学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
今週は、校舎や校庭等の安全点検を行う週です。
学校保健安全法施行規則の第28条に、「(前略)安全点検は、毎学期1回以上、児童生徒等が通常使用する施設及び設備の異常の有無について系統的に行わなければならない。」、第28条の2に「学校においては、必要があるときは、臨時に、安全点検を行うものとする。」とあり、これに準じて、本校においては、職員による安全点検が毎月、定期的に行われています。
軽微なものは、職員で修繕しますが、劣化がひどい物や場所については、専門業者による工事が必要であり、昨年度は、渡り廊下の屋根の修繕、トイレの改修、校舎の屋根の改修など、大きな工事がいくつか行われました。
連休明けの月曜日、子どもたちは元気よく登校してきました。連休中の楽しかったことを一生懸命に話してくれる子どもたちでした。
今日は、ALTの先生の来校日でした。5年生の教室では、アルファベットの読み方書き方を確認し、自分の名刺を作っていました。好きなものや得意なことを絵に描いていたので、”Do you like 〇〇?”と尋ねると、”Yes,I do" と返事が返ってきました。しっかり活用していました。来週は、作った名刺を使って自己紹介をするようです。
小学部1年生の子どもたちは、すっかり学校生活に慣れ、落ち着いて学校生活を送っています。今日の写真は、給食の準備がきちんとできている様子です。
校長室前にある「校長先生からおすすめの本」コーナーにこんな本が置いてありました。
『14歳からの哲学』~考えるための教科書~
「言葉」「自分とは何か」「死」「心」「体」「他人」「家族」「社会」「規則」「理想と現実」「友情と愛情」「恋愛と性」「仕事と生活」「メディアと書物」「人生」など30のテーマがありました。
ちょっと立ち読みしてみました。多感な時期の子どもたちに是非読んでみてほしいです。
今日は、小学2年生が、生活科で学校の周りを探検しました。どんな発見があったでしょうか。三納のことをたくさん調べて、知ってほしいですね。(写真がなくてすみません。)
今日は、小学1年生と中学1年生の耳鼻科健診がありました。三納小中学校は、妻南小学校へ移動して健診を受けます。こんなかわいいいバスで出かけていきました。
今日から図書室の本の貸し出しが始まりました。熱心に本を選んでいました。多くの本にであってほしいですね。
5年生の授業の様子です。今年から入ったAI型教材Qubena(キュビナ)を使っての学習です。今日は、ログインの仕方、使い方について学習しました。
Qubenaは、児童生徒一人ひとりの学習中の計算過程や解答を分析することでつまずく原因となっているポイントを特定し、その子が解くべき問題へ自動的に誘導し、効果的で効率的な学習ができる教材だそうです。5年生の子どもたちは、意欲的に算数の問題を次々に解いていました。子どもたちの成長がまた楽しみです。
体育館では、中学1年生が体つくり運動で、持久力を高める学習をしていました。音楽に合わせてゆっくり走ると全速力で走るを繰り返していました。中央では、それを縄跳びで取り組んでいました。子どもたちの集中力が切れないよう工夫されていました。真剣に取り組んでいる子どもたちでした。
三納川の堤防にたくさんのこいのぼりが泳いでいます。これは、地域づくり協議会の方々が、毎年、子どもたちの健やかな成長を願って、地域を盛り上げるために続けてこられたものです。
今日は、3・4年生が総合的な学習の時間で、学校を代表して「こいのぼり揚げ」に行きました。3・4年生の学習には、地域を知る学習があります。
子どもたちは、この「三納川のこいのぼり」の歴史や込められた想いを聞き、たくさんの質問をしていました。そのたびに、地域づくり協議の方が丁寧に説明してくださいました。
間近で見るこいのぼりたちは、とても大きく迫力があり、子どもたちは感激していました。一番手前にあるのが、子どもたちの描いたこいのぼりです。青空の中、気持ちよさそうに泳いでいました。
この「三納川のこいのぼり」は、使わなくなったこいのぼりの寄付で続いているそうです。もし、ご自宅に使わなくなったこいのぼりがありましたら、地域づくり協議会への寄付をおねがいしますとのことでした。
今日は、非常時における児童生徒の安全な引き渡し方法を確認するための訓練でした。帰る用意をした子どもたちは、多目的ホールに集まり、静かに先生方の説明を聞いていました。
先生方も役割ごとに細かな打合せをされていました。
門から車が入ってくる想定で、担当の先生方がスタンバイされています。本番さながらに車に向かって尋ねていらっしゃいました。そこからトランシーバーで子どもたちの名前が伝えられます。そして、多目的ホールにいる先生方が、子どもたちを呼び出し、兄弟でそろってホールを出ます。
こちらが、児童生徒が車に乗り込む場所です。ここで引き渡しが行われます。
最後の校長先生が、しゃべらず真剣にできたことがすばらしかったこと、自分の身を守るために必要な力は想像力であること、リスクマネジメントついて話されました。
風水害などの非常事態が起こらないことを願っていますが、もしものときに迅速に安全に引き渡しができるように、想像力を働かせて備えをしているところです。
小学部では、今年度の委員会活動が始まりました。本校では、学習・放送委員会、保健体育委員会、生活・運営委員会の3つの委員会があります。学校のために率先して動く上級生になってくれることでしょう。
本日は、日曜参観・PTA総会がありました。
1年生は、国語「どうぞよろしく」の授業で、自己紹介をしたり、教科書を読んだりしていました。最後に、鉛筆の握り方を確かめ、ひらがなの練習をしていました。
2年生は、国語「春がいっぱい」の授業で、春に関係する言葉を集めていました。出てきた言葉をまとめていました。
3年生は、国語「春のくらし」で、春を感じるものを見つけ、文章を書いていました。
4年生は、国語「漢字の組み立て」で、「へん」や「つくり」について学習していました。
5年生は、国語「漢字の成り立ち」で、漢字の由来や特質について学習していました。
6年生は、家庭科「生活時間のマネージメント」で、自分の生活時間の使い方を振り返り、それぞれの生活時間の計画を保護者と一緒に立てていました。
中学1年生は、道徳で自分の名前の由来や込められた思いを考え、親への気持ちを改めて考える時間となっていました。
中学2年生は、学級活動「修学旅行に向けて」で、保護者と一緒に修学旅行について学習しました。修学旅行を楽しみにしている2年生でした。
中学3年生は、学級活動「1年間の見通しをもとう」で、受験生としての自覚をもつ時間となりました。
PTA総会もあり、多目的ホールに一同介しての総会となりました。PTAの熱意を感じた総会でした。
租税教育委嘱校と昨年度取り組んだことに対して、本日、宮崎県租税教育推進中央協議会から感謝状をいただきました。
3校時に小学部の交通安全教室が行われました。
まず、運動場に集まり、生徒指導の先生の話を聞きました。その後、実際に登校班ごとに横断歩道の渡り方を練習しました。
そして、実際の通学路で、歩き方や横断歩道の渡り方を確認していきました。最後に全員が学校に集まって、校長先生から命を大切にする話を聞いて練習を終わりました。
これからも元気な三納っ子が、安全に登下校できることを見守っていきたいです。
学校から三納川の堤防の空を泳いでいるこいのぼりがよく見えます。
子どもたちのように元気に泳いでいます。
小学部の子どもたちの清掃の様子です。縦割り班で清掃をしています。
清掃の音楽が流れると、みなで黙想をして気持ちを整えます。
上の学年の子どもたちがお手本になってくれるので、1年生もすぐに掃除の仕方を覚えて、即戦力になっています。
今日の中学1年生の英語の授業は、ALTの先生との初めての授業でした。先生の自己紹介が終わった後、自己紹介で話した内容のクイズがありました。アメリカのクイズ番組『ジェパディ!(Jeopardy!)』方式のクイズの出し方で、子どもたちは、タブレットに答えを書いて回答していました。(日本だったら、クイズグランプリでしょうか。)回答する人が順番にかわるので、互いに助け合って答えていました。
3年生の理科の授業では、生物に生殖について学習していました。2年生では、今年度から入ったロイロノートの設定をしていました。
小学1年生の音楽では、じゃんけん列車をしていました。楽しそうでした。2年生の国語の学習では、『ふきのとう』の読み取りをしていました。
学校の白藤が可憐な姿を見せてくれています。元気な子どもたちの声を聞いて笑っているかのようです。
今日は、6年生と中学3年生の全国学力調査の日でした。みな真剣に取り組んでいました。
1年生と3年生教室では、こいのぼり作りをしていました。どんなこいのぼりが出来上がるか楽しみです。
5年生の国語では、主人公の気持ちが変わったところを話し合っていました。それぞれの考えを伝え合っていました。
6年生の学級活動では、係の仕事についてそれぞれの係で考えていました。学級をよりよくするための係活動を通して、自主性や奉仕の気持ちを育んでほしいです。
ALTの先生との初授業でした。6年生の授業では、果物や野菜のMR画像を使って「What's this?」と問いかけられていました。MR画像で見る果物や野菜は、分かるようで難しく、子どもたちは首をかしげながらも意欲的に発表していました。イーサン先生と授業を楽しんでいました。
給食は、3年生の児童と一緒に食べられました。子どもたちは、先生の方をちらちら見ながら、食べていました。話しかけたかったみたいでした。英語の学習が楽しみのようです。
1年生は、ぞうきんのかけ方を丁寧に学習していました。
2年生は、みんなでこいのぼり作りでした。自分の似顔を楽しそうに描いていました。三納川の河川敷にたくさんのこいのぼりがあがっています。小学部の子どもたちが作ったこいのぼりもここにあげられるます。
3年生は、算数のわり算の学習をしていました。次々に問題を解いていました。
5年生の理科では、「種が発芽するには何が必要なのだろう。」というめあてで学習が進んでいました。
今日から、小学部中学部とも個人面談が始まりました。短い時間ですが、しっかり子どもたちのことを理解しあえる時間になるといいです。
今日は、1年生にとって初めての給食の日でした。4時間目の学活の時間に先生の話を真剣に聞いていた1年生の子どもたちは、6年生が配膳をしてくれる間、前を向いて静かに待っていました。
コロナ禍で保育園・幼稚園生活を送った子どもたちだからでしょうか。静かに行儀よく食べていました。小さなお口を大きく開いてもりもり食べていました。「おいしかった。」と満足気でした。
片付けの仕方も上手にでき、歯磨きをした後、元気な「ごちそうさま」の声が聞こえてきました。
2年生は、時刻と時間の学習をしていました。
5年生は、初めての家庭科の学習だったので、家庭科についてのオリエンテーションの時間でした。
中学部では、新入生歓迎行事でした。生徒会入会式の後、部活動紹介がありました。楽しい部活動紹介で、どの部に入部するか迷ってしまいます。
中学部では、4校時と6校時に交通安全教室が行われました。4校時は、体育館で正しい自転車の乗り方や交通安全について確認していきました。
6校時には、実技試験が行われました。全校生活委員長の話の後、実際に旧校舎に作られた道路を自転車で走行し、実技試験を行いました。皆真剣に取り組んでいました。
最後に、生活委員長が、「~かもしれないと思うことに注意して交通ルールを守って安全に登下校しましょう。」と呼びかけていました。大事なことをしっかり学んでいます。
(小学部)
1年生の初めての体育の時間です。並び方も上手です。
2年生の生活の時間には、校内の春を探しに行きました。どんな春を発見したでしょうか。
3年生の国語では、新出漢字を学習していました。とめ・はね・はらいに気を付けて書いていました。
4年生では、グループになって、三納小学校のよいところを探していました。友だちの意見に「あぁ。」と相槌を打って聞いていました。
5年生のでは図工では、自分の顔を描いていました。タブレットで撮った自分の顔の写真を見ながら、特徴を捉えて描いていました。
6年生は、総合的な学習の時間に「西都原古墳群のことを知ろう」というテーマで、まずは「古墳とは?」とから調べていました。
今日から、全校の児童生徒を対象にした、身体計測、視力・聴力検査が始まりました。身体計測と視力・聴力検査は、12日(小学部5、6年生)13日(小学部1、2年生)14日(小学部3、4)19日(中学部)の4日間で行われます。
1年生は、机の引き出しの使い方や物の置き場所など基本的なことを学習していました。担任の先生は、一人一人丁寧に確認されながら声をかけられていました。
帰りの挨拶も大変元気のよい声が聞こえていました。
2年生の体育では、体育学習のきまりや体ほぐし運動を学習していました。一生懸命に体を動かしていました。
3年生は、10のかけ算を学習していました。先生の問いかけに元気よく応えていました。
4年生の社会では、都道府県の学習をしていました。ノートを丁寧に書いていました。
5年生の算数では、10倍、10分の1の数を学習していました。真剣に問題を解いていました。
6年生の国語では、三好達治の「土」の詩を学習していました。『蟻が 蝶の羽をひいて行く ああ ( )のやうだ』子どもたちは、一生懸命に考えていました。
中学部では、4校時に中学校の学習や生活について確認するためのオリエンテーションが行われました。中学生活の心構え、学習面、保健安全面、生活面について確認をされていました。
最後に、礼法指導がされていました。「礼法」や「礼法の必要性」について具体的に話され、中学部全体で共通理解を図っていました。
5時間目は、清掃指導集会が行われました。全体での話の後、各担当の場所ごとに集まり、清掃の仕方を確認していました。その後、実際に清掃が始まりました。中学部の生徒たちが自主的に活動できるのは、初めに、先生方の丁寧に指導されているからだと思いました。
本日は、小中学校合同の入学式でした。小学部13名、中学部19名の新入児童生徒が入学してきました。新入児童生徒のみなさん、また保護者の皆様、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
校長先生は、小学1年生にミッキーマウスのように世界中の人に愛される人になってほしいと実際に絵を描いて話されました。ミッキーマウスは、大きな耳で人の話を最後まで聞いてくれる。大きな眼で相手をしっかり見て、人の気持ちを分かってくれる。大きな口で、優しい言葉や笑顔で周りの人に勇気を与えてくれる。みなさんも「しっかり聞く。」「見る。」「優しい言葉や笑顔で勇気を与えられる人」になってくださいねと話されました。
中学1年生には、『何にも上手にできない僕だけど、頑張ることなら僕にもできる。』という好きな言葉を紹介され、かっこよくなくていい、見栄えは悪くていい、失敗ばかりでもいい、誠実に生きてさえいれば、あなたの価値を認めてくれる人が必ずいる。本日式に参列してくださっている方々は、あなたの可能性、あなたの夢を応援し続けてくれる。心配を恐れず、中学校生活を主体的に思いっきり、エンジョイしてほしいと話されました。
お天気にも恵まれ、厳粛な中にも温かな雰囲気の入学式となりました。
今日は、新しい学年になって実質的な一日目となります。小学部の教室からは、元気なあいさつや発表が聞こえてきました。中学部の教室では、真剣に学級担任の先生の話を聞き、新しい年度をどう過ごしていくか一生懸命に考えている生徒の皆さんの姿を見ることができました。
明日11日は、入学式です。今日は、入学式のために5・6年生、中学部の生徒が入学式の準備をしてくれました。
新入生の入学をみんな心待ちにしています。
4月7日、令和5年度1学期がスタートしました。朝は、地域の方々と本校PTAによるあいさつ運動が行われました。児童生徒の元気な声に、とてもすがすがしい気持ちになりました。
新任式が行われました。児童生徒の皆さんは、新しい出会いにワクワクしている様子でした。
新任式の後は、始業式でした。始業式では、まず、代表児童生徒2名による新年度に向けた作文発表がありました。頑張りたいという気持ちがよく表れたすばらしい内容で、とても感心しました。次に、校長先生から、失敗を恐れず挑戦し、成長してほしいといったお話がありました。児童生徒みなさん、一生懸命に聞いていました。
小学校と中学校の校歌も歌いました。小学生と中学生が一緒に、小中両方の校歌を元気に歌いました。
その後、学部ごとの集会があり、学習面や生活面についての話がありました。
集会の後は、清掃と学級活動がありました。どちらの場面でも、新たな学年で頑張ろうとする様子がうかがえ、とてもうれしかったです。
令和5年度も、児童生徒の皆さんが、元気に毎日を過ごせるよう、職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
春休みに入りました。4月7日金曜日が始業式です。
4月7日より学校の様子をお知らせいたします。
児童生徒のみなさんにとって、令和4年度、最後の登校の日でした。大清掃の後、修了式が行われ、校長先生からは、平和への感謝と生きる喜びを忘れず、周りと協力して自分一人では成し遂げられないことに挑戦してほしい、次の学年でも頑張ってほしいとのお話がありました。その後、学部別の集会で野球部や英語検定の表彰、生徒指導等担当職員の話、学級活動、離任式がありました。
3月25日から春休みです。児童生徒の皆さんには、有意義な毎日を送ってほしいと思います。
3月23日、小学部の卒業式が行われました。
校長式辞では、これからも、社会の平和、いのちの大切さを胸に生きていってほしいというお話がありました。教育長告辞では、自分にあった表現の仕方をみつけ自分らしく生きていってほしいというお話、そして、PTA会長祝辞では、中学校生活を楽しんでほしい、一歩一歩力強く歩んでほしいというお話がありました。どれも卒業生に向けた、暖かく、そして力強いお言葉でした。
その後、5年生全員で感謝の言葉を述べ、次に、6年生全員で希望の言葉を述べました。言葉には、様々な方々への、感謝の気持ちが込められていました。卒業式の歌も、歌声とピアノが相まって感動的でした。
とても、暖かい卒業式となりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
小学部の卒業式の準備が行われました。小学部4、5年生、中学部の生徒で一所懸命に行いました。
玄関にあるプランターのお花がきれいに咲き誇っています。今年度もあとわずかです。
「桃花笑春風(とうかしゅんぷうにえむ)」
変わらずに桃の花は
春の風に誘われて花開く。
人々が去っていった後でも、春は自然に巡ってくる。
出会いあれば、別れあり、
そしてまた新たな出会いがある。
一生懸命生きて入れば春は必ずやってくる。
3月17日、小学部卒業式の予行練習が行われました。3月16日に中学部の卒業式が終わったばかりですが、次は、小学部の卒業式です。
3月16日、中学部の卒業式が行われました。
校長式辞では、卒業生がつくった短歌(https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1506/page_20230201014543)を紡いだ美しい詩歌とメッセージ、教育委員会告辞では、サッカー日本代表の長友選手があきらめない気持ちを維持し続けた話、そして、PTA会長祝辞では、努力は成功ではなく、成長のために尽くすものであり、無駄な努力など、この世にはないという話など、どれも心打つものでした。また、在校生代表送辞には卒業生に対するたくさんの感謝の気持ちが込められており、卒業生代表答辞にも、これまで出会ってきた方々への感謝の気持ちが込められていました。そして、代表者の涙に呼応して、保護者、職員、卒業生の多くが涙しました。卒業式の歌も、大きな歌声とピアノが相まってホールに響き渡り感動的でした。
とても、すばらしい卒業式でした。
卒業式の後の学級活動では、学級担任手作りの記念品が渡され、卒業生一人一人が、先生に対してだけでなく、保護者やクラスの友達などに対しても、たくさんの感謝の気持ちを述べていました。
コロナ禍で、いろいろな体験活動が制限された中学部での3年間でしたが、卒業生のみなさん、一生懸命に中学校生活を送ってくれました。きっと、これからも、いろいろなことがあると思いますが、どのような状況であっても、自分なりに精一杯努力し、成長してくれるものと期待しています。
ご卒業おめでとうございます。
小学部の4年生で校外学習が行われました。4年生の児童の皆さんは、総合的な学習の時間に、三納地区の歴史、建物、地域などについて調べ、まとめていますが、今回の校外学習を通して、実際に地域の様々な場所を訪問したり利用したりすることで、自分の考えを深めたり、広げたりすることができました。
3月14日、中学部の授業の様子です。
1年生と2年生では、「学びの確認」が行われています。「学びの確認」とは、これまで学習してきたことがどれだけ身についているか、過去の全国学力調査、みやざき学力調査、実力テスト問題、県英・県数テスト問題などをもちいて確認する時間です。
3年生は、調理実習が行われました。「ちじみ」と「クレープ」をつくりました。とてもおいしそうにできあがりました。ぜひ、おうちでも作ってほしいと思います。
3月13日から部活動終了18:00となります。18:15完全下校です。
3月10日、遠足が実施されました。学校から清水台運動公園まで、交通安全に気をつけながら往復で8km以上歩きました。公園では、ゲーム大会や縄跳び大会が行われ、児童生徒全員、とても楽しそうでした。
遠足は、いつもとは違う生活環境の中での集団活動を通して、自然に親しむとともに,人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳等についての望ましい体験を積むことができる活動です。諸事情により、遠足を実施できない学校が増えていますが、三納小中学校では来年度以降も遠足を行う予定にしています。
小学部の登校班指導が行われました。登校班は、事故防止や児童の安全を守る、高学年の児童のリーダーシップを高める等の観点から、多くの小学校で導入されていますが、本校においては、児童生徒数が減り、登校班をつくることのできない地区が多くなっています。
小学校国語科のスーパーティーチャーをされていた先生をお迎えし、小学部国語科の研修会が行われました。
本校の小学部国語科では、学んだことを自らの言葉や知識を用いて表現すること、そしてそれを繰り返すことで、さらに学びたいという気持ちを育む授業を目指しています。しかし、そのような国語の授業を展開することは、なかなか難しいので、今回のような研修会を通して教師の国語科の授業力の向上を図っています。
3月7日、3校時の授業の様子です。
1年生は算数の勉強を一生懸命に受けていました。学級担任の先生も丁寧に教えていました。
2年生は、6年への贈り物をみんなで協力してつくっていました。とても立派な作品が仕上がっていました。
3年生は理科の授業で、電気や磁石をつかった、ものづくりにチャレンジしていました。学習したことを活用する授業で、とても楽しそうでした。
4年生はバックの制作でした。自分の好きな絵をタブレットも使いながら描いていました。オリジナルのバックが完成しました。
5年生は算数の授業でした。テストを受けていました。みんな真剣でした。
6年生も算数の授業でした。素数の勉強をしていました。先生の説明を一生懸命に聞いていました。
3月6日、明日から始まる県立高校入試に向けて、事前指導が行われました。校長先生、学年主任の先生等の話がありました。
これまでの勉強の成果を発揮してほしいと心から願っています。
3月3日はひな祭りです。また、耳の日です。
耳の日は、日本耳鼻咽喉科学会が1956年に制定しました。難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したいという願いが込められているそうです。
保健関係の掲示板も、耳の日に合わせて、「耳を大切にしよう」をテーマに、クイズ形式で「耳」について学べる掲示板となりました。
児童生徒の皆さんは、興味感心をもって掲示板のクイズに取り組んでいました。
3月16日の中学部卒業式の合唱練習を昼休みに行っています。ソプラノ・アルト・テノール・バスだけの練習日、学年ごとの練習日、全体練習日を設定しています。
素晴らしい歌声で卒業式を彩ることができるよう頑張っています。
教育課程とは、学校の教育目標を達成するために、行事、授業、研修、健康診断などの計画を総合的にまとめたものです。3月1日は、来年度の教育課程を検討する、今年度、最後の職員会の日でした。
来年度に向けても、職員一同、着々と準備を進めています。
気象庁の区分による春は3月~5月。それに従うと明日から春です。
中庭のつばきの木に花が咲いています。つばきは、日本原産の植物で、日本を代表する美しい花木の一つです。つばきは漢字で「椿」。字の如く、春をあらわす木の代表格です。花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」。三納小中学校にぴったりな花だと思います。
本校中学部の写真短歌集が宮崎日日新聞で紹介されました。ありがとうございました。
なお、写真短歌集を本校WEBに掲載(生徒名省略)しました。
※令和4年度の写真短歌集は下のアドレスにあります。ご覧ください。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1506/page_20230201014543
本校から2名の児童生徒が学校や地域等の活動に貢献したことを賞し西都市から表彰されます。その児童生徒の写真撮影がありました。
これからも、学校や西都市のために、頑張ってほしいと思います。
「税に関する絵はがきコンクール」に応募し、入賞した小学部6年生児童の表彰式が校長室で行われました。写真の作品のように、みんなの幸せを支える税です。みんなで支え合い、助け合える社会にしていきましょう。
2月21日、中学部で、建設業協会青年部様主宰による出前講座が実施されました。土木関係の仕事の説明、建設業の紹介、ICT機械の説明、ドローンデモ操作、レンガアーチ橋づくり、重機試乗体験、ドローンによる記念撮影等が行われました。
生徒の皆さんは、土木・建設に関する職業について、講話や実習を通して学ぶことにより、土木・建設に関する職業人としての生き方や進路について興味をもち、あらためて自分の将来について考える機会を得ることができました。
建設業協会青年部のみなさまをはじめ、西都市役所、宮崎県庁、株式会社小松製作所のみなさま、誠にありがとうございました。生徒全員で楽しく勉強することができました。感謝申し上げます。
2月20日、午前7時前にはすっかり明るくなります。
春が近づいています。
2月17日、小学部に来年度入学する児童と保護者を対象にした、新入学児童保護者説明会が行われました。
保護者説明会では、校長先生のあいさつ、本校教育の概要、入学までの諸準備に関する説明、特別支援教育の説明、保健関係の説明、入学式の説明、安心安全メールの設定や使い方の説明、質疑応答、保護者間の代表あいさつの話し合い等が行われました。来年度入学する児童の皆さんは、保護者説明会の間、小学部5年のみなさん(来年度6年生のみなさん)と運動場で楽しくゲームをして過ごしました。
最後に、体育服の採寸が行われました。参加してくださいましたみなさま。誠にありがとうございました。
2月16日、小学部の6年で食育授業が行われました。「おいしそうな弁当の計画を立てよう」という学習課題で、子どもたちはわくわくしながら、栄養のバランスを考えた弁当の計画を立てていました。
本校は、3月10日(金)のお別れ遠足の日を「弁当の日」としています。本時学んだことを生かせる絶好の機会です。子どもたちみんなの「おいしそうな弁当」を見るのが楽しみです。
2学期にはオンライン学習による交流を実施しましたが、本日は、銀上小の児童4人(1年生1人、2年生1人、3年生2人)と先生2人が本校に来てくれて一緒に交流しました。
2年生の学級で、体育科、音楽科、道徳科を一緒に学習しました。お互いに人数が増えたことで、学習の深まりも楽しさも増したようです。
今後も積極的に交流し、学びと人間関係を深めていけるといいです。
現在、工事中のため、給食当番は、1クラスづつ給食室に入って、食缶、食器を取り、教室まで運びます。また、静かに移動できるように、保体委員会がカードをもって指示を出しています。みんな静かに落ち着いて準備ができていて感心です。
2月13日、中学部で学年末テストが実施されました。また、4校時は教育相談を実施し、学級担任と生徒個人との面談を通して、毎日の生活をよりよくしてくためにどうすればよいか、学級担任と生徒が一緒に考えました。
中学部2年生の立志式が行われました。校長先生のお話の後、生徒決意表明、代表生徒の誓いの言葉、校歌斉唱と続きました。
今日の立志を機に「1 自ら学び力を伸ばす生徒 2 心を磨き自他を大切にする生徒 3 健やかでたくましく頑張り抜く生徒」をめざすために努力することを誓いました。
2月10日、小学部の学習発表会が行われました。1・2年生は音読劇で、それぞれ「くじらぐも」「お手紙」、3・4年生は合同で合奏と合唱をした後、3年生が体育科表現で「レッツ・ダンス」、4年生が総合的な学習の時間「西都市 三納とわたし」、5・6年生も総合的な学習の時間の発表で、それぞれ「宿泊とお米と5年生と」「修学旅行で学んだ鹿児島のこと」でした。
校長先生が講評で、「どの学年も学びの成長が見られる発表でした。」と言われた通り、日常の学習の成果を発表することができました。
2月9日に学習発表会が行われます。学習発表会は、毎年、小学部で行われる行事です。総合的な学習の時間で探究してきた内容を発表したり、国語科で学習した物語を音読したり、音楽の時間に練習してきた合奏や合唱を発表したりします。どの学年も、一生懸命に練習しています。
今日から期末テストのため部活動停止期間に入ります。15日から再開します。
2月7日、北方領土の日に、北方領土に関する社会科及び道徳科のオンライン授業が中学部2年生で実施されました。
生徒のワークシートには、平和や人権について考えを深め、日本や国際社会における諸問題の解決に主体的に参画しなければならないという意識を高めている様子がうかがえました。
渡り廊下のラインが消えかけていたので、本校校長が古いラインをグラインダーで削り取り、専門業者の方に新しく塗りなおしていただきました。きれいなラインになりました。ありがとうございました。
2月3日、「キャリアみらいゼミ」が市民会館(午後は妻中学校)で開催されました。「キャリアみらいゼミ」では、西都市内の中学校1年生が一堂に会し、高校や働く魅力を学びました。以下、キャリアみらいゼミのパンフレットに記載されている会のねらいです。
「Society5.0に向け、今後の社会は激変していくと言われてます。その変化を見すえながら、将来どう活躍していくのか。将来の生き方や自己実現のあり方に対する視野を広げることをねらいとして、このキャリアみらいゼミは企画されました。「高校で学ぶための心構え」「郷土西都の魅力」「郷土西都で暮らし・働く魅力」を学びましょう。」
このキャリアみらいゼミで、中学部1年生の皆さんは、高校はどんな力を伸ばすところなのかを学んだり、西都市内で働いていらっしゃる方々から西都市で働く魅力を伺ったりしました。
なお、本校PTA会長が、講師として参加してくださいました。
2月2日、宮崎県立高等学校推薦入学者選抜検査が行われます。2月1日に、その事前説明会が行われました。校長先生からの激励の後に、学年主任より、受検の心得、準備物、入試会場での過ごし方等についての確認が行われました。
これまで小学校や中学校等で培ってきた力を発揮してほしいと心より願っています。
西都市役所農林課様より、中学部3年生に西都市の特産品の贈呈がありました。
西都市役所農林課様では、コロナ禍のため西都市に帰省できない学生のみなさんや成人式を西都市で迎えることのできないみなさんへ、少しでも西都市を感じてもらいたいとの想いから、西都市の特産物を贈られたそうです。また、妻高校が100周年を迎える際にも、妻高校の生徒の皆さんに西都市の特産物を贈られたそうです。
今回は、中学3年生全員を対象に、コロナ禍で十分な中学生活を送ることができなかった3年間の頑張りや、受験に向けて力を発揮してほしい、また、これまでの頑張りへの労いを込めて西都市の特産物を贈ることになったとのことでした。
西都市の飲食店が開発したカレールー、西都市産のカラーピーマンやお米、メンチカツ、きんかん等、たくさんいただきました。生徒の皆さん、とても喜んでいました。本当に、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
地域のリーダーとしてがんばろうという意欲を高めることを主な目的として、小学部の5年生を対象にした「インリーダー教室」が行われました。インリーダー教室は、今回を含め2回行われます。今回は、指導者の方のお話を聞いたり、これまでの活動の様子を写真や動画で視聴したりしました。
小学部2年生で九九名人プロジェクトが始まりました。このプロジェクトは、小学部2年生の児童のみなさんが、授業と授業の間の休み時間に、自主的に学級担任以外の先生のところへ行き、ちゃんと九九を覚えているかテストをしてもらうという取組です。やり方は、2年生の児童のみなさんが先生のところにテストのお願いに来たら、先生は普段使っている名札の裏や机の中に忍ばせた問題を見せます。児童のみなさんが3秒以内に答えられたら合格です。子どもたちのルールは4つです。
1 必ず、お願いとお礼のあいさつを言う。
2 15分間の業間を使って行う。
3 先生が忙しかったり、断られたらあきらめる。
4 1日、先生一人に対し、1回しかチャンスはない。もし、その先生が出した問題を間違えたら、次の日にもう一度テストしてもらう。
児童の皆さんは、楽しく、取り組んでいるようでした。
中学部2年の皆さんが、卒業式に飾る花を準備してくれました。黄色のパンジーです。ちなみに、黄色のパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」「田舎の喜び」「記憶」です。
中学部の様子です。
1年生は、国語の授業でした。グループ学習で文章の構成や書き方などについて学習していました。
2年生は英語の授業でした。みんな真剣に現在完了形の勉強に取り組んでいました。
3年生は数学の授業でした。三平方の定理を用いて座標の2点間の距離を求める学習をしていました。
どの学年も真面目に、一生懸命に授業に取り組んでいます。
小学部の皆さんの様子です。
4年生の皆さんは算数の授業を一生懸命に受けていました。分からないところは、先生にどんどん聞いていました。
5年生の皆さんは、体育の授業で縄跳びに打ち込んでいました。できるようになりたい技に、積極的にチャレンジしていました。
3年生の皆さんは、音の勉強に取り組んでいました。音楽室で、音の鳴る楽器を鳴らしながら、楽しそうに勉強していました。
2組や3組には、卒業までのカウントダウン表が掲示されていました。勉強にも一生懸命に取り組んでいました。
6年生の皆さんは、社会の授業中でした。タブレットを用いて、みんなで意見を交換しながら、主体的に学習していました。
また、6年生の教室には、驚くほど立派な版画が飾られていました。
2年生は、担任が出張でいない中、とても静かに、そして一生懸命にタブレットを使った自主学習に取り組んでいました。
1年生は時計の勉強をしていました。元気に発表していました。上手な絵が、たくさん廊下に飾られていました。
小学部の皆さんも、中学部のお兄さん、お姉さん達と同じように一生懸命に勉強に取り組んでいます。
1月25日と26日に、本校の多くの生徒が私立高等学校の入試を受験します。とても寒い2日間になりますが、全員、自分の力を発揮してほしいと思います。
1月25日、26日に宮崎県内の多くの私立高等学校で入学試験が行われます。そのための準備物、時間、場所等の確認や心構え等について確認が行われました。
高等学校の入試に向けて、中学部3年では校長や教頭が面接官となった面接練習が行われています。生徒のみなさんは、面接の練習後に、「服装」「姿勢や態度」「声の大きさ」「言葉遣い」「受け答えの内容」等について反省点や改善すべき点を校長や教頭から聞き、実際の入試に生かせるよう所定の用紙にまとめました。
校舎1階から3階までの東側のトイレの改修工事が始まりました。終了予定は、3月下旬です。本校にお越しいただいた際には、何かとご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
租税教育校として、宮崎県租税教育推進中央協議会様より油性カラーペン、色鉛筆、キャラクターごほうび印鑑、キャラクターごほうびシール等をたくさんいただきました。児童生徒のために有意義に使わせていただきます。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
令和4年度の写真短歌集が完成しました。令和8年に西都中学校として統合される中学部(三納中学校)の思い出を残すことを主な目的として、生徒と職員とが協力して作成しました。
多くの方に、この三納中学校のことを知っていただくと共に、三納中学校を卒業された方々におかれましては、この三納中学校の証と誇りを今一度感じていただくために、来年度以降も発行していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
1月18日、学校給食の意義や役割についての理解と関心を高めるとともに、生産者の皆様や調理に従事されている方々への感謝の気持ちを育むことを主な目的とした給食感謝集会がオンライン配信で行われました。栄養士の方のお話の後、西都市学校給食センターの皆様にお礼の言葉とメッセージの贈呈を行いました。後日、なかむら牛乳の皆様(都城)、長田製パンの皆様(佐土原町)にもお礼の言葉とメッセージを送らせていただきます。
あらためまして、本校の給食に関わってくださる皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
1月17日、平成6年度に三納小学校を卒業され、厄年を迎えられる有志のみなさまより、金一封をいただきました。代表の杉田昇平様が、本校にお届けくださいました。
子どもたちの学力向上、豊かな心の醸成のための物品をありがたく購入させていただきます。みなさまの御厚意に心より感謝申し上げます。
<平成6年度三納小学校卒業生有志の皆様>
(順不同でございます。申し訳ございません。)
杉田昇平様 池田直隆様 庄司博幸様 諏訪貴紀様 黒木慎介様 中尾佳史様 黒木健策様 松木徳利様 黒木真吾様 樋口享様 小川知志様 安藤純様
来年度、新中学1年生になる現小学6年生を対象にした、中学部新入生説明会が行われました。中学部での生活や学習の説明、部活動の説明、制服や体育服の採寸等が行われました。小学部6年生の皆さんは、小中一貫校ということもあり、いつも中学生の生活の様子を間近に見ていますし、中学部の教員が小学部に行って授業をすることもあり、普段とあまり変わらない様子でした。
1月16日、英検シルバーが小学部の6年生で実施されました。
英検ジュニアには、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのグレードがあり、シルバーはそのうち中間レベルに位置します。英検ジュニアは、小学生以下を対象とした英語試験です。試験結果は、英検のような合否判定がなく、正答率で表示されます。「英語ができるようになってきた。」という達成感を感じてもらうことで、英語学習への意欲を高めるのがねらいです。
1月12日と13日に中学部の全学年で実力テストが行われました。これまで、学習した内容について、総合的に評価するテストです。全学年共に、2学期までに学習した内容のすべてがテスト範囲でした。冬休みの学習の成果が現れるテストです。
<1月12日>
<1月13日>
1月12日、火災が起きたことを想定した避難訓練が実施されました。児童生徒全員、速やかに避難することができました。西都市消防本部の方がお見えになり、避難訓練の様子を見届けてくださいました。西都市消防本部の方のお話しによると、令和4年に西都市では、19件の火災が発生したそうです。火災の原因として、火の不始末が多いとのことでした。学校でも、家庭科や理科の実験や実習で火を取り扱うことがありますので、しっかりと後始末をしていきたいとあらためて思いました。
2学期まで、小学部1年生は、小学部6年生のみなさんに給食の準備をしてもらっていましたが、3学期から、1年生も給食当番として、おかずやごはんをお椀やお皿についだり、それらを配ったりしています。
6年生や先生方の手伝いをもらいながら、とても楽しそうに当番活動に取り組んでいます。
小学部では身体計測が行われています。学校(大学を含む)では、学校保健安全法13条で、「1 学校においては、毎学年定期に、児童生徒等の健康診断を 行わなければならない。 2 学校においては、必要があるときは、臨時に健康診断を 行うものとする。」と、年に1度以上の健康診断を実施し、児童生徒や学生に受診をさせることが法律で定められています。
3学期がスタートし、小学部では清掃班の再編が行われました。3学期も無言清掃を心がけ、10分間という短い時間ですが、隅々まできれいになるようにみんなで協力して清掃に取り組んでいきます。
あけましておめでとうございます。
1月6日、三納小中学校の3学期がスタートしました。朝は、地域づくり協議会のみなさまとPTA三役のみなさまによるあいさつ運動が行われました。
清掃の後、始業式、学部別の集会が行われました。式や集会では、代表児童生徒による新年の抱負の発表、校長先生のお話、校歌斉唱、学習・保健・生活面についての担当職員の話がありました。
その後、教室で学級活動、委員会活動等が行われました。
児童生徒の皆さんに、明るく元気に毎日を過ごしてもらえるよう、今年も職員一同、頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
2学期のHP更新は本日までとなります。1月6日の始業式の日から再開いたします。1月6日は午前中授業で給食がありません。
保護者のみなさま、地域のみなさま、2022年も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。また、本校のHPを閲覧いただき、ありがとうございました。2023年が、三納小中学校にとってさらに良い年となるよう、今後も職員一同、頑張ってまいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月26日、冬休み中です。中学部では、学力向上プロジェクト研修が行われました。市内の各中学校の国語、社会、数学、理科、英語の教員がテスト問題づくりについて研修を行いました。
12月23日、2学期の終業式がありました。小学部と中学部の代表生徒の発表(2学期を振り返って)のあとに校長先生のお話、校歌斉唱、学部に分かれての学習指導、生徒指導、保健関係の話、表彰式が行われました。
冬休みも、普段と変わらず規則正しい毎日を送ってほしいと思います。3学期の始業式で、児童生徒の皆さんの元気な姿に会えることをを楽しみにしています。
中学部で、ソフトボール大会が実施されました。男女、学年混合でチームになり、2アウト交代、野球部はいつもの打席とは反対の打席で打つ等の特別ルールで行われました。中学部の全職員(出張者等を除く)、校長、教頭も加わって、大きな声を出しながら、みんなで応援し合いながら、楽しい時間を過ごしました。
サンタクロースの格好をしたALTの授業が行われています。ALTは、クリスマスだけでなく、季節に合わせたコスチュームで児童生徒を喜ばせてくれます。児童生徒の皆さんが英語を好きになってくれるよう一生懸命です。
いよいよ、令和4年もあと10日あまり。来年のカレンダーが集まっていますが、年々、もらえるカレンダーの数は少なくなっているように感じます。カレンダーもそうですが、年賀状も年々減っています。ある調査によれば、年賀状を出す人は、20代全体の1/4程度、60代でも3/5程度で、出したとしてもその数は減っており、人口一人あたり14枚程度だそうです。世の中においては、年賀状を出さないことが主流なってきているようです。学校の会議でも、紙媒体による情報提供の機会がずいぶん減っています。タブレットやスマートフォン等の通信機器を使った、インターネットでの情報享受やコミュニケーションが主流の世の中になっていることを実感します。
朝の気温が氷点下となり、運動場は霜で真っ白でした。水たまりも凍っており、隣の三納川には霧が発生していました。霧は、非常に冷えた空気が水面近くに流れ込み、水蒸気が冷やされることで発生します。
小学部6年生の修学旅行2日目です。
朝食と退館式の様子です。天気は曇りですが。皆元気です。予定より5分早く出発できました。
知覧特攻平和会館で、講話を聴いたり、館内を見学したりして、平和の尊さについて改めて学習することができました。お昼は、温かい鶏飯と知覧茶を美味しくいただきました。
平川動物公園で楽しい時間を過ごしました。全員元気です。
この後は、高速道路を走って、霧島SAで解散式を行った後、学校を目指します。
12月16日、中学部で、令和4年度第13回三校合同駅伝・ロードレース大会が実施されました。ロードレースでは、2名の生徒が学年の3位以内に入賞しました。参加した生徒の皆さん全員、一生懸命に走りました。よく頑張りました。お疲れ様でした。今日の頑張りを次にも生かしてくれるものと期待しています。
12月15日と16日、小学部6年生は修学旅行です。
12月15日、有村溶岩展望所での様子です。天候に恵まれ、桜島がくっきりと見えています。
桜島港から鹿児島港へフェリーで渡り、美味しい昼ごはんをいただきました。その後、黎明館を見学して、メルヘン館や美術館、博物館などを巡る班別自主研修を行いました。この後は、維新ふるさと館の見学後、17時20分ごろホテル到着しました。
中学部の写真短歌集の原稿が集まりました。写真撮影と短歌は中学部の生徒が原案を作成し、職員で、各作品の加筆修正、編集・構成を行いました。生徒と職員とが一緒に中学校の思い出を綴った作品集となっています。製本が終わりましたら、お配りいたします。ぜひご一読及び保管していただけるとありがたいです。
12月13日、小学部1年生のみなさんが、<昔の遊び>を3名の地域のボランティアの方々から学びました。遊びの内容は、「おはじき」「お手玉」「こま回し」でした。1年生の皆さんが、回すのが難しそうなこまを上手に回しているので驚きました。
12月13日、中学部でキャリア教育特別講座が実施されました。本講座は、将来の自己実現に向けて視野を広げたり、生き方について考え方を広げたりすることを目的としています。特別講師として、「NPOひとつむぎ」のみなさんがいらっしゃいました。三納中の2年生のふるさと紹介プレゼン、「NPOつむぎ」のみなさんとのクロストーク等が行われました。
本校では毎年、この時期になると、門松をつくって校門に置きます。今年も、立派な門松ができました。製作に携わってくださいましたPTAのみなさま、誠にありがとうございました。
小学部の6年生で、認知症サポーター養成講座が行われました。認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る応援者です。全国で、1300万人を超える方々が、認知症サポーターとして活動されています。養成講座を受けることで、認知症サポーターになることができます。介護職の方だけでなく、学生や行政職員、認知症介護をしている家族など幅広い年代の方々が認知症サポーターになってらっしゃいます。学校でサポーター養成講座を受講した小中学生のサポーターも多くなっています。
12月8日、小学部で持久走チャレンジが行われました。持久走の良さは、ここに書くまでもありませんが、呼吸する力を強くする、心臓の力を強くする、血流を良くする、体温を上げる、新陳代謝を促す、ダイエット効果がある、病気の予防につながる等たくさんあります。
小学部の児童の皆さんは、寒い中、とても元気に一生懸命に走り、自分の力を出し切っていました。
今週は人権週間です。中学部では、私たちの人権について、アニメ「めぐみ」の視聴を通して考えました。一生懸命に生きているのに、大きな不幸を背負ってしまった方々のために、いったい何ができるのか、そして、自分たちに与えられている権利をみつめ、これからどんな生き方をしていくべきか生徒それぞれが考えました。
12月6日と7日、中学部で、みやざき学習状況調査(2年)と西都市の総合学力調査(1年)が行われます。調査の実施・分析・活用により指導の改善や充実を図ることが主な目的です。毎年、継続的に実施されています。
12月5日から12月9日まで、中学部では人権週間として、社会にあるいじめや差別の実態を知り、だれもが生き生きと生活していくために何が大切だと思うか考えることができるようにすると共に、三納中人権宣言や5つの愛(助け合い、教え合い、認め合い、励まし合い、分かち合い)を確認するための学習が行われます。12月5日は、生活員会による人権週間の説明やいじめの構造についての学習等が行われました。
霧島SAでの解散式が終わりました。到着時間が少し早くなり、17時10分頃、学校に到着予定です。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
校長 根井 孝
〒881-0101
宮崎県西都市大字三納3231番地5
電話番号
0983-45-1234
FAX
0983-45-1323
本Webページの著作権は、三納小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。