日(水)読み聞かせ

本校では、月1回ほど全校児童への読み聞かせを行っています。

図書支援員福島先生による読み聞かせは、子ども達を本の魅力にふれさせる様々な手立てを準備して頂いて、読んでくださいます。子どもだけでなく、職員も楽しく聞かせてもらています。

1月27日(火)高齢者クラブの方とのレクリエーション

これまで上浦地区高齢者クラブの方々には、「芋の苗植え」「グラウンドゴルフ交流会」「芋掘り」など交流を通して、大変お世話になっています。今回は、「子ども達が交流会を考え、自分たちで運営する活動」を行いました。高齢者のことを考え、「絵しりとり」や「昔の遊び」などで交流をより深めることができました。

1月27日(火)学習発表(2年)

岡元小では、3年前から「人前で堂々と表現すること」を目指し、全学年、朝の活動(岡元っ子タイム)で学習の成果を発表しています。今回は、2年の学習発表で「えびのの民話」を披露しました。

1月20日(火)給食感謝集会

染矢先生を講師として招き、給食についての学習を行いました。生産者や防災食育センターの方々に感謝の気持ちを込めたメッセージも書きました。

1月6日(火)2学期後半開始

今日から二学期後半がスタートしました。校長先生からは「午」年についての話と一年間の目標を立てる話がありました。生徒指導主事の先生からは、月目標「物を大切にしよう」について整理整頓についての話がありました。子ども達が冬休み期間、無事に過ごせたことが何よりでした。