学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
7月5日、第4回PTA三役会が19時から、また、第3回PTA常任委員会が19時30分から行われました。常任委員会では、PTA会長と校長のあいさつの後、各部から、家庭教育学級、PTA新聞、運動会準備、奉仕作業、学年レクリエーションなどに関する報告がありました。
役員のみなさまにおかれましては、お忙し中お集まりいただき誠にありがとうございました。
今月は「県内一斉服務規律強化月間」及び「飲酒運転根絶月間」です。
服務とは、守るべき義務や規律のことをいいます。教職員は定期的に「不祥事の今日的課題に関するチェックリスト」により自己点検を行うことになっています。
また、令和3年、県内において、飲酒(酒酔い・酒気帯び)運転による交通事故が25件起こっており、4人の方がお亡くなりになっています。加えて、飲酒運転による事故が最も多くなるのは夏の時期であることから、7月を「飲酒運転根絶月間」に指定しているそうです。
これらの意識を継続していくために、本校の職員室においては、職員の目につくところに「県内一斉服務規律強化月間」及び「飲酒運転根絶月間」の文字や、それらに関するスローガンなどを掲示しています。また、教務主任から職員に配られる1週間の行事計画には、「SNS情報漏れてSOS」「イクメンも介護メンもいて良い職場」「つぶやいた愚痴は誰かの情報源」「ご用心タッチ1回事故のもと」「その1秒取り戻すのにあと10年」など中学部の教務主任が選定した服務に関する標語が書かれてあります。
7月1日、1校時に参観授業、2校時に学級懇談、3校時と4校時に学校保健委員会が行われました。
学校保健委員会では、宮崎県男女参画地域推進員の黒木瑞季様による講演会(演題「多様な性について」)が行われました。講演会に参加した児童生徒及び保護者のみなさまは、多様な性と性同一性障害について理解を促すと共に、差別や偏見は「無知」「無関心」から起こるということをあらためて認識することができました。
講演をしてくださった黒木様、誠にありがとうございました。
本校を含め、宮崎県内のほとんどの学校には、国旗や校旗を掲揚するためのポールが立てられており、毎朝、国旗や校旗を掲揚しています。本校では、この国旗や校旗の掲揚を、朝7:30ごろ、中学部の生徒会総務(生徒会長、副会長、書記、会計)の生徒や小学部の代表児童が行っています。毎朝、忘れずにしっかりと行ってくれます。ありがとうございます。
6月29日、不審者対応避難訓練が行われました。訓練は、「職員玄関から小学部2年生の教室に不審者が侵入した。不審者は、意味不明な言動をとっており、緊急に児童生徒の安全の確保する必要がある。」という設定で実施されました。児童生徒のみなさんは落ち着いて体育館に避難することができました。また、児童生徒のみなさんには、見知らぬ人が学校に入っているのを見かけたら、学級担任もしくは近くにいる先生に、すぐに伝えるよう話をしました。
本日は、インターネット・SNSを使用する上でのきまりや諸問題について学習しました。子どもたちは知らないことが多いため、今後使用する際に自分や他人の権利を守る上で大いに役立つと思います。これからずっと、モラルを守って正しく有意義に活用してほしいです。
講師として来てくださいました宮崎北警察署のお二人に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
中学部では、6月27日と28日に生徒全員を対象とした個別の教育相談を実施します。教育相談の主な目的は、生徒のみなさんの課題を把握し、積極的に職員と共に解決を図るとことや、自己を見つめさせ、自らの力で課題を解決していけるように職員が支援することです。なお、教育相談以外にも、毎月、「校内生活アンケート」を実施し、生徒の皆さんに不安や解決しなければならない課題などがないか調査しています。
現在、シルバー人材センターのお二人の方に、学校の草刈りを行っていただいております。本校職員も、4月から時間を見付けて草刈りを行ってきましたが、シルバー人材センターの方々は、とても丁寧に作業をしてくださいますし、隅々まで草が刈られ、仕上がりの状況が格段に美しいです。本当にありがとうございます。
6月23日、中学部で県立高等学校説明会が行われました。本校では、中学1年~中学3年の生徒全員と、参加を希望していただいた保護者の方を対象にした高校説明会を実施しています。今回は、本校近隣の4校の県立高等学校の先生方に、それぞれの高等学校の特徴を説明をしていただきました。
説明会を通して、生徒の皆さんは、進路実現の意欲を高めることができました。
6月27日から29日まで、中学部では、期末テストが実施されます。そのため、今日から、28日まで部活動停止となります。また、中学部の生徒は、職員室への入室が禁止となっています。
今回の期末テストで実施される教科は、国語、社会、数学、理科、英語、保健体育、技術・家庭です。
帰りの会の前に、中学部の生徒全員による集会を行い、進路指導主事や生徒指導主事から、テストに向けての心構えや家庭生活の見直しの必要性等について話がありました。
歯に係る疾病及び異常の有無を調べると共に、歯と口の健康に関心をもたせ、う歯・歯周疾患の予防と治療の実践化を図る目的で、小中学部の全児童生徒を対象とした歯科検診が行われました。結果については、「歯科検診結果のお知らせ」の用紙をお配りしますので、むし歯やその他疾病異常が見られた場合は、専門医にて治療や再検査を受けていただきますようお願いいたします。
百葉箱とは、なるべく直射日光の影響や雨雪などの影響がないように気温や湿度などを測るために作られたものです。現行の学習指導要領においては、必ずしも学校に百葉箱を設置する必要がないので、撤去したり、壊れたりしている学校が多いです。本校においては、まだきれいに残されています。
小学部の第2回代表委員会についての報告がありました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう。」でした。話し合いの結果、小学部の令和4年度の運動会のスローガンは「協力し、楽しく、一生懸命運動会」に決まりました。
6月16日、中学部で、私立高等学校説明会が行われました。中学1年、2年、3年のすべての学年の生徒が、説明会に参加しました。各高等学校の特色ある活動を知り、高校で勉強したいと思う気持ちを高めることができました。
説明会に参加してくださった高等学校の先生方、誠にありがとうございました。
小学部の5年生が田植えを行いました。JA青年部の方々が縄を張ったところに、手植えをしていきました。その後は、機械で植えるところとドローンで農薬(本日は水)を散布するところを見学させていただきました。
本日もご協力くださいましたJA青年部の皆様、誠にありがとうございました。
本校の多目的ホールに防鳥ネットが取り付けられました。昨年度までは、ドアを開けていると、鳥が入ってくることがあったのですが、これで、ドアが開いていても大丈夫です。
学校のプールは、学校環境衛生基準に従って衛生管理を行う必要があります。プールの水温と気温を合計した温度、PH、塩素濃度など測定し、条件をクリアーした場合のみ水泳の授業が可能となります。検査は毎日行います。また、プールで授業を行う前に毎時間測定する必要がある項目もあります。
中学部では保健体育科担当教諭が、小学部は体育科主任が主に検査を行います。今日は、小学部体育科主任が朝7:30に、本日1回目の検査を行いました。
小学部では、楽しく充実した学校生活を送ることができるように、さまざまなことを各クラスの委員会活動で話し合います。委員会活動で話し合われた内容は、5、6年生で構成された代表委員会で集約されます。
本日、第2回代表委員会が行われました。内容は、「運動会のスローガンについて」でした。各学年で、「どんな運動会にしたいか」を考えてから、スローガンを決めていきました。
6月10日(金)、どろんこ祭りがありました。毎年恒例で、小学部5年生が田に入り、ボール遊びなどをします。
5年生は後日田植えをし、本格的に米作りをしていきます。この日もJA青年部の方々に多大なご協力をいただきました。お忙しい中、子どもたちのために誠にありがとうございました。
農林水産省によれば「食育は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられる・・(中略)・・健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの。」とあります。
これをうけて、本校でも食育に関する授業を行っています。本日、小学部の3年生で、栄養教諭による授業が行われました。今後、小学部、中学部のすべての学年で食育に関する授業が行われることになっています。
本日は、小学部のプール開きでした。
10時現在、気温25℃、水温25℃で若干気温が低いかなと思いましたが、子どもたちはそれほど寒そうではなく、元気いっぱいにプール開きを楽しんでいました。
本年度より、「みのるーむ」を開設しました。「みのるーむ」とは、校長、教頭が、生徒と一緒に、困ったこと、心配なことなどを共に考えるための場所です。「三納(みのう)小中学校」で「実り(みのり)ある人生」を送るための手立てを見付けてもらいたいという思いを込め、その頭文字の「みの」を用いて「みのるーむ」という名称にしました。
6月8日。いつ起こるか分からない非常時に、児童生徒を安全かつ円滑に保護者に引き渡すための訓練を行いました。児童生徒だけでなく職員にとっても重要な訓練でした。すべての児童生徒について、名前を読み上げ、引き渡し場所に移動させるまでを見届けました。全員、しっかり訓練できました。特に、中学生は、機敏に、静かに、そして落ち着いて行動できていました。
心臓や呼吸が止まってしまった人を助けるために、救急隊を待つ間、胸骨圧迫や人工呼吸による心肺蘇生を行ったり、AEDを使ったりすると、救命の可能性(1か月後の社会復帰率)が2倍程度になることがわかっています。中学校の保健体育科の学習指導要領には、「応急手当を適切に行うことによって、傷害の悪化を防止することができること。また、心肺蘇生法などを行うこと。」と示されています。
これを受けて、6月7日の中学部保健体育科の授業で、AEDトレーニングキットと訓練用の人形を用いた心肺蘇生法の学習を行いました。生徒は、慣れない手つきながらも、一生懸命に救命措置の練習を行いました。
前年度まで、本校のPTA会長を務めていただいた木村氏への感謝状の贈呈が行われました。ご存じのとおり、PTA会長という職は、PTA組織の中心として、役員や仕事を取りまとめる役割があります。他校との交流もあり、PTAに関する会議や催しがあれば必ず出席することになります。入学式や卒業式といった学校行事ではPTA代表としてあいさつをします。
そのような、大変な役割を3年間も務めていただきました。その功績をたたえ、PTAを代表し、現PTA会長の安藝氏より、木村氏に感謝状が贈呈されました。
3年間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
旧中学校校舎は、現在も、中学部の生徒の自転車置き場があり、建物の一部は、技術・家庭科(技術分野)のものづくりの授業で使用します。また、交通安全教室も行われます。
その、旧中学校校舎の校門周辺の風通しを良くし、樹木の病気や害虫を予防する共に、美観性を損ねないように、本校の校長と専門主事が樹木の剪定を行いました。校長自前の家庭用チェーンソーとのこぎりを用いて、1日がかりの大仕事でした。
なお、剪定で、たくさんの木の枝や丸太ができました。もし、ほしい方がいらっしゃいましたら学校までご連絡ください。
小学部5年生は、本年度も米作りに取り組んでいます。先週種をまいた稲が成長し、本日はバケツに植え替えました。
バケツ稲を毎日観察しながら、後日水田に田植えも行います。稲の生育について知るとともに、米作りの大変さ、そして米作りをされている方々の工夫や努力を学んでほしいと思います。
本日も来てくださったJA青年部の皆様、ありがとうございました。
小学部1年生の皆さんが町探検を行いました。町探検は、自分たちが住んでいる地域のさまざまな場所を調べたり、使ったりする活動を通して、町や地域で働く人のことを知り、身近な地域の場所のことや、そこで働く人と自分との関わりについて学習する活動です。
小学部1年生の皆さんは、郵便局に行ったり、お巡りさんに会ったりしながら、楽しく三納の町を探検できました。
6月3日、教育実習生の数学科の研究授業が、中学部3年生で行われました。授業は、式の展開や因数分解を用いて、計算を簡単に行えるようにすること、式の展開や因数分解の良さを実感させることを目的として行われました。
生徒の皆さんは、乗法の公式や因数分解を用いると計算が簡単にできることを知り、数学への興味・関心を高めたようでした。
今日は、教育実習生の道徳の研究授業が中学部の1年生で行われました。授業のねらいは、自己と向き合い互いに協力して正義や公正を実現するために努力しようとする態度を育てることでした。生徒は、「好き嫌いに流されて偏見を持つことはいけないことだと思う。」「見て見ぬふりをせず、勇気をもって行動することが大切だと思う。」といった考えを、ワークシートにまとめていました。
1年生の生徒のみなさんは、よく考えて、たくさん発表していました。グループで考える時間でも、スムースにグループを自分たちで作り、自分たちで考えを述べ合い、自分たちでもっとも良いと思う意見を作り上げていました。加えて、言い間違えたり、言い忘れたり、うまく発表できない人がいても、笑ったりせずに、真面目な顔でしっかりと受け入れていました。発表内容だけでなく、その中学部1年生の雰囲気にも感心させられました。きっと、このクラスでいじめは起こらないだろうなと思いました。
西都児湯地区中学校総合体育大会選手激励会が行われました。選手激励会は、部活動に取り組む意欲や、支えてもらった多くの方への感謝の気持ち及び最後まで全力で戦う気迫やモチベーションを高めること等を目的として行われます。今回の激励会では、各部活動(バレーボール部、軟式野球部、ソフトテニス部)の決意表明の後に、生徒会代表の生徒と校長先生による激励、選手代表による宣誓が行われました。
どの部も、できる限りの努力を積み重ねてきました。これまでの成果を発揮してくれるとうれしいです。
知識や技能がいくらあっても、社会に出て活躍できるとは限りませんので、どの公立中学校でも、問題解決力や創造力等を身に付けさせるための授業にも力を入れて取り組んでます。
問題解決力や創造力を身に付けさせるためには、答えが一つとは限らない、自分なりの答えを見つける授業を展開していくことが大切になります。例えば、本校の2年生の技術・家庭科(技術分野)では、風力発電装置を自作し、どうすれば発電効率のよい羽になるか、実験・実習を通して、自分なりの答えを見付けていく授業を行っています。
5月30日、中学部で生徒総会が行われました。生徒総会は、学校生活を自分たちの力で良くしていこうとする心情を高め、学校生活の課題について、その解決策や具体的な活動計画を話し合うための場です。
生徒の皆さんは、生徒会役員の説明をはじめ、他の人の意見や発言をしっかりと聞き、協議内容について真剣に考え、自分なりの考えをもつことができました。また、生徒会活動の意義を理解し、学校生活を自分たちの手で良くしていこうとする意欲を高めることができました。
小学部5年生は、総合的な学習の時間に「米づくり」について学習します。本日は、JA青年部の方々に指導していただき、バケツ稲栽培の種まきをしました。
栽培を通して、その難しさや農家の人々の工夫や努力、栽培課程をまとめたり発表したりする力など、様々なことを学ばせていきます。
JA青年部の方々には、今後もご指導いただきます。本日も、お忙しい中にお越しいただき、誠にありがとうございました。
中学部3年生の総合的な学習の時間は、私たちの町、西都について探究する「さいと学」の時間です。「さいと学」では、表現力、主体性、協力して問題を解決する力、探究する力、創造する力等の育成を目指しています。さいと学で探究した内容は、全員、校内で発表し合います。校内発表会では、学校の代表者が決まり、その学校の代表者は、西都市内の全中学校代表者が集う「さいと学アワード」に出場します。
本日は、その「さいと学アワード」に向けた説明会(スタートカップガイダンス)が行われました。スタートアップガイダンスでは、こゆ財団の方の講話も行われました。
5月26日、耳鼻科検診が小1、中1を対象に行われました。耳鼻科検診は、耳、鼻、喉咽頭の疾病や異常を早期に発見し、早期治療を促すために行っています。児童・生徒の皆さんは、注意事項をしっかり守り、落ち着いた態度で検査を受けることができました。
5月25日、小学部と中学部の全児童・生徒を対象とした内科検診が行われました。内科検診では、内蔵機能の疾病や異常、栄養不良・貧血・肥満傾向、胸部の形態・大小及び鎖骨の発達の程度の問題、脊柱及び四肢の状態の問題、アレルギー性湿疹・伝染性の皮膚疾患等がないかを調べます。
いろいろな薬や治療法が発見・開発され、数十年後には、生まれると同時に将来かかる可能性のある病がわかったり、病が発症したとしても拒絶反応のない移植ができる等と言われていますが、現代社会において、まずは、早期発見・早期治療。
結果については、後日連絡いたします。
小学部で体力テストが行われました。体力ストの結果は、学校での体育や健康に関する指導に活かされます。また、子ども自身が、運動能力を知るきっかけにもなります。全国的に、小中学校の児童・生徒の体力が低下していると言われていますが、本校でも、その状況がうかがえます。そのため、三納小中学校では、自力登校や外遊びを推奨しています。
雨にも負けず、風にも負けず、自分の力で登下校を行い、外で元気に遊んでもらいたいと思います。
中学部において、生徒集会が行われました。集会では、専門委員会(学習委員会、生活委員会、保体委員会)において決定した事項が報告されました。どの委員会も、計画的に活動できています。
5月23日から中学部で、お二人の先生(数学、音楽)の教育実習が始まりました。中学部の教育実習は、学校教育の社会的意義を理解させ、教育実践とその内容や指導の重さを確かめさせると共に、成長の著しい中学生の時期の実態を、教育実習を通して体感させ、初歩的・基礎的な指導力を身に付けさせることを目的としています。学校経営、学年経営、教科指導、総合的な学習の時間・道徳の時間・学級活動の時間の指導、生徒会活動、学校行事、教育相談、給食指導、清掃指導、部活動指導等、教育全般について、実際の観察や実践を通して学んでいきます。
職場体験学習最終日でした。興味がある仕事について体験させていただいたわけですが、戸惑うことも多く、やってみないと分からないことばかり。大人相手に会話をするのも一苦労。地道な作業の大切さや大変さも実感できたようです。
お世話になった事業所の方々から、「一生懸命に最後まで取り組んでくれて感心しました。」「素直な態度でよく働いてくれました。」など、お褒めの言葉をいただきましたが、まだまだこれから。いろいろな経験を積んでいかなければならない現実を確認することができたようです。
今回の経験が、これからの人生の糧になってくれたらと思います。
本日は小学部1~4年生が社会見学でした。
ルピナスパークに行った1・2年生は、農業科学館を見学した後、遊具で遊びました。3・4年生は、宮崎科学技術館でプラネタリウムをはじめ館内を見学した後、文化の森で昼食をとり、広場で遊びました。
見学や体験を通して、学校での学びをより深めましたし、友達や先生との楽しく交流を深めることができました。
今日は職場体験学習の二日目でした。
小中学校で体験学習を行った2人の生徒の感想を紹介します。
「私は職場体験で気付いたことがあります。それは、普段私たちと笑顔で接してくださる先生方のすごさです。先生方は、一日何時間も授業をされているのに、疲れも見せず、児童生徒に笑顔で接していたのがすごいと思いました。職場体験で先生になってみたいなと思いました。」
「私は、小学校と中学校で職場体験を行っています。ある小学校の先生が、国語の漢字練習の時間に、漢字を鏡文字で空中に書いていました。私が小学生の時には気づけなかったことなので、びっくりしました。気づける機会があって良かったと思います。」
明日がいよいよ最終日です。職場体験学習を受け入れてくださった方々に恩返しできるように、最後までしっかりと働きます。
小学部2年生の皆さんが、生活科の授業で、お芋の苗植えを行いました。お芋の栽培学習は、主に、植物が生命をもっていることや成長していることに気付かせると共に植物への親しみをもたせ、生命あるものを大切にしようとする気持ちや態度を育てることを目的としています。
畑の耕耘、施肥、畝づくりとマルチ張りは学級担任の先生が前日までに行いました。児童の皆さんは、その畑で、とても楽しく苗植えを行うことができました。
本日より、5月20日金曜日まで、中学部の3年生が、西都市内の12の事業所様のご協力により職場体験学習を行います。職場体験学習は、勤労の意義や尊さを理解し働くことの大切さや喜びを知ること、将来の進路についての考えを深めること、コミュニケーションの取り方を学ぶこと等を目的としています。
職場体験学習で学んだことについては、総合的な学習の時間でまとめ、8月1日のさいと学アワードで発表する予定になっています。
6月3日から、夏の西都児湯地区総合体育大会が行われます。本校から、女子ソフトテニス部、女子バレーボール部、野球部が大会に臨みます。大会までの大切な日々。県大会出場を目指し、努力を続けています。大会では、これまでの練習や試合で培った力を発揮してくれるものと期待しています。
なお、弓道部は県大会からの出場となります。一本一本を大切に、さらに上位の大会出場を目指し練習を積み重ねています。
5月16日に眼科検診が行われました。結果については後日連絡いたします。検査の結果で疾病異常が見られた場合は、専門医にて治療や検査をお願いいたします。
なお、下の写真は中学部1年生から中学部3年生のの授業の様子です。どの学年も、真面目に落ち着いて授業を受けています。
学校では、新型コロナウイルス感染症対策を欠かすことができません。マスク着用、給食の黙食、手洗い、そして、職員による校内の消毒作業等を行っています。しっかりと対策をとっていれば、校内での感染は防げるようです。
これからも、職員一同、感染症対策を怠らずに毎日を過ごしていきたいと思います。
小学部でクラブ活動がスタートしました。本校では、小学部の4年生、5年生、6年生が、家庭科(調理や裁縫等)、スポーツ(野球、サッカー、バドミントン等)、インドア(将棋、囲碁、トランプ、イラスト等)の3分野に分かれてクラブ活動を行います。5月12日は、今年度、どのクラブで活動をするかが決まりました。また、それぞれのグループのリーダー等が決まりました。
本日は、中学部で行われる専門委員会の日です。本校には、執行部、学習委員会、生活委員会、保体委員会があります。年間計画に基づき、委員会別に活動について話し合い、委員会活動の活性化を図ることをねらいとしています。今回の内容は、4・5月の活動の反省、6・7月の活動についての討議、生徒総会で提案する年間目標についての確認です。各委員会の決定事項は、生徒集会で伝達されます。
5月9日、中学部の3年生と1年生が、三納地区の歴史について学習しました。三納地域づくり協議会と三納っ子育成部のご協力を得て、実際に、三納地区内の史跡を巡りながら学習しました。
まず、三納八十八ヶ所巡りについて学習しました。三納八十八ヶ所は、お大師さま(空海<弘法大師>)の命日や縁日等にご利益を願うために、遠い四国まで行って参詣することが難しいので、その代わりになるものとして1909年に三納地区に建立されたものです。
次に、三納城について学習しました。なお、三納には4つのお城(三納城以外に、平野城、平郡城、赤目城)がありました。
次に、信古堂について学習しました。信古堂は1850年、三納地区に設立された初めての学校です。読書、習字、武芸を学ぶことができました。
次に、三納地区にある忠魂碑について学習しました。三納遺族会の活動についても学びました。
最後に、三納地区体育館前に集合して、学習のまとめを行いました。
三納地区の史跡を巡ることで、ふるさとの歴史や先人の苦労に思いを寄せ、ふるさとを深く理解することができました。また、郷土への愛着を一層深いものにすることができました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
7時55分、1日の始まりを知らせる爽やかなジャズのメロディーが全校に流れます。写真は、放送を流している放送委員の皆さんと、その爽やかな音楽の中で小学部2年生の皆さんが、ミニトマトの生長を観察している様子です。
昼休みが終わると、ポップでキャッチーなメロディーで掃除スタート。本校では、いつから始まったのか誰も知らないのですが、クールで、それでいて心地よい、ヨーロッパ系のジャズミュージックが、あちらこちらで流れます。
三納小中学校の玄関には、本校を卒業されたお二人の画家の絵画が飾られています。
写真の右は、弥勒祐徳氏の絵画です。弥勒氏は、御年103歳。いまだ筆の力衰えず、現在も作品を生み続けていらっしゃる鉄人です。生き生きとした明るい作風が、ぐっと胸に迫り、生きる喜悦を禁じ得ません。弥勒氏は、西都市名誉市民でもあります。
写真の左は、2014年にお亡くなりになった後藤静雄氏の絵画です。後藤氏は、弥勒氏に師事していらっしゃいました。後藤氏の作風は、郷愁を掻き立て、透明感があり、風を感じさせると称されています。昨年度、後藤氏の絵画を集めた回顧展が西都市内で開催されました。
なお、お二人共に、宮日美術展無鑑査ですが、宮崎の画壇において師弟そろって無鑑査になっていらっしゃるのはお二人だけです。
三納小中学校を卒業された偉大な先輩方です。
今日から10月31日まで、県内一斉に学校職員はクールビズとなります。また、中学部のほとんどの生徒の制服も合服となりました。
本校の合服は、無駄を完全になくし、モノトーンコーデでスタイリッシュです。
晴れ間が見えた本日、小学部1~6年生と中学部のこいのぼり計7旒を、三納川の河川敷に上げました。
三納地域づくり協議会の方々のご協力のおかげで、7旒のこいのぼりが元気に泳いでいます。地域の方々の願いのもと、これから、子どもたちも元気にたくましく成長してくれることでしょう。
小学部1年生の皆さんが、学校探検を行いました。学校のいろいろな場所や先生たちの仕事について知るために、学校のあちらこちらを探検しました。写真は、校長室に行って、「校長先生ってどんなお仕事ですか」と聞いているところです。
本校の先生の話。「僕は、小学校1年生の頃、学校探検で、何をどう間違ったのか、プールのことをお風呂と覚えてしまったんだよね・・・。」とのこと。
本校の小学校1年生はそんな間違いはしないと思います。
最近は、雨の日が多く、じめじめとした毎日ですが、植物にとっては命の雨。運動場のシロツメクサが、ぐんぐん成長中です。ここで登場するのが、通称「マリオカート」ことエンジン式乗用草刈り機。ここ1ヶ月、修理中でしたが、本日修理を終え、運用再開となりました。
もっとも、刈っても刈っても、シロツメクサは成長し続けるのですが・・・。
本校では、毎年この時期に、児童生徒が白地に描いたこいのぼりを、三納地域づくり協議会の方々の協力のもと、三納川の河川敷に上げています。既製のこいのぼりはもう上がっていますが、今年は天気の様子を見ながら28日(木)に上げる予定です。
今日は参観授業とPTA総会が、検温と感染症対策をしっかりと行った上で行われました。PTA総会は、放送室と各教室をつなぐオンラインで行われました。
本日3校時に、交通安全教室を実施しました。特に、今月入学してきた新1年生にとっては初めての行事で、みんなで安全に集団登校してきてほしいです。
校長先生からも、「みんなは一人一人が宝だから、大事な命を守ってください。」と話がありました。
小学部の1年生と2年生の教室から、明るく元気な声が聞こえてきます。クラスの前に、児童の皆さんの描いた絵が飾ってありました。どれも、すばらしく、みんなの目を引いていました。廊下には、ためになるクイズコーナーもあります。楽しく学べる毎日であってほしいと願っています。
保健室前には、小学部の児童が調べて、職員と協力して作製した「防災コーナー」があります。また、保健室の利用についてまとめた掲示物があります。どちらも、とても分かりやすくまとめられています。
令和4年度全国学力・学習状況調査が小6と中3で実施されました。全員、真剣に問題に取り組んでいました。(調査についての詳細は、ここをクリックしてください。)
なお、19日(火)午後5時以降、国立教育政策研究所ホームページに解説資料が掲載される予定です。
先週の金曜日に、新入生歓迎会が行われました。中学部1年生の皆さんに、中学部3年生が中心になって、生徒会や部活動の紹介を行いました。
また、学校の先生について知るための学校クイズも行われました。とても楽しそうでした。
本日の登校の様子です。今朝は少しひんやりしましたが、さわやかな月曜日の朝です。
中学部の全生徒が、本日4校時に、自転車の乗り方を練習しました。
旧中学校の敷地内に、教材用の道路標識を立てて、実際の道路に見立てた自転車コースを設置しました。そして、そのコースで、交通違反をせずに、安全に自転車に乗れるようになるまで練習しました。また、1年生は、2年生から自転車通学許可ステッカーの貼り方や駐輪場での自転車の止め方なども教えてもらいました。
学校の教育目標は「未来を切り開く気概を持ち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成」です。今日も、三納っ子は、この目標に向かって、落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。
なお、本日、中学部で予定していた自転車実技指導は、明日に延期となりました。
今年度も、毎朝8:00前に、中学部の生徒が校門前の落ち葉の掃除を行ってくれています。生徒の皆さんは、慣れた手つきで、誰に指示されることもなく、お互いに分担して、ちゃんと掃除ができます。
今日から、全校の児童生徒を対象にした、身体計測、視力・聴力検査が始まりました。身体計測と視力・聴力検査は、12日(小学部5、6年生)13日(小学部1、2年生)14日(小学部3、4)15日(中学部)の4日間で行われます。
また、中学部では、6校時に中学校の学習や生活について確認するためのオリエンテーションが行われました。
本日は、小中学校合同の入学式でした。小学部9名、中学部11名の新入児童生徒が入学してきました。新入児童生徒のみなさん、また保護者の皆様、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
小中学生ともに立派な態度で、雨の中でしたが、厳粛な中にも温かな雰囲気の入学式となりました。
本日より、教科の授業が始まりました。
小学部の教室では、元気にあいさつや発表をする児童のみなさんの姿を見ることができました。中学部の教室では、真剣に学級担任の先生の話を聞き、新しい年度をどう過ごしていくか一生懸命に考えている生徒の皆さんの姿を見ることができました。
本日は、令和4年度1学期の始業日でした。
三納地域づくり協会やPTA三役の方々が、児童生徒の登校を迎えてくださいました。
本年度も、新型コロナウイルス感染症防止を徹底しながらの学校生活となりそうですが、児童生徒の健康安全を第一に、充実した学校生活が送れるよう努めてまいります。
本日は、修了式でした。各学年の代表児童生徒が、校長先生から修了証を受け取りました。
校長先生は、本年度の児童生徒のがんばりを認め、進級してからのがんばり方を話されました。
春休み、一番は自分の命を守り、有意義に過ごして新学期を迎えてほしいです。
本日2,3校時目に中学部全学年に宮崎大学医学部看護学科の学生等によるピアカウンセリング授業が行われました。
ピアカウンセリングとは「大学生が同じ年代を生きる仲間として、中高生に対し、様々な知識を伝え、主体的な行動変容を促すこと」を目的としています。以下はそのときの様子です。
授業では「自分の考えや自分の価値観を理解する」こと、「他者との意見交換を通して多様な価値観を理解する」こと、「他者の考え方や存在を尊重しながら自分の考えや思いを伝える大切さ」を学びました。たいへんいい機会となりました。大学生の皆さん、ありがとうございました。
本日5校時に中学部2年生は立志式を行いました。1人1人決意表明を行い、全員で誓いの言葉を斉唱しました。生徒はそれぞれいろんな思いがあり、今までの自分を振り返るとともに、将来の夢に向けた決意や目標を明確にすることができたようです。
一番奥にはトイレもあり、足元には食品等を備蓄するスペースがありました。
この後は平和学習です。
雲が出ていましたが、徐々に周囲が明るくなり、雲の隙間から明るい日の光が差し込んでいく様子は、何とも言えませんでした。
朝日を見た後、再び朝食会場へ。
この光景を仲間と分かち合ったことを懐かしく思い出す日が来るんだろうなぁ…。
実際にいただいたお料理です。
ホテルの部屋でも靴は美しく並べられていました。ホテルに相応しい一流の心だと思いました。
17階に着いてエレベーターを降りた時の景色に思わず「きれい」…と。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
校長 根井 孝
〒881-0101
宮崎県西都市大字三納3231番地5
電話番号
0983-45-1234
FAX
0983-45-1323
本Webページの著作権は、三納小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。