財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

家庭教育学級「ポーセラーツ」

9月24日 水曜日 10:00~12:00

本日は、本校図書室において家庭教育学級が開催されました。

OHaNa(東臼杵郡門川町)の日髙郁美さんを講師としてお迎えし、白いマグカップに転写シールを貼ってデザインし、電気炉で焼いて完成させる体験教室を行いました。6名の方の参加でしたが、使用する転写シールが数多くあり、しかも色彩も、模様も大小交えたもので、まずはそこから選ぶ楽しみを味わっておられました。想い想いのマイ・マグカップが出来上がったようです。仕上がりが楽しみです。

3年生「へべずファーム見学」

9月 9日 火曜日 3年2組、3年3組:1~2校時

9月22日 月曜日 3年1組:1~2校時【写真】

3年生の総合的な学習の時間において黒木さんが経営される「へべずファーム」に訪問し、見学と説明、体験を行いました。日向市の産品として有名である「へべず」について仕事の工程、へべずを育てることや経営上の苦労などを聞き取りました。今年の夏は酷暑であったことから、柑橘類にとっては厳しいと話されていました。SDGsにも関わるお話があり、一次産業の中での持続可能な社会づくりに向けた取り組みを学ぶことができました。

 

校内研修「相互参観授業」

9月18日 木曜日 4年2組道徳科

本年度、財光寺小学校は日向市授業力向上推進プロジェクトの指定を受けて、11月11日火曜日が午前中が学校訪問、午後が研究公開授業となっています。市内の多くの先生方に授業を参観して深めることになっています。その公開授業に向けて、現在、先生方が課題を設定し、研究テーマを定めて取り組んでいる成果をお互いに参観し、改善を図る「相互参観授業」を行ています。個々のテーマに基づき、児童に生きるため学力をつけるための日々の研究と修養の場になっています。

秋季大運動会に向けた結団式

9月12日 金曜日 体育館

3校時体育館において結団式が行われました。自分の団の色が決まるとあって、子どもたちは少々落ち着かない感じでした。団の色は、本校の都甲先生、聖也先生、凜先生が来ているシャツの色で決まるというものでした。さあ!と一枚脱ぐとフェイント。色が出てきません。「え~っ」という声も上がりましたが、いよいよ次の1枚を脱いだところで団の色が決まりました。思い通りの色になった児童、そうでない児童といましたが、目標に向かって一致団結してがんばってほしいと思います。

9月参観日

9月10日 水曜日 参観日

2学期が始まって最初の参観日となりました。子どもたちの夏休みの作品が廊下に掲示され、各学級では、80%を超える保護者に参加していただきました。6年生のみ学級懇談(修学旅行等)がありました。また、バザー担当の集まりや学級レクレーション担当の方が打ち合わせがあって、保護者の方々も大忙しだったと思います。参観授業が始まると同時に雨が降り出し、参観日後の運動場は、タイヤ痕がつき運動会に向けて整備をしなければならない状態になりました。今後は、降っていなくても雨予報の場合は、運動場は開放しませんのでご理解の程、よろしくお願いいたします。

4年生日向サンバの練習

9月9日 火曜日 体育館

4年生が、まだ暑い体育館の中で「日向サンバ」の練習に励みました。動きを覚えている児童もいましたが、講師の方のフリをしっかり見ながら取り組んでいる児童もいました。軽快なリズムに乗って、表現いてくれることを楽しみにしています。

財光寺少女バレーボールクラブ準優勝

9月9日 火曜日 校長室にて

財光寺少女バレーボールクラブの皆さんが校長室に笑顔で来ました。9月7日に開催された「第35回JAみやざき日向地区本部杯小学生バレーボール大会」で準優勝の報告でした。おめでとうございます。長年続いているJA杯。伝統の大会で日頃の練習の成果を発揮できたことが素晴らしいです。

※現在、様々な大会で表彰された児童の報告が届いています。全校朝会や運動会全体練習などで全校に紹介して、今後は、ホームページにも掲載していきたいと思います。

宮崎大学フォローアップ研究授業

9月5日 金曜日

昨年度、宮崎大学大学院で学ばれた5年1組の担任の小川教諭のフォローアップ研修を兼ねた国語科の研究授業がありました。ICTを活用したディベートの方法を学ぶ授業でした。自分なり根拠を持った上で、相手の反論を聞く。その過程の中で根拠をより確かなものにして、よりよく相手も納得する結論を導き出す力をつける学習でした。子どもたちは、自分の考えを伝えながら、チームで協力して学びを進めていました。タブレットでの意見を書き込む際に、ネットではありませんでしたが、「書き込む言葉には責任が発生する」というSNSの問題点を指摘する指導もありました。今後の学習成果が楽しみです。

食育の授業【2年生】

9月3日 水曜日

給食センターにおられる稲森栄養教諭をお招きして、2年生3クラスで「食事のマナーを考える」授業がありました。給食の時間の過ごし方、食べ方、姿勢などを考えると同時に、それが「なぜいけないのか」をしっかり学ぶ授業が行われました。子どもたちは、とても真剣に聞いていました。学校だけでなく、ご家庭でも取り組んでほしいと思います。【写真は、2年3組の様子】

ベルマークで購入したワンタッチテント登場!

9月2日 火曜日

昨年度のPTA活動の成果として、ベルマークで購入したワンタッチテントが登場しました。運動会の練習が始まることもあり、日陰をつくる目的です。伸縮が簡単にでき、さっと建てることができました。運動会だけでなく今後も大いに活躍するテントです。PTAの皆様、ありがとうございます。

地区別集団下校

8月29日 金曜日

2学期の始めということもあり、地区別集団下校がありました。集合時間や登校時のきまりなどを確認して仲よく下校しました。見守りに立たれている保護者の方や地域の方への感謝も忘れず、安全に通学してほしいと思います。

校内の草刈りの支援に感謝

8月26日 火曜日

今年度から技術員が不在となり、学校内の草が伸び放題となり大変気にしておりました。中庭は教頭が草刈り機でしておりましたが、なかなか運動場まで手が回りませんでした。夏休みの終わりの19日より強力な助っ人が現れました。日向市教育総務課所属の4人の技術員の皆さんが、一日約3時間、4日間かけて運動場、体育館北側の草刈りをしてくださいました。気温が35度を超える暑い中での作業でした。感謝いたします。

第2学期始業式

8月26日 火曜日

いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは、笑顔で登校してきました。夏休み明けはなかなかつらいものですが、行事の多い2学期、体調に気をつけて自分の目標に向かって努力してほしいと思います。石谷先生が退職され、山口先生が2学期から3・4年生の理科を中心に教えてくださることになりました。よろしくお願いします。作文発表や表彰もありました。校長先生から目標をもつこと、濵田先生からは、廊下歩行についてお話がありました。

日向市PTA親睦玉入れ大会

7月27日 日曜日 8:30~12:00

台風の影響が心配されましたが、35度近い気温の中、サンドーム日向で日向市PTA連絡協議会主催の市内各学校親睦!の玉入れ大会がありました。本校からは保体部の方々と下田先生が入り、チームを組みました。昨年度までは、8月後半に行われていましたが、今年は7月に開催。子どもたちの行事も重なる時期でしたが、各学校の精鋭が声を掛け合い、楽しそうに取り組んでいました。市PTA保体部の方々の運営でスムーズに進行も進み、終わるころには汗だくになりながらも親睦を深めていました。本校は残念ながら予選で敗退しましたが、99個のおじゃみが入り、最後100個めの黒のおじゃみが収まると、自然と笑顔にあふれていました。他の対戦では審判も務めていただきました。寺田保体部長は、朝7時に学校に来られ、大型扇風機の運搬をしたり、開閉会式の進行をされるなど大忙しでした。お疲れ様でした。

1学期終業式

7月18日 金曜日 1学期終業の日

暑い日が続いた1学期。無事、終業式を迎えました。発表した2人の児童も1学期にがんばったこと、そして、自分の思い描く夏休みの過ごし方を発表してくれました。6月後半から海や川での水難事故、そして交通事故などが全国的に多く報道されました。いのちを大切にする夏休みであってほしいと思います。

6年生着衣泳体験&水泳納会

7月16日 水曜日

今年度の水泳学習の納会で、6年生が着衣泳を実施しました。洋服を着たまま水の中に入る体験やペットボトルを使って非常時における対応などを体感しました。夏休みの期間中、ルールを守り、安全に水に親しむ時間を楽しんでほしいと思います。

2年生へべずゼリー作り体験

7月15日 火曜日 2校時~4校時

富島高校から先生と生徒の皆さん10名が来校し、2年生と「へべずゼリー」つくりを体験しました。子どもたちは、へべずとかぼすを比べたり、高校生の作り方やなぜへべずと言われるようになったかなどの話を聞きながら、楽しくゼリーづくりを体験しました。高校生ともおしゃべりを楽しみながら、にぎやかな時間になりました。出来上がったゼリーは、へべずの香りがとてもよく、美味しくいただきました。

第1回PTA連絡協議会

7月7日 月曜日 19時~20時 図書室

今年初めての連協会が開催されました。各地区の育成会長、役員の方が始まり、「あいさつについて」「夏の行事について」など報告がありました。PTA会長からは、今後のPTAの在り方について考えていくことや「一人一役」についての考え方の確認がありました。PTA活動と各地区育成会が協力して、子どものための活動が活発させることを今後検討するそうです。

どんぐりの会読み聞かせ

7月7日 月曜日

本校で絵本の読み聞かせをしていただいている「どんぐりの会」の皆さん。1学期も学年問わず、読み聞かせで楽しませていただきました。日向市は現在、新しい図書館の建設に向けて市民ラボが開催されています。また、宮崎県も読書県を掲げて取り組んでいます。絵本から伝わる物語の面白さ、深さ、そして読み手の表現力で、絵本の世界観に子どもたちは引き込まれます。

7月参観日

7月3日 木曜日 5校時13時40分~

7月1日は、1・3・5年、本日は、2・4・6年の参観日でした。猛暑の中に多くの保護者の方が参加してくださり、誠にありがとうございました。晴天だったため駐車を運動場にしていただきました。砂埃が舞うような状況でしたが、誘導に従い、停車していただきありがとうございました。今後もこのような形での駐車となりますので、ご協力をお願いいたします。

第3回PTA保健体育部会

7月3日 木曜日 19時~

図書室の和室にて第3回保体部会が開催されました。先月行われた「校区内スポーツ大会」の振り返りが行われました。申し込みの案内や大会のルール、事前準備、片付けなどについての反省が行われました。その後、7月27日(日)にサンドーム日向で開催される日向市PTA親睦玉入れ大会についての打ち合わせが行われました。毎年、盛り上がる大会です。参加もですが応援もよろしくお願いします。

 

PTA教養部のよる図書作業

6月3日 金曜日 10:00~11:30

2・4・6年生の教養部員の皆さんが、図書室の傷んだ本の修繕作業や壁面装飾の制作、張替えをしてくださいました。熱中症アラートが発生する日でしたが、子どもたちの読書量アップのために皆さん丁寧に作業を進めてくださいました。ありがとうございました。図書司書の溝口公実(ひとみ)先生も一緒に作業をしてくださいました。午後から、参観日です。

スマホ教室 3年生

7月2日 水曜日

3年生クラスで日向警察署の指導員のお方をお招きしてスマホ教室がありました。導入では、ゲームやスマホを何時間くらいするのが長いかと考えるところから始めました。自分事ですが、グループで相談しながら取り組んでいました。スマホやゲームの及ぼす影響について学ぶことができました。

第2回 PTA広報部会

6月30日 月曜日 19時~20時30分

今年度2回目の『財風』の発行のために広報部の方々が原稿を持ち寄り、話し合いがありました。三樹部長から今回の広報誌のレイアウトの説明と次の広報誌の構想についての説明がありました。全国的にみてもPTA広報誌は、学校での子どもたちの様子を伝えるものから、PTA活動の具体的な活動状況の発信や「学校、地域と保護者をつなぐ」広報誌に変わりつつあります。次の号では、PTA組織のイメージ図も挿入されています。完成が楽しみです。お疲れ様です。

初期研修2年目 研究授業(3・5年)

6月27日 金曜日

本校の初期研修2年目の2教諭による研究授業が行われました。これは、教育公務員特例法第23条第1項及び文部科学省通知に基づき、現職研修の一環として2年間の研修を実施することになっており、校内外研修が義務付けされています。その一つとしての研究授業がありました。授業研究は、教員のもっと重要な授業力を高めるために必要な研修でもあり、公開することでよりよい授業の在り方を追究することができます。今回は、2学級とも総合的な学習の時間の研究授業でした。総合的な学習の時間は、小・中・高と系統性があり、「探究」という力を育む教科横断的学習で、各教科の力を総合的に使うという学びです。現在は、特に高等学校においての「探究学習」は就職、進路において重要な学習になっています。

3年2組 甲斐教諭「日向の魅力を知ろう」

5年3組 吉田教諭「日向市の一次産業について考えよう~愛を米プロジェクト」

 

第1回PTA家庭教育学級開講式及び計画会

6月26日 木曜日 19時~21時

令和7年度第1回PTA家庭教育学級が図書室で開催されました。27名の方が参加されました。まず馬場校長先生より講話がありました。講話は、①メディアコントロールの重要性、②子どもの成長感じるための4つの視点、③自立した子どもに育てるための3つのお願い、という内容でした。

講話の後、部長の谷さんから市生涯学習課から示された令和7年度家庭教育学級運営に係る変更点について説明がありました。変更点は、①今回集まられたメンバーが「コアメンバー」として計画案を作り、活動を広げること、②計画案作成会を1回として考え、年間少なくとも4回の活動計画を立てること、③人権に関する学習設定が、「必須」から「推奨」に変わったことの説明がありました。その後、昼と夜の企画班に分かれ、21時まで様々な案が話し合われました。それらから計画を立て市への委託を行う予定です。

 

非行防止教室「万引編」4年生

6月25日 水曜日

4年生2学級で非行防止教室がありました。日向警察署の方の演技と説明だけではなく、子どもたちも役割演技をしながら「どのように断るのか」「止めるために何と言うか」などを自分で考え、表現する学習をしました。「万引」が「犯罪」であること、そのことで起こる影響などを学ぶことができました。※写真は4年1組の様子です。

初期研修1年目 第1回研究授業「算数」

6月24日 火曜日

2年2組担任の來須教諭の初期研1年目として初めての研究授業が行われました。放課後も板書計画を考えたり、先輩方と話し合ったりと準備を進めてきました。今後も研究授業が計画されています。本日は、「100をこえる数」の9時間目。10を単位とした数の相対的な思考から加減法を行う学習でした。子どもたちは、タブレットやノートを活用しながら、デジタルでの具体物を手で操作しながら、よりよい解き方を考えていました。

1年生と地域の方との「昔の遊び」交流

6月24日 火曜日

今日は、9時30分から1年生と地域の方との「昔の遊び」の交流学習がありました。約30名の方が参加していただき、子どもたちと一緒に活動を楽しんでおられました。「竹とんぼ」「こま」「折り紙」など体育館、1年生の3つの教室、家庭科室を活用してふれあいました。それぞれの活動を子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。最後のまとめで「全部の子どもたち触れ合いたかった」と笑顔の感想をいただきました。次年度も季節を考えながら実施できたらと思っています。

2年生全学級で非行防止教室が行われました。

6月23日 月曜日

日向警察署の方をお迎えして各学級ごとに「万引き」ということについて考えました。挿絵を使い、実際にお店の中で友達に誘われて万引きをしてしまう場面をみて話し合いました。考えた後に、警察の方とどんな風に言えば断れるのか、止めることができるのか、自分の言葉で伝える練習をしました。一生懸命考えて、行動をする力を学びました。

令和7年度財光寺小校区内スポーツ大会が開催されました。

6月22日 日曜日

PTA主催の校区内スポーツ大会が開催されました。校区内各地区からそれぞれ1~2チームが出場し、全10チーム総当たりで「ドッジビー競技」の熱戦が繰り広げれました。保護者や子ども同士の応援もあり、大変盛り上がりました。各チームのまとまりを感じるよい大会でした。

令和7年度第1回財光寺地区幼・保・小連携教育推進協議会

6月19日 木曜日

今年度の最初の会が開催されました。13時40分、1年生の授業参観から始まりました。入学して約3か月たった子どもたちの成長した姿を見ていただきました。14時45分より図書室にて学校での様子とともに園の活動状況や1年生の姿をみた感想など情報共有を行いました。今年度の日程案は次の通りです。

 第2回7月30日「職員派遣」 財小と財南小の職員が幼保7園を参観する。

 第3回11月17日「園児との交流会」9時10分~10時50分 1年教室の授業参観と体育館での交流活動

 第4回1月21日または1月22日「引継ぎ会」

この他にも子どもたちの給食を食べる様子や量などを確認していく「給食参観」のご提案をいただきました。

財光寺中学校「14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)」最終日

6月19日 木曜日

3日間の体験の最終日となりました。1~3時間目は学級に入り、学習のお手伝いをしました。4時間目は、校長先生より「学校経営」「給食の検食とは」「働くとは」などお話をお聞きしました。一生懸命メモを取る姿はとても素晴らしかったです。その後、教頭先生に6つの質問でのインタビューがありました。「今、何を学べばよいか」「仕事とプライベートは分けられる?」など未来の自分を見つめる、切り拓くための気持ちが伝わってきました。5時間目は、6年生に向けてのメッセージを発表する時間でした。自信のある気持ちの伝わる発表でした。また6年生の質問に対しても、相手に体をきちんと向け、語り掛ける姿はとても素晴らしかったです。3日間、お疲れ様でした。

1年生が「昔の遊び」体験に向けて練習中!

6月18日 水曜日

中庭にシャボン玉の花がたくさん飛んでいました。1年生が、生活科の学習の1つである「昔の遊び」体験のための学習で、シャボン玉を飛ばしていました。ふつうのタイプもありましたが、団扇を使ったものにもチャレンジしていて、子どもたちの笑顔であふれていました。

財光寺中学校「14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)」2日目

6月18日 水曜日

2日目は、授業だけではなく、学校の様々な役割を体験する一日となりました。技術員補助の橋本恵さんが、夏の花壇に向けて6月上旬に播種をしたものを、ポットに移植する作業のお手伝いをしてくれました。学校の環境を整える大切な仕事の一つです。中学生が植え替えた花が、美しい学校の実現につながります。咲き誇るころには見に来てほしいものです。

 

財光寺中学校「14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)」1日目

6月17日 火曜日

財光寺中学校2年生による職場体験学習「14歳のよのなか挑戦」で6名の生徒が来校しました。玄関で揃っての挨拶は、緊張感の中にも、とても元気がよく、張り切っている様子が伺えました。柴田教諭の指示のもと準備を整え、馬場校長からのお話の後、早速、5・6年教室に一人ずつ入り担任の指示のもと、先生の補助者として授業のお手伝いをしていました。児童が下校後は、控室の図書室和室でしっかり記録を書いていました。この日は、第1回学校運営協議会が14時よりあったことから、委員の皆さんとも意見交換をする時間もありました。

3年1組マルイチ社会科見学

6月16日 月曜日

今日は、とても暑い一日なりました。学校の中もとても暑かったのですが、3年1組の皆さんは歩いてマルイチの見学に出かけました。途中、水分を取りながら20分ほどで到着。2つの班に分かれ、先に店長さんといっしょに普段入れない場所に入り、調べ学習をしました。バックヤードには配送のトラックが来ていたり、ー20度の冷蔵庫をのぞいたりと体験もしました。お店の中では、買う人が分かりやすい工夫などを調べ、お店の人にはお仕事のことを聞いていました。まとめの学習が楽しみです。

3年生マルイチ社会科見学

6月13日 金曜日

3年2組と3組が、マルイチ財光寺店に社会科見学に出かけました。(1組は、16日月曜日に行きます。)買い物で行くお店の一つではないかと思いますが、子どもたちは学習の課題に合わせて、改めてお店の中の品物の配列、販売されているものの生産地、販売の工夫、お店の安全安心のための設備などなど細かく調べていました。持参したワークシートにびっしりメモをしていました。社会科見学の醍醐味は、普段入ることのできないバックヤードの見学ができること。「見えるところ」と「見えないところ」での様々な工夫を知り、働く方々の役割を知ることができました。様々な質問をたくさんしていました。学習のまとめが楽しみです。

PTA専門部会が開かれています。

6月12日 木曜日

PTAの各部会が開催されています。水曜日は、生活指導部会が19時から図書室で開催されました。ご多用な時間帯に「財っ子のため」に時間を使っていただいていることに本当に感謝です。

 その他の部会についても計画的に実施されています。PTA広報部の方々は、原稿の整理や写真の収集、取材など活発に活動されています。雨のために駐車場がなく、中止した部会もありますが、今後も「財っ子のため」によろしくお願いします。部長の方々は、市PTA協議会の各種委員会にも別途参加していただいています。ありがとうございます。

 5月29日(木)ベルマーク委員会 ※雨天中止・書面

 6月 4日(水) 第2回保体部会19時~校区内スポーツ大会(6/22計画)

 6月 9日(月)クラス・レクレーション部会 ※雨天中止

 6月12日(木)第1回生活指導部会

 6月18日(水)第1回環境整備部会

 6月26日(木)第1回家庭教育学級部会開講式 ※出欠プリント

 6月30日(月)第2回広報部会 

 7月 3日(金) 教養部会10:00~11:30 2・4・6年図書作業

 

鑑賞教室が行われました

6月11日 水曜日

劇団「影法師」による鑑賞教室が開催されました。SDGsの視点が含まれた「もったいない」ということについて、歌と踊りが入った素晴らしい脚本でした。ミュージカルの後は、ワークショップがあり、劇団の方々と一緒に体を動かしました。とても素敵な笑顔で楽しく踊っていました。

水泳学習が始まりました

6月9日 月曜日

プール開き初日は、雨が強くできない学年が多かったのですが、6年生が短い時間でしたが、入水しました。気温と水温を足して40℃を超えることや天候などの条件を考えながら、しっかり学習のルールを守らせながら安全に取り組ませたいと思います。

6月10日 火曜日

4年生の水泳学習の様子です。先生の指示に従い、がんばっていました。泳力を伸ばすためにグループごとの指導になるそうです。どれだけ泳力を伸ばせるか楽しみです。

財光寺北地区民生委員児童委員協議会6月定例会

6月6日金曜日 9時00分~

本校において財光寺北地区民生委員児童委員の方の定例会が行われました。図書室では、日向市福祉課や日向市社会福祉協議会の方も参加し、総勢17名での定例会が開催されました。その後、馬場校長より学校や児童の状況などの説明があり、意見交換をしました。4校時は、授業を参観し、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。皆さん、普段からこどもたちと接している方も多く、ふれあったり、声をかけたりされていました。ぜひ今後も機会を作っていただけるとよいなあと思いました。

6年生租税教室

6月4日 水曜日

6年生では租税教室がありました。私たちの身近な税ということについて、私たちの生活を支える税金、そして憲法で定められた納税という義務について考え、学ぶ時間でした。6年生は消費税に関する問いでは、自分たちが納税者であることを自覚することができたようでした。社会科の学習で学んだ知識を自分ごととして深めることができました。

5年生総合駅な学習の時間「田植え」

6月3日 火曜日

5年生3クラス合同で田植えを行いました。田んぼに出発する時は、小雨でしたが、田植えが始まる頃には雨も止み、田植え日和となりました。指導者の治田さんのお話を聞き、いいよ苗の植え付けが始まりました。いろんな歓声があがりましたが、一つ一つ丁寧に植え付けていくことができました。協力いただいた治田さんをはじめ、JA日向青年部の皆さんにも感謝申し上げます。また、応援にきていただいた保護者の方ありがとうございました。さあ~これからの苗の成長が楽しみです。

令和7年度花まるサポーターがスタートしました。

6月2日 月曜日

令和7年度の「花まるサポーター」の活動が始まりました。朝、8時過ぎに11名のサポーターの方が勢ぞろいしました。子どもたちとのふれあいをとても楽しみにしていることが、お話の中で伺えました。今年、初めての方もおられ、少し緊張されていたようでしたが、教室に入ると子どもたちの寄り添ってくださる姿は、とても安心できました。これからもよろしくお願いします。

子ども安全監視員対面集会

5月29日木曜日

財っ子の登下校を見守ってくださる安全監視委員の方々をお迎えして集会を開きました。日頃の感謝を伝えるとともに、地域の方々とつながることで、登下校のみならず日常生活における絆を深める機会になったと思います。これからもよろしくお願いいたします。

救急救命講習会

5月28日水曜日

財光寺中学校の先生方と合同の「救急救命講習会」に参加しました。水泳学習が始まる前に、再度確認しておく必要があるので、心肺蘇生法とともにAEDの使い方を確認しました。いのちを守る、いのちを救う訓練として全職員で確認したところです。

1年1組まちたんけん

5月27日火曜日

1年生は五十猛神社まで行き、帰りに学校の近くの公園で学習をしました。五十猛神社の往復は、みんなきちんと一列で歩いていました。公園で遊ぶときに様子を見に行くと、虫を探す子、遊具で上手に遊ぶ子などなどとても楽しそうな笑顔をみることができました。

三位一体の教育~ひゅうが学びの学校~研修会

5月23日14時より大王谷コミュニティセンターで、各学校の学校運営協議会委員の皆さんが集まり、本市のコミュニティスクールの考え方を再確認するとともに、「財光寺小のいいところ」考え、アピールしてきました。学校ごとのグループの中でも一番付箋が貼られ、委員の方の思いを改めて感じることができました。

5月21日不審者対応訓練

5月21日職員研修の一環で、日向警察署から講師をお呼びし、不審者対応についての研修と対応訓練を行いました。DVDは福祉施設での対応例を参考に学校でできることを考える機会となりました。死角になるところが多いことから、「来校者への声かけ」「来校者が、直接教室に行かず、事務室を通り記帳と来校者証をつけること」など対策を話し合いました。今後も子どものいのちを守るための様々な対策を講じていきたいと思います。