トップページ

2020年3月の記事一覧

2192とは?

この数字、小学校6年間のトータルの日数です。

6年生は、いよいよ明日卒業の日を迎えます。

6年生教室の横には、保健室の先生による6年間にまつわるクイズや、
1~3年生のメッセージが掲示されています。


卒業生への思いが伝わってきます。

こんな、花道もできていました。

だれが並べたのかな…?
それは、「卒業生のために何かしたい」という1年生!

小さな体で、小さな手で一生懸命並べていました。

さらに、1年生の思いが続きます。

下校時に、6年生のために作った首飾りをプレゼントしていました。
お互いに言葉をかけあう姿に、胸が熱くなりました。

いろいろな事情で我慢しなければならないこともたくさんありますが、
その中でも自分たちにできることはないかと考えて行動できるように
なっていると感じます。
これが子供たちの成長であり、私たちはとてもうれしく思います。

三財小学校、日々成長しています。

気づきますか?

学校内の植物を観察していたところ
なんと!気づきますか?
なんとアゲハチョウを見つけました!
今年は本当に暖かかったことがわかります。
サクラの花とアゲハチョウ・・・・、
本当にミスマッチ!!です。
コロナウイルス蔓延防止で集団での行動は
なかなかできないこの期間ですが、
春の動植物の観察をしてみてはどうでしょうか!
   

第73回卒業式


16日(月) 快晴のもと第73回卒業式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、従前とは開催方式を変更しての実施となりましたが、卒業生たちは、凛とした立派な姿を見せました。



卒業式後の学級活動のようすです。



生徒から中学部の先生方へ花のプレゼントがありました。


中学部3年生のみなさん、卒業おめでとう!
さらなる飛躍を願っています。

笑顔と笑声あふれる!!

学校に、子どもたちの「笑顔」と「笑声」が戻ってきた!!
これぞ、学校です。
学校の主人公は子どもたちであることを、再認識しました。


ある教室に行くと、もぬけの殻…


運動場で元気にドッジボールを楽しんでいました。
久しぶりに友達と遊ぶ子どもたち。笑顔がはじけていました。
それを見守る先生の笑顔も素敵でした。


なぜ臨時休業なのか、それは「新型コロナウィルス」の感染拡大防止のためです。
自分の命を自分で守るために、すべての学級で意識を高めます。


配りものもたくさん…


あわただしかったけれども、とても楽しい三財小中学校でした。

みんな、また3月24日に元気に会おうね。

晴れ 着々と準備中です!!

職員で卒業式のリハーサルを行いました。
準備も着々と進んでいます!
お花もみんなに会えることを楽しみに待っています。