トップページ

2020年11月の記事一覧

歯の大切さを学びました!

 先日、本校学校歯科医の かわの歯科医院 河野先生と歯科衛生士さんにお越しいただき、2年生・5年生に歯科衛生指導をしていただきました。
 2年生・5年生それぞれ、むし歯の仕組みやむし歯になりやすい食品・飲料、歯の役割などについて学びました。

 
 また授業後半には、歯垢染色剤を使って赤くなった、磨き残しをそれぞれ確認し、歯科衛生士さんから直接アドバイスをいただきながらブラッシングをしました。子どもたちは、磨き残しが予想以上に多かったことに驚いていた様子でした。


 現在、小学部の歯の治療率は62%です。
保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、少しずつ治療率は上がってきています。ありがとうございます。
 学校歯科医の河野先生が、「歯は、治療はできるが、元通りにはならない」とおっしゃっていました。
 「全身の健康は歯の健康から」と言われているように、健康的な生活を維持するのに、歯はとても重要です。

 まだ歯の治療に行かれていないお子さんも多くいますので、是非、今年のうちに、治療に行っていただきますようお願い致します。

スマホ・ケータイ安全教室


 小学部では、NTTドコモに協力いただいて、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。福岡のスタジオとオンラインでつないで、1・2年、3・4年、5・6年の3つに分けて、発達段階に応じた内容を組みました。
低学年でも、ほとんどがケータイやスマホを触ったことのある中で、マナーやどんなところが危険なのかを学びました。
今日のキーワードは、「思いやり」。思いやりをもってスマホやケータイを使えるようになってほしいです。

秋いっぱい

 生活科の時間と遠足で拾ったどんぐりや葉っぱを使っておめんとマラカスを作りました。それを使って、音楽の時間にリズム遊びをしました。曲はおもちゃのちゃちゃちゃです。

体も心も温まる

昨日の昼、「明日から持久力アップキャンペーンが始まります」と児童生徒会の
保体部から放送がありました。

始業前の運動場に行ってみると、黙々と自分のペースを刻んで走っていました。
時間が経つにつれて、どんどん増えていきます。

先生も走っていました。清々しい朝にぴったりのいい光景でした。
その雰囲気と3周につき1つもらえるシールに釣られて走ってみました。

登校中の小学生の熱い声援と黄色いシールを1つもらい、気持ちよく1日の
スタートを切ることができました。持久力アップキャンペーン いいね!


小学部の学級園に行ってみると、おっ、やっています。
昨日いただいた花のお世話です。

昨日の贈呈式で、「花のお世話をするときには、花とお話(心の中でもいいよ)
するといいですよ。そうすると、花から返事がきますよ。」と話しました。

花とお話をしてみたかな?
どんな返事がくるか楽しみですね。

花の苗植え

本日5時間目、全校児童生徒で、毎年恒例の花の苗植えを行いました。
花の苗は、三財地域づくり協議会の皆様から贈呈して頂き、植木鉢とポリ鉢に植えていきました。


協力しながら心を込めて苗植えをする子供たちの姿をご覧ください。

 
育てた花は、今後、地域の公共施設や高齢者宅に配付する予定です。
これから花を贈呈していただいた地域の皆様の気持ちに応えることができるよう
お世話をしていきます。