学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
小学5年生では、か母ちゃっ子クラブの助産師さんによる性教育が行われました。赤ちゃんの誕生までを写真や音声も交えて、詳しく話をしてくださいました。「かわいいなぁ」と自然なつぶやきが子どもたちから聞こえてきました。赤ちゃんをかわいいと思う気持ちが何よりです。そこから、生命の神秘、尊さ、奇跡を知ることへつながります。
助産師さんの説明を聞きながら、自分の心に伝わった言葉を記録している子もいましたよ。
自分の誕生の時を家族に教えてほしいと思った子もいたでしょう。
とても貴重な時間でした。か母ちゃっ子クラブの皆様、ありがとうございました。
宮崎県子ども若者総合相談センター~わかば~より講師をお招きし、「ヤングケアラー」についての職員研修を行いました。教師が子どもたちの権利を守るためにどうあればよいかを学ぶことができました。
子どもたちの頑張りに負けないよう、先生たちも学びを重ねています。
講師の皆様、本当にありがとうございました。
風がある寒い朝となりました。小学部は持久走チャレンジが行われました。
自分の目標を立てて練習に励みました。苦しそうな表情、乱れる息づかいの様子でしたが、みんな最後まで走りきることができました。
また、1つ、自分の自信が増えました。
保護者の皆様、寒い中、大きな声援をありがとうございました。
中学生による小学生への読み聞かせが行われました。この日のために、中学生は選書し、読む練習をしてくれたそうです。仲の良い中学生からの読み聞かせに、笑顔あふれる場面もありました。
小学生の感想には、「中学生みたいに上手に読めるようになりたい。」「すごいな~。」とありました。
中学生の姿にあこがれた小学生もいましたよ。
福岡生花店様を講師にお招きし、「花の寄せ植え」教室が行われました。シクラメンや葉ボタン等、様々なお花から選択し、植え方を教わりながらそれぞれの寄せ植え鉢ができました。
花の美しさに癒やされ、配置を考えるのに没頭するなど、日常生活から少し放たれた時間を過ごすことができました。
春まで美しく咲き、家を飾ってくれるそうです。
年末、年始をきれいなお花でお迎えできます。
福岡生花店様本当にありがとうございました。
木城絵本の郷の読み聞かせの方によるお話し会が行われました。小学1年生~中学2年生までを対象に、絵本の読み聞かせや暗記をされているお話しの語りなどを子どもたちにあたたかく、しっとりとお話ししてくださいました。低学年からは笑い声も聞こえてきました。写真を見ると、どの子も読み聞かせの方の方を見ていますね。
読書の秋 人の声のやわらかさ 読み聞かせにより、心落ち着く時間でした。読んでくださった絵本の題名をおぼえたり、興味をしめす小学生もいました。
本当にありがとうございました。
2年生が生活科で育てていたサツマイモを2・3年生で収穫しました。
みんな夢中で土をほり、1つでも多くお芋を見つけようとしていましたよ。
写真のようにかわいらしいお芋でけでなく、大きなお芋も収穫できました。
秋のおくり物に子どもたちはみんな笑顔いっぱいでした。
3年生とその保護者を対象に進学説明会を行いました。3年生の皆さん、自らの進路目標実現のためにベストを尽くして頑張ってください。
11月11日(火)の5,6校時に、校外より社会人の講師の方々に来ていただき、宮崎で暮らし働くことの良さや宮崎の産業や仕事を学ぶことをとをとおして自分の将来を見つめることを目的に「県内事業者との意見交換会」を実施しました。
当日は、宮崎県農協果汁株式会社の河野慎吾様、ANAホリディ・インリゾート宮崎の池田道彦様、株式会社フェニックスシステム研究所の益留伸人様の3名に講師をつとめていただきました。
来年度から小学校のみになるために、11月から小学校の『全校集会』が始まりました。中学生にお手伝いしてもらったり、交流したりことはありますが、小学校51名で集まることはめったにありませんでした。
全校集会では、6年生の大きな背中と、落ち着いて全校集会に臨む姿がありました。やはり、最高学年として頼りになる存在です。
5・6年生を中心に、仲良く協力する51名をめざしていきます。
今日は上学年、下学年に分かれての読み聞かせでした。終わった後のボランティアの皆さんの感想を紹介します。「子どもたちは、楽しくて明るいお話しが好きですね。」「~の絵本で盛り上がりました。」「~の絵本は勉強になりました。」などなど
子どもたちとともに、ボランティアの皆さんも楽しんで活動をしてくださっています。いつも本当にありがとうございます。
11月1日みのう未来未来フェスタが行われました。午前中は小学部・中学部の学習発表会が中心に行われました。
日頃の学習の成果を堂々と発表する児童生徒たち。中学部の実行委員会の皆さんの計画や進行で素晴らしい発表会となりました。
大勢の前での発表は、準備もあり簡単なものではありませんが、舞台に立つ緊張感、皆さんからの拍手の喜びなど、普段の授業では感じることができない大切な経験となりました。
昼食は、地域の方、PTAの方によるふるまいがあり、食欲の秋そのものでもありました。
午後の落語・演奏会、せんぐまきや抽選会も盛り上がりました。
来校頂いた保護者・地域の皆様本当にありがとうございました。
日本種苗教会宮崎県支部様より「米良だいこん」の種をいただきました。
1・2年生が生活科に種まきをしました。やさしく土をほり、水をかけて・・・大きくなってねと心をこめてまきました。これから、いつ芽が出るのか毎日楽しみです。
しっかり育つよう、お世話をがんばる1・2年生です。
三納地域づくりの皆様が植えられたコスモスが満開です。子どもたちとコスモスを見に行きました。美しいお花に子どもたちも開放感が高まったようです。川向かいにある三納小中学校に向けて、学校へエールをしよう!となり、大きな声で「フレ!フレ!三納」と。
コスモスの美しさに心いやされた三納っ子でした。
地域づくりの皆様ありがとうございました。
保存会の方にお越し頂き、平郡十五夜踊りの振り付けを教えて頂きました。これまで、由来や歴史についてお話しを聞き、平郡十五夜踊りの学びました。そのため、子どもたちの踊りへの気持ちも深まっているでしょう。太鼓をたたき、踊るのはとても難しいようです。
地域の伝統文化を守る気持ちが高まっているでしょう。
10月21日に川南町運動公園で行われる第76回男子第38回女子西都児湯地区中学校駅伝競走大会の選手激励式と第49回宮崎県中学校秋季体育大会弓道競技の選手激励式が行われました。選手の皆さんは全力を尽くして頑張ってください。
天気が心配されましたが、無事に運動会を行うことができました。三納小中学校として、最後の運動会となり、児童生徒の思いがこもった運動会でした。
全校児童生徒によるダンス、リレー、応援は小学1年生から中学3年生までのきずなを感じるものでした。
PTA団技のたくさん保護者による綱引きは圧巻でした。中学3年生と保護者との綱引き対戦も行われました。
閉会式は雨が降り出しましたが、児童生徒が最後まで気を引きしめて臨んでいるのが伝わりました。
来賓の皆様、保護者、地域の皆様のご協力により運動会を終えることができました。ありがとうございました。
運動会の練習真っ最中ですが、読書の秋でもあります。
本日は、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。絵本の内容に笑ったり、しんみりと聞いたり、子どもたちは本の世界にひきこまれていました。
ボランティアに新しく保護者の方が1名入ってくださりました。さらに心強いです。どうぞよろしくお願いします。
運動会の全校ダンスの練習が行われました。小学1年生から中学3年生でダンスの振り付けや立ち位置等を確認しました。練習では、中学生が中心となり、小学生をリードしてくれます。子どもたちの創作した踊りはどのようになっていくのでしょう。「ひなたのチカラ」の歌詞のように、子どもたちがチカラを合わせて運動会の成功に向けて取り組んでいます。
5・6年生は、子ども臼太鼓踊りの指導者の方による2回目の練習が行われました。初めて舞う5年生も振りを覚え、そろってきています。
重さのある衣装をつけて、しっかりと舞えるよう、約2週間練習を重ねていきます。
あいにくの雨でしたが、小学部は運動会に向けて、全校体育で開会式・閉会式の練習を体育館で行いました。
団の色が決まり、赤も白もピリッと気合いが伝わります。集合や次への動作がとても機敏でした。
運動会に向けて、1日1日、目標に向かって頑張っています。
結団式が行われました。スローガンが発表されました。
生徒会の皆さんが中心となり、団長・副団長どうしのゲームを経て、いざ、団の色決定へ!
写真にあるように、団長が選んだ扉の内側にある洋服を着て登場。
赤団・白団が決まりました。
中学部団長のかけ声で、いよいよ団の戦いがスタートです。
小学部5・6年生は、臼太鼓踊りを指導者の方に教わりました。5年生は初めて踊りますが、指導者の話を聞き、練習に励んでいました。動きのある振り付けですので、衣装を着けて舞うために、頑張って練習を重ねていくでしょう。
4年生は平郡十五夜踊り保存会の皆様にお越しいただき、平郡十五夜踊りの歴史や由来について教えていただきました。衣装の説明では、子どもたちが初めて知ったことがあり、感動で自然と拍手が起こりました。
これからは、踊りも教えていただき、伝統文化を受け継いでいきます。
宮崎県教育委員会、んまつ~ぽすの方々にお越しいただき、運動会で行う全校ダンスのふり付けの講習と自作ダンスを考えることを小学5・6年生、中学生で行いました。
日本のひなた宮崎国スポ・障スポの大会テーマソング「ひなたのチカラ」にあわせて、全校ダンスを行う予定です。子どもたちは、ノリノリでふり付けを覚えていました。
さあ、運動会、どんな全校ダンスを披露してくれるか楽しみです!
宮崎県助産師会 子育て・女性健康支援センター「宮崎か母ちゃ子くらぶ」から講師の先生方にきていただき、中学部1年生と2年生が、性に関する勉強をしました。
授業では、思秋期の身体と心の変化や男女の性に関する考え方の違いSNSとの付き合い方など、生徒たちに必要な知識を分かりやすく説明していただきました。自分もそして相手も大切に守っていくために、どのように判断・行動し、相手とより良い関係を築くことができるかを考える良い機会となりました。
小学部1・2年生では、栄養教諭の米丸先生にお越しいただき、「食育」の授業が行われました。
野菜にまつわる絵本の読み聞かせ、給食の栄養について、ワークシートも用いて、1・2年生に分かりやすく授業をしていただきました。子どもたちも楽しくて、先生の問いかけに元気な反応でした。
これから、給食の時間です。教えていただいた「栄養」のことを考えて、もりもり食べることでしょう。
5年生が田植えをした稲穂が育っています。少し色づいてきている穂もあり、収穫が近づいてきているようです。
たくさんのお米が収穫できるよう、案山子を手作りし、田に立てました。
案山子の胸元には、子どもたちの思いもたすきとしてかけています。
今回も米作り協力者の皆様、JA三納の皆様にお力添えをいただきました。ありがとうございました。
本日、高齢者クラブの皆さまから、竹ぼうきと雑巾をたくさん頂きました。全校生活委員長の3年生の長友優花さんと、全校生活副委員長の2年生 押川 颯翔さんが、全校生徒を代表して受け取りました。校内美化のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
4月に入学した1年生が今日から給食当番を始めました。給食着を着て、大きな食缶を持って・・・と1年生にとっては大変なことです。やけどしないように、慎重に慎重に、6年生のアドバイスを聞いて頑張っていましたよ。
8月30日~9月5日の防災週間にともない「地震による避難訓練」を行いました。
避難経路、避難の仕方を知ることは命を守ることにつながります。今日は、全校児童生徒が落ち着いて避難することができました。時と場に応じ、命を守る行動がとれるといいですね。
8月16日(土)に三納支所前で、3年生が企画・運営した「三納盆祭り」のど自慢大会が行われました。当日はたくさんの皆様にお越しいただきました。また、企画の段階から様々なご助言やご支援をいただきました三納盆祭実行委員会の皆様ありがとうございました。
2学期始業式を迎えました。
朝は、地区の方や保護者が「おはよう」とあいさつ見守りをしてくださりました。
始業式の児童生徒作文発表では「なりたい自分へと目標を立てて夏休みを過ごしたこと」「これまでの頑張りに加えて2学期に取り組みたいこと」を発表しました。
校長先生は、人にある「強い心・弱い心」の弱い心の自分に負けないことを応援したいとお話をされました。
また、西都学アワード最優秀賞、野球部優勝の校納が行われました。
長い夏休み明けでしたが、全校児童生徒の始業式に臨む態度は緊張感があり、素晴らしかったです。2学期も子どもたちの頑張りが多くの場面で見られそうです。
8月25日(日)は早朝よりPTAふれあい奉仕作業が行われました。小学5年生から中学生も参加し、夏休みの間に茂った草刈りや刈った草集めなど、保護者と児童生徒で学校をきれいにしました。
道具やトラックなどの協力もあり、広い範囲の草が刈られ、きもちのよい風がとおるようになりました。
早朝から参加していただき、本当にありがとうございました。
気持ちよく2学期の始業が迎えられます。
8月22日(金)に職員、保護者参加の人権研修会が行われました。宮崎県人権同和対策課の岩本様にお越しいただき、「インターネットによる人権侵害」についてお話いただきました。
現在、起こっているトラブルや家庭で子どもと取り組めるSNSとの付き合い方等、具体的に教えていただきました。研修会参加者から「児童生徒がこのお話を聞くのもいいのではないか。」という声があがりました。この研修会で教えていただいたことは、懇談会や保護者会等で伝えてまいります。
岩本様本当にありがとうございました。
中3生徒が現在、市域の方々の協力を得て、企画運営をする「三納盆祭り」は今月16日に市役所三納支所前で行います。詳しくは添付ファイルのとおりです。皆様、ぜひお越しください。盆祭.pdf のど自慢.pdf
7月31日に、市内の中学3年生が地元の魅力や課題を探求して発表する「さいと学アワード」で本校3年生の取組が評価され、全6校計10チームの中で最優秀賞を受賞しました。これまで、そしてこれからもお世話になります地域の皆様のご支援・ご協力のおかげをもちまして受賞することができました。ありがとうございました。
家庭教育学級が行われました。親子でバスボムづくりです。講師は保護者でもある松山様です。私たちの日常にあるものが身体に影響を及ぼすことのお話とアロマを使った身体に優しいバスボムづくりでした。
部屋中にアロマのよい香りが広がり、リラックスした中での家庭教育学級。
バスボムを作りながら、親子どうし、他のご家庭の方との会話が自然とはずみます。バスボムだけでなく、お家の掃除にも活用できることも学びました。
とても温かで和やかな家庭教育学級の時間でした。松山様、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
小学部は1学期終業式を行いました。2年生代表児童の作文は、2学期の頑張りも書かれていて、スーパーな自分になりたいという表現が印象的でした。
校長先生は、なりたい自分の1歩先にと「未来・伸びる・美しい」姿をお話されました。
長い夏休みに入ります。命を大切に、8月25日は元気な笑顔が見れることを楽しみにしています。
常盤先生による平和学習の講話をしていただきました。『戦争とは、今の私たちの権利とは、戦争時の人々の権利とは』写真や動画とともに、西都の戦争の様子を分かりやすく、そして、子どもたちに考えを促すように語りかける常盤先生のお話に皆、ひきこまれました。
戦争の怖さだけでなく、その地に生きる子どもたち、そしてその家族へも思いをはせる時間でした。一人一人、何か感じることがあったでしょう。
学級の仲間との仲をよくすることが戦争を起こさない一歩となると常盤先生はおっしゃいました。
貴重なお話をありがとうございました。
小学部は今週、学びの確認の時間を設けています。1学期や前学年で学習した内容が定着するよう、これまでのテスト等を振り返り、自分が必要な学びを計画し、取り組んでいます。写真は6年生の様子です。PCに立てた計画をもとに、それぞれが集中して進めることができました。
校長先生も一緒に指導していただいています。
昨日は、劇団風の子九州さんによる鑑賞教室が行われました。小学部4年生も劇に出演しました。
劇団員さんの上手な演技、お話も面白さに全校児童生徒がひきこまれました。大きな舞台も圧巻でした。4年生は「こんな経験ができてよかった。」「ライトまぶしかった。」「世界一緊張した~」と感想を話していたそうです。心に残る経験でしたね。
劇団風の子九州さんありがとうございました。
西都土木事務所の方による土砂災害防止教室が行われました。プレゼンテ-ションや模型を使って、土砂くずれによりどのような災害が起こるのか分かりやすく教えていただきました。災害を防ぐための砂防ダムについて知ることができました。理科で気象について学習している高学年です。気象と大地や山について結びつけて考えるよい機会となりました。西都土木事務所の皆様、本当にありがとうございました。
軟式野球部 第3位
バレーボール部 予選リーグ敗退
陸上競技 共通女子砲丸投げ 第1位(県大会出場) 佐々木結さん
第3位 尾崎茉埜さん
共通男子走り幅跳び 第1位(県大会出場) 安藤成那さん
3年男子100M 第3位 久保貴重さん
軟式野球部とバレーボール部の皆さん最後まで全力プレーお疲れさまでした。
陸上競技に出場して皆さんもよく頑張りました。県大会に出場する佐々木さんと安藤さんはベストを尽くして頑張ってください。
5年生の田植えが行われました。JA青年部、JA三納支所、地域づくり協議会、保護者の皆様とたくさんの方々にお手伝いいただきました。
田のドロの重みで、思うように動けない中、しるしにあわせてまっすぐ、そして、苗が倒れないよう深めに慎重に手植えを行いました。雑草が生えないようにドロを平らにすることなど、実際にやってみなけらば分からない学びがありました。
田の様子を毎日、観察することはできませんが、自分たちが植えた稲の生長を見守っていきたいと思います。
支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
6年生は、歴史の学習をさらに深めるため、西都原考古博物館、古墳見学に行きました。降っていた雨がやみ、鬼の窟古墳をガイドの方の説明を聞きながら、実際に見ることができました。ガイドさんのお話に、「今、古墳の前に立ち、向こうに見える連なる山々、肌にふれる風は、古代の人々も同じように見ていたり感じていたでしょう。古代の人と私たちがつながっていますね。」とあり、時を越えた感じを味わうことができました。
考古博物館では、土器やはにわ等、をさわったり、間近で見たりすることができました。
6年生はとても興味をもち、「また、映像を見に来ます。」と話す子もいました。本当にありがとうございました。
JA青年部、営農指導課の皆様による「お米についての学習」が行われました。農業について、従事者の人数や西都で行われている農業の面積、三納の米作りについてプレゼンテーションとお話しによってとても分かりやすく教えていただきました。
西都原運動公園の~倍、日本で~位、昔お米を栽培する前は、何を食べていた?等、クイズや絵、写真で内容にひきつけられ、子どもたちは「ええ~!」「やっぱり」など反応する場面もありました。
これから、どろんこ祭り、田植えと米作り学習が進んでいきます。今回、子どもたちは、米作りの歴史や西都の農業を知ることができたので、体験のみにとどまらず思考をめぐらせながら学んでいくでしょう。
JA青年部、営農指導課の皆様本当にありがとうございました。
6年生が率先してボランティアをしてくれています。学級で話し合い、協力しようとなったそうです。登校時間がそれぞれ違うので、したくてもできない子もいるでしょう。ですが、学校のために協力しようと話し合ってくれたことがとてもうれしいです。6年生ありがとう
高鍋西都法人会の皆様が講師をしてくだり「租税教育」が行われました。税がどんなところに使われているか〇×クイズで分かりやすく教えていただいたり、1億円のお札の重さを実際に体感したりと子どもたちが楽しみながら学ぶことができました。また、学校でとても必要な記念品を寄贈していただきました。
高鍋西都法人会の皆様ありがとうございました。
先日、4年生は 長谷観音について学習しました。地域まちづくり協議会の米良様、井上様の説明を聞きながら、実際に長谷観音を見学しました。校歌にある「初瀬山」と掲げられている門をくぐったり、幸せ峠にも行くことができました。
また、1つ三納について知ることができました。
大会への意気込みを語る野球部員
力強く決意を述べるバレーボール部員
校長先生より「三納魂」をもって全力で頑張るよう激励がありました
野球部主将長友悠真さん、バレーボール部キャプテン長友優花さんが力強く選手宣誓を行いました
3年生松浦秀斗さんの掛け声で全校生徒で気合を入れました!
先週金曜日は、1・2年生が遠足に行きました。「給食センター」「フェニックス自然動物園」です。給食センターでは大人数の給食を作るための大きな道具にびっくりした子どもたちです。
フェニックス自然動物園ではたくさんの動物を見て大喜びでした。お弁当も美味しくいただきました。
JA青年部の皆様に来ていただき、バケツ稲を行いました。土に水を入れて、手でかきまぜて・・・田植えの準備しろかきを行いました。かきまぜるごとに、土がなめらかになり、水や土の調整を考え、稲を植えました。
子どもたちは、おいしいお米をたくさん収穫するために、水の量や肥料について調べていくそうです。その実験用に、小さなコップにも同じように植えました。
次は、三納地区の田植えについて講話を聞きます。
JA青年部の皆様ありがとうございました。
2・3年生は三納川の水辺調査を行いました。大淀川流域ネットワーク事務局の皆様、西都市生活環境課の方々に御協力いただき、川に入り水質検査をしたり、川にすむ生き物を探したりしました。あいにく、前日の雨により流れが速く、生き物の数が少なかったようですが、水質はきれいと分かりました。
調査に加えて、川にすむ生き物の標本を見せていただいたり、川に入る時にはライフジャケットを着用することを教わったりしました。
子どもたちは水辺調査を下に、調べ学習を進めていきます。
大淀川流域ネットワーク事務局、西都市生活環境課の皆様本当にありがとうございました。
令和7年度第1回学校運営協議会が行われました。主に学校経営について意見をいただいたり、協力していただき、地域とともにある学校作りをめざします。
校長先生の学校経営ビジョンの説明や、評価について協議を行いました。また、授業参観もしていただき、中学生の美術のデッサンの上手さに、皆さんから感嘆の声があがりました。
6年生は家庭科で「野菜いため、スクランブルエッグ」の調理実習を行いました。包丁で人参を切るのは難しいという声があちらこちらから聞こえてきましたが、全員が自分の分の野菜いためとスクランブルエッグを時間内に作り上げました。とても美味しかったそうです。
休日の朝ご飯、子どもたちが作るスクランブルエッグもいいですね。
全校で体力テストが行われました。1年生には6年生がお手伝いして回数を数えたり、やり方を教えたりしました。それぞれが目標を立てていて、3年生の男子は「(上体起こし)やった!目標の回数できた!」と満面の笑みでした。さらに頑張りたいという気持ちが高まっていましたよ。
校長先生が話をしてくださる「なりたい自分に」を体力テストにおいても目標をかかげ、近づけるように頑張っている三納っ子です。
交通安全協会の皆様による交通安全教室が行われました。写真は1・2年生が横断歩道の渡り方や駐車している車の前を通る時の安全確認の仕方を教わって、実際に歩行してやっている場面です。
運転手からは子どもたちが見えないこともありますから、手をまっすぐにあげて、左右を確認し歩行することで、自分たちの命を守ることも大切ですね。
交通安全協会の皆様、ていねいに分かりやすく教えていただきありがとうございました。
5月12日(月)に三納地域づくり協議会の皆様のご協力のもと昨年、一昨年と2年連続雨天のため中止していた八十八カ所巡りを中学部全校生徒で行いました。
三納っ子育成部長の井上正廣さんに詳しい説明をしていただきました。
金剛杖をもって記念撮影
今月も読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちのために、市立図書館で選書されるそうです。
読み聞かせが行われる前に、子どもたちとおしゃべりできたことをとても喜ばれていました。地域の方との交流が深まり、子どもたちにとっても貴重な時間です。
1・2年生は食い入るように紙しばいを見ていましたよ。
小学部5年生はJA青年部、JA西都三納支所の方々の協力の下、もみまきを行いました。元気な稲となるように、ていねいにていねいにもみをまきました。これからは、バケツ稲を育てたり、田植えを行ったりしていきます。
子どもたちの感想を紹介します。「はじめてもみまきをしました。もみの大きさと色を初めて知りました。お米作りがより楽しみになりました。」「(もみが小さいので)土をかぶせるのが難しかったです。」
これから稲の生長を見守っていきます。
7月2日に行われる劇団風の子九州さんによる観劇の前に、本日は小学部4年生がワークショップを体験しました。劇のあらすじを紙芝居で聞いたり、劇の1場面を演じる練習をしたりしました。
声の出し方等、プロの方のほんものに触れる貴重な機会でした。
子どもたちは、緊張していたけれど、思っていたよりうまくできたそうですよ。本番の劇中に4年生が出演します。楽しみです。
小学部2・3年生と地域の方でこいのぼりあげが行われました。小学部各学年、中学部の児童生徒が絵や手形、メッセージをかいたこいのぼりをあげました。
青天の下、気持ちよさそうに泳ぐ101匹のこいのぼりを見るとこちらの心も晴れやかになります。
ちいきづくりの皆様 本当にありがとうございました。
三納地域づくり協議会 井上様に「三納川の話」をしていただきました。3年生は総合的な学習の時間で三納川について学んでいきます。また、2年生は生活科で自分たちのすむ町について調べたりします。
今日は、2・3年生一緒に、「昔の三納川」について、川で泳いでいたことや生き物、こいのぼりの変遷を写真とともに教えていただきました。
子どもたちは、井上さんのお話を「あ~!」「すごく水がきれい!」など反応しながら聞いていました。
明日は、こいのぼりあげが行われます。今日のお話を聞いて、三納川について、さらに興味が高まった子どもたちです。
井上様 貴重なお話をありがとうございました。
本日、生徒会主催の新入生歓迎行事が行われました。
〇✕クイズを楽しむ様子
ジェスチャーゲームで盛り上がる様子
部活動紹介の様子
軟式野球部
バレーボール部
弓道部
新入生10名が加わり総勢41名となった中学部、本年度をもって閉校してしまいますが、有終の美を飾るため、皆で協力してすばらしい一年にしていきましょう!
西都市婦人会の皆様より、小学1年生に手作りのマスコット人形をいただきました。みんな「きれ~い」と大喜びしたそうです。写真の笑顔から喜びが伝わりますね。本当にありがとうございました。
1年生は初めての給食でした。みんな黙々と食べていて、その落ち着きぶりにびっくりするほどでした。たくさん食べたそうですよ。
小学部はボランティアの方による読み聞かせがありました。「入学したばかりの1年生は興味をもってくれるでしょうか?」と心配されていましたが、1年生だけでなく、全学年の子どもたちがお話の世界にひきこまれ、きらきらした目で読み聞かせを聞いたそうです。
人の声の温かさ お話しのおもしろさ に心落ちつく大切な時間です。
4月11日第13回三納小中学校入学式がおこなわれました。
小学部9名、中学部10名の新入生が入学しました。
27名の来賓の皆様にもご参列いただき、19名の入学を喜びました。
三納小中学校99名のスタートです!力を合わせてがんばります。
令和7年度がスタートしました。朝は、地域の方々、保護者の方々がたくさん児童生徒の見守りをしてくださりました。
校舎に子どもたちの声が響き、桜も美しく清々しい新学期を迎えることができました。
校長先生は、「みらい・のびる・うつくしく」のキーワードでこれから目指す学校についてお話しをされました。
また、健康・生活・学習についてそれぞれの担当の先生方のお話もありました。
99名の子どもたち、元気にがんばってくれることと思います。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
本日、卒業式の予行練習が行われました。緊張した面持ちながらも、堂々とした入場、一人ひとり力強い声で「はいっ」と言えた証書授与、そして心を込めた呼びかけと合唱。 6年生の子どもたちの真剣な眼差しや、練習してきた成果が見られました。先生方の指導をしっかりと聞き、精一杯取り組む姿は、小学校生活で大きく成長した証です。在校生の子どもたちのよいお手本となっていました。
卒業式本番では、さらに素晴らしい姿を見せてくれることと思います。
本日3月16日、中学3年生の卒業式が行われました。 朝方は雨が降っていましたが、卒業式が始まると柔らかな春の陽射しに包まれ、10名の生徒たちは笑顔で希望に満ちた未来へ羽ばたきました。
卒業生たちはこれまでの努力や友情を胸に、新たなステージへと歩み出します。そんな姿を教職員一同も感慨深い思いで見守っていました。
保護者の皆様や地域の方々、これまで温かく支えていただきありがとうございました。引き続き、卒業生たちへの応援をよろしくお願いいたします。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。それぞれの場所で自分らしく輝ていください。
晴れやかな表情で退場してきた卒業生
最後の学活で、家の人へ手紙と感謝の言葉を伝える卒業生
本日11日(火)、卒業記念行事として、PTA主催の「親子で花の寄せ植え」を開催されました。
卒業を迎える小6と中3の子どもたちと保護者の皆様が一緒に、色とりどりの花を鉢に植え、素敵な寄せ植えを作りました。和気あいあいとした雰囲気の中で保護者の皆様と協力しながら、思い思いの寄せ植えを完成させていました。、
完成した寄せ植えは、卒業式の会場や校内に飾られ、卒業生たちの門出を華やかに彩ることでしょう。参加された皆様からは、「親子で協力して素敵な寄せ植えを作ることができて良い思い出になった」などの感想が寄せられました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
春の陽光が心地よい中、今日は、清水台公園へ送別遠足に行ってきました!
今年度、三納小中学校を卒業する中学3年生・小学6年生と、楽しい思い出を作ろうと、計画された今回の遠足。晴天にも恵まれ、子どもたちは元気いっ清水台清水台公園へ出発しました。
小中合同のレクレーションでは、中学校生徒会の子ども達が楽しく進行してくれ、小学1年生から中学3年生が入り交じって活動に胸が熱くなりました。その後、学部別のレクレーションをしたり、遊具で遊んだりと、笑顔があふれる楽しい時間を過ごしました。
卒業する中学生にとっては、三納小中学校での最後の遠足。先生や友達と過ごした楽しい思い出は、いつまでも心に残ることでしょう。
次のステップへ進むみんなの未来が輝かしいものとなるよう、教職員一同、心より応援しています。
本校には、5時間目が始まるまでの15分間を「学びの確認の時間」として校時程の中に設定します。児童一人ひとりの学力向上を目指し、習熟の時間の時間です。
3学期は、この「学びの確認」の拡大版で、7時間「学びの確認」の時間を設定し、全職員で指導に当たっております。
写真は、校長先生が2年生の学びの時間の指導をされているところです。活発な小学2年生がいつもより集中して問題に取り組んでいました。
今後も、児童の可能性を最大限に引き出すため、全職員で教育活動に取り組んでまいります。
昨日(3月3日)、卒業式に向けて全校児童が集まっての練習が始まりました。今年は、1年生から5年生まで、全員が卒業生を送り出すために心を一つにして取り組んでいます。去年までは、5年生だけが参加だったので、もちろん在校生の子どもたちは、初めての卒業式参加になります。みんな粛々と臨んでいました。
練習を通じて、全校児童が一丸となり、心温まる卒業式を迎えることができるよう頑張っています。
6年生が、愛情を込めて育てた新鮮な野菜を職員室で販売しました。これらの野菜は無農薬で育てられており、新鮮で美味しいと評判です。
この活動は、さいと学でSDGsの探求学習の一環として行われており、このグループの児童たちは地球に優しい農業の方法を探求しました。農業の大変さや楽しさを学びました。野菜がすぐに完売でした。
27日(木)スポーツ庁が実施するアスリート派遣事業で、サントリーサンバーズの前監督、山村宏太氏が来校され、体育の授業が行われました。
このアスリート派遣事業は、オリンピックやパラリンピックのメダリスト、元プロ選手が全国の学校を訪問し、体育授業を行うものです。子どもたちが運動の楽しさや重要性を理解し、体力向上を目指すことを目的としています。
山村監督に初めて会った子どもたちは、その身長の高さに驚いていました。自己紹介で、身長2m5㎝、靴のサイズ33㎝と聞くと、どよめきがおこっていました。
本日は、2・3時間目に中学校の体育、5・6時間目に4~6年生の体育、放課後は、バレー部の練習と一日中指導をしてくださいました。子ども達が楽しみながら学ぶことができるよう、ユーモアを交えながら、的確な指示を出されていました。子どもたちは、夢中になって体を動かしていました。
最後の子どもたちへの話では、「みんなの価値は、無限大、いろんなことにチャレンジし、大人の話は一旦自分の中に落とし込み、取捨選択しながら、自分の可能性を高めてほしい」と伝えてくださいました。子どもたちにとって、大変貴重な時間になりました。
中学部での授業の様子です。
小学部の子どもたちです。
バレー部の様子です。
今日の3時間目は、1~5年生の合同音楽でした。多目的ホールへ行くと、みんなが楽しそうにじゃんけん列車をしていました。そのまま、お尻だけで移動しながら、寝転がって足を上げて等、体を使って校歌を歌いました。子どもたちの心と体がリラックスし、歌声が変わっていくのがよく分かりました。
6年生の理科「発電と電気の利用」で、電気をむだなく使うプログラムづくりをしています。ブロックにセンサーやアクチュエーターが内蔵されている「MESH」を使って、プログラミング初心者でも簡単に実際のものを操作することができるので、子どもたちは大変熱心に取り組んでいました。
必要な時だけ明かりが付くプログラムは簡単だったようで、必要なときだけ扇風機を回すや他のプログラミングに取り組みたいと意欲的でした。ちょうどICT支援委員の先生の来校日だったので、支援が充実した授業になりました。
本県独自の「水辺環境調査」の紹介や水辺環境調査に参加した子どもたちが作成したパネルが、イオンモール宮崎1階レストランコートにて展示されます。
本校の小学部3年生が9月に行った水辺環境調査も展示されています。
また、2月24日にはみやざき犬のひぃくんも遊びに来て、水辺環境調査を実際に体験できるイベントもあるそうです。
詳しいことは、こちらを↓
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kankyokanri/press/2025/02/20250204093100.html
今日は、1が年生から5年生までが集まり、合同で音楽の学習でした。例年は、卒業式に参加する学年は5年生だけでしたが、今年度は在校生全員で卒業式に参加します。そこで、在校生の言葉や歌を卒業生に贈ります。そのための歌の練習が始まりました。
中学部の音楽の先生の授業に、下学年の子どもたちも真剣で、そしてとても楽しそうでした。6年生への気持ちをこめて歌いこんでいってくれることでしょう。
本日は、今年度最後の参観日でした。それぞれの学級で子どもたちの成長を感じた1日でした。
1年生は、これまでの学習の成果を発表しました。少し時間があまったので、昔の遊びの学習でできるようになった「コマ回し」を披露していました。お家の人に教えていました。
2年生は、生活科「成長した自分をふりかえろう」で、赤ちゃんのころの様子や名前に込められた思いなどを発表していました。
3年生は、道徳「なんにも仙人」でした。人のために働くことは気持ちがいいと発表していました。
4年生は、総合的な学習の時間「三納のよさを伝えよう」でした。「長谷観音や平郡十五夜踊り、三納を盛り上げようと頑張っている人」などこれまでの学習で調べてきたことを発表していました。最後は、「平郡十五夜踊り」を踊ってくれました。
5年生は、総合的な学習の時間の学びを発表し、6年生への思いを作文にした発表、最後は音楽発表でした。
6年生は、三納小発信SDGsでした。これまでさいと学で調べてきた個々の課題について発表していました。
中学1年生は、天気予報で雨が降るかもしれないということで、急遽「サッカー」から「保健体育」の学習に変更でした。ストレスとどう付き合うかみんなで考えていました。
中学3年生は、「入試問題にチャレンジ」。保護者も一緒にリスニング問題に挑戦されていました。
本日の参観日で中学部2年生は立志式を行いました。一人ひとりが志を立て、ステージに立ち、地域の方々や保護者の前で力強く今後の抱負を語りました。
2月5日(水)、西都市教育委員会社会教育課主催の「令和6年度西都市子ども会イン・リーダー教室」が開催されました。これは、子ども会及び各地域の次期リーダーを養成し、子ども会の更なる活性化を図るために行われているそうです。
今回と2月12日(水)の2回にわたって、子ども会活動や話合い活動の進め方、レクレーションの進め方などを学びます。学校内では元気いっぱいの「みのうっ子」たちですが、他校とまざると、なかなか発言できない面もあります。このようなリーダー養成教室をとおして、リーダー性を学んでほしいと思います。
6年生の総合的な学習の時間に、2人の子供たちが「リユース大作戦」を行っています。12月の参観日に呼びかけ、体育着やシューズがあつまりました。
集まった物をどうするか2人は考え、欲しい方へ譲るために、以下のようなお知らせを作っています。2月7日(土)の参観日に家庭科室にも足を運んでみられてください。
1月30日(木)の夜、PTA臨時総会を行いました。今回のPTA臨時総会は、令和8年度から小学校単独になることを見通し、みんなでPTA活動を盛り上げていくために令和7年度からのPTA組織改変を提案されたものです。PTA三役さんたちが熱心に協議を重ねられ、準備されてきました。中学部の保護者の皆様がいらっしゃる来年度に、ベテランのPTA会員さんにフォローしていただきながら、小学部だけになったときにも「皆で支える三納」を目指していらっしゃいます。
多くの方に参加いただき、その後の令和6年度PTA専門委員会も無事に終え、来年度への見通しをもつことができました。皆様のご協力に感謝しております。ありがとうございました。
28日(火)に、6年生が三納地区にある忠魂碑の清掃活動を行いました。 これは、総合的な学習の時間(さいと学)に「平和」について探求している子どもたちからの提案で行われました。
校区内にある札の元保育園に在園していた子どもたちは、保育園生時代によく行っていたそうです。みんなで花をたむけ、清掃をがんばっていました。
三納地区が見渡せるとても景色のよい場所にあることに「忠魂碑」の意味を感じているようでした。
1月24日(金)来年度小学部に入学する児童の保護者を対象に、入学説明会を実施しました。本校教育方針や入学までの準備、特別支援教育、保健関係、入学式当日の流れ等を説明しましたが、参加された保護者の皆様は真剣にメモをとりながら話を聞かれており、学校への関心の高さがうかがえました。
保護者の皆様が説明を受けている間、一緒に来校した新入学児童は、5年生のお兄さん、お姉さんと学校探検をしたり、体を動かす遊びをしたり、お絵かきをしたり、、、たくさん楽しい活動を体験したようです。
本校は、小規模校ですが、小中一貫である特色や少人数をメリットをいかした教育が受けられます。入学するその日を楽しみに待っていてください。三納小中の職員も児童生徒もかわいい新入生の入学を心待ちにしています。
JA西都が企画してくださっている地産地消の出前講座に5年生の児童10名が参加しました。この講座は、市内産の農畜産物に触れることで、栽培や収穫などについての理解を深めることを目的としているそうです。また実際に調理して食べてもらうことで、地産地消を促すことにもつながっているそうです。
今回は、ナスを使用したぎょうざ作りに挑戦。子どもたちは協力して調理実習に取り組みました。調理しているときには、「ナスは苦手」と話した子どもたちが、実際に自分たちが作った餃子を食べてみると、「おいしい。」と声を上げ、パクパクと食べていました。3つのグループに分かれて調理をしたのですが、それぞれの班で味が違い、どの班の餃子も大変おいしかったです。
講師の方が作ってきてくださった「ナスジャム」も試食させてもらいました。思わず「リンゴ?桃?」と聞きたくなるほどの美味しいジャムに子どもたちはびっくりしていました。
今回の経験で「ナス」に対する評価も変わったようでした。大変貴重な体験をありがとうございました。
2月21日(火)に、1・2年生の子どもたちが地域の方と一緒に昔の遊びで交流しました。
あやとり、お手玉、コマ回し、羽根つき、竹とんぼと順々に遊びに挑戦していきました。2年生は、去年体験していたこともあり、あやとりやお手玉が上手になっていました。なかなか上手く回らないコマに苛立ちながらも何度も挑戦し、回ると飛び上がって喜んでいました。
今年は、給食も一緒に食べ、交流を深めました。この日は、三納中学校のリクエスト献立でした。「子どもたちと一緒に食べた給食はおいしかったぁ。」と笑顔で答えてくださいました。地域の方に支えられている三納小中学校です。
2月7日(金)は、今年度最後の参観日になっています。地域の方々に学校のことをより知っていただきたく、参観授業を公開します。
6年生の子ども達は、さいと学で取り組んできたことを発表します。ぜひ、子ども達の様子を見ていただきたいです。よろしくお願いします。
1月14日(火)の午後に小学部6年生の児童の皆さんと保護者の皆さんを対象に、新入生説明会を行いました。
【中学部2年生の数学の授業を見学】
【生徒会役員による生徒会活動の説明】
【校長先生の話】
3学期から1年生の給食当番が始まりました。本校の1年生は、4人です。いつも家族のように協力し合って学校生活を過ごしています。
今日から4人だけで給食の準備から後片付けをすることになりました。6年生の様子を見ていた4人は、配膳の仕方がとっても上手でした。自分たちだけで用意した給食は、いつもより美味しく感じたようでした。
本日、3学期始業式でした。朝は、雨の中を元気に登校してきた子どもたちでした。5年生と中学3年生の子どもたちが新年の思いを発表してくれました。4月から6年生なるために、積極的に挑戦していきたいという気持ちが伝わってきました。中学3年生の生徒は、2学期を振り返り、たくさんの人に支えられていることを改めて実感したこと、これからのことを意識し、感謝を忘れずに生活していきたいたいとありました。
校長先生の話では、3学期、そして新しい年にいろいろなことに挑戦してほしいと子どもたちへのエールが送られました。
本校の図書室には、「相澤文庫」とシールが貼られている本がたくさんあります。これは、社会医療法人 暁星会(三財病院・三納の里)理事長の相澤潔先生が、毎年三納小中学校へ図書券の寄贈をしてくださり、購入している本なのです。毎年、多くの本を購入させていただき、子どもたちは新しい本にであっております。
本年度は、子どもたちに先生の思いや先生のことを知ってもらいたく、終業式の後に贈呈式を計画しました。お忙しい中で、子どもたちへ優しい口調でお話をしてくださりました。
寄贈のきっかけがお母さまとの思い出だったことや読書への思いなど子どもたちにとって貴重な時間となりました。
子どもたちは、図書館で「相澤文庫」の本を見たときに、先生のお顔や想いを思い出すことでしょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
校長 根井 孝
〒881-0101
宮崎県西都市大字三納3231番地5
電話番号
0983-45-1234
FAX
0983-45-1323
本Webページの著作権は、三納小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。