トップページ

新着情報

11月28日 ALTの先生と体育

ALTの先生が特別に2・3年生の体育に参加されました。

準備の仕方を3年生が教えています。

今日の体育はハンドベースです。

初めの挨拶です。

準備運動も英語で声を出します。

2・3年生が走り出して数秒後、先生二人が追いかけています。

2・3年生もなかなか速いですが・・・・

先生笑顔で余裕そうです・・・

いよいよハンドベースです。不土野小ルールを教えています。

いつもより楽しいハンドベースだったようです(*^_^*)

11月28日 木枯らし

今日は「木枯らし」が吹きました。

強風でいろいろなものが飛ばされました(>_<)

玄関に落ち葉が集まります。

今朝きれいに掃除したばかりなのに・・・(>_<)

11月24日 持久走練習

12月5日(火)の持久走大会が近づき、路上での練習が始まりました。

2回分を載せていますので、途中から服装が変わります(^^;)

 

しっかりと準備運動です。

昨年度までは、運動場内からスタートしていましたが、運動場がぬかるむことが予想されるので、今年度は、道路からのスタートです。

トップが帰ってきました。

 

ここから本日の練習です。

1年生も頑張っています(^^) 一生懸命でいい表情です。

練習もあと少しです。がんばりましょう。

11月21日 土木体験活動

護岸工事をしてくださっている建設会社の方々が土木体験活動を企画してくださいました。

代表で2名の方が来校されました。

ユンボ(ショベルカー)操作の体験です。

ユンボで持ち上げるのは、このコンクリートブロックです。

どれくらいの重さなのか体感して予想します。

全く動きません(^^;)

6年生から順番に一人ずつ体験しました。

嬉しそうですね~持ち上げると運転席に重さが表示されるようです。

2年生も・・・

ユンボを操っているのか・・・操られているのか・・・

穴掘りも体験しました。

時々車体が傾きます! 子どもの口があんぐりと開きます(^^;)

コンクリートブロックの重さ予想が一番近かった子に商品のお菓子が手渡されました(^^) だいたい200㎏くらいだそうです。

そして、全員「へべすの果汁100%」をいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。普通では体験できない貴重な体験をさせていただきました。この体験がきっかけとなり、将来建設現場で働く子が出てくるかもです(*^_^*)

11月20日 椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会

11月18日(土)に「椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会」が椎葉村開発センターで開催されました。

役員の方々と不土野小のPTAが朝から集まり、準備をしました。

手際よく、あっという間に設営が終わりました。

リハーサルもバッチリです。

13:00になり、開会行事が始まりました。司会進行役は、不土野小PTA会長さんです。

PTAの歌を久しぶりに歌いました。

主催者挨拶です。今年度村PTA連絡協議会会長の尾向小PTA会長さんです。

来賓祝辞です。村教育長にお祝いの言葉を述べていただきました。

功労者表彰です。各学校の昨年度のPTA会長さんや家庭教育学級長さんが表彰されます。

開会行事が終わり、「講演」です。

演題は、「子育てがもっとラクになる!」~やる気を引き出すコミュニケーション~です。

講師は、フリーアナウンサーの 横山 由美 様です。

コミュニケーションとは、話すことにとらわれがちですが、実は「聴くこと」が一番大切であり、子どものやる気を引き出すには、聴いたあとの受け答え方次第であるということを中心にお話しされました。

たくさんの質問にも丁寧に答えていただき、アドバイスもいただきました。

記念品の贈呈です。

子育て世代が日頃悩んでいることに焦点を当ててお話ししていただきました。お忙しい中、椎葉村に来ていただき、大変貴重なお話をありがとうございました。

謝辞は、村PTA連絡協議会副会長の不土野小校長先生です。

研究発表です。今年度の発表は、昨年度できなかった松尾小学校PTAと今年度発表校の椎葉中学校です。

どちらの学校も、子どもたちのため、学校のために学校と保護者が力を合わせ、大変充実した素晴らしい活動に取り組まれていました。時々ユーモアを交えたお話は会場を笑いで和ませました(^^)

講評は・・・なんと・・・教育長自らされました(^^;)

閉会行事です。椎葉村家庭教育学級長の椎葉小家庭教育学級長さんがお礼のことばを述べられました。

不土野小PTAの皆様には、朝早くから準備のご協力をしていただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。

11月20日 椎葉村へき地教育研究大会

11月17日(金)の午後、不土野小学校で「椎葉村へき地教育研究大会」が開催されました。

不土野小体育館で開会行事です。

教育長のご挨拶です。

不土野小研究主任から研究の概要説明です。各学校に残られている先生方にもオンラインで配信されています。

開会行事後、研究授業参観です。体育館では、5年生の社会科の授業を椎葉村ユニット学習で行いました。

村内5つの小学校の5年生をつないでいます。

 

ロイロノートも活用しています。

単元名は、「わたしたちの生活と工業生産」というところで、工業製品の輸送方法についての学習です。子どもたちは、どの学校も大変意欲的に取り組み、積極的に自分の考えを発表することができました。

こちらは3年生道徳の椎葉村ユニット学習です。尾向小の3・4年生とつないでいます。

教室に入りきれません。

主題名「明るい心で」、資料名「長縄大会の新記録」です。

たくさんの先生方に囲まれても頑張りました(^^;)

研究授業の後は、2つの分科会に分かれます。

ここは、「椎葉村ユニット学習」の分科会会場です。

授業者の反省後、椎葉村ユニット学習について協議しました。

こちらは、「多様な意見を引き出す指導」の分科会です。

こちらも授業者反省後、多様な意見を引き出す指導について協議しました。

閉会行事です。北部教育事務所の方に指導講評をしていただきました。

不土野小校長が謝辞を述べました。

北部教育事務所の方々、椎葉村議会議員の方々、椎葉村教育委員会の方々、椎葉村内の先生方、本大会に参加していただきありがとうございました。おかげさまで、これまでの研究の成果を発表することができ、今後の課題についても明確にすることができました。今後ともよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

11月16日 椎葉村へき地教育研究大会前日準備

明日11月17日(金)は、椎葉村へき地教育研究大会が不土野小学校を会場として開催されます。

その前日準備を3年生以上の児童と一緒に行いました。

へき地教育研究大会の内容は、明日の午後、開会行事を体育館で行い、その後、研究授業となります。

研究授業は、村内5つの小学校の5年生をオンラインでつないだ社会科の「椎葉村ユニット学習」と不土野小3年生と尾向小3・4年生をオンラインでつないだ道徳の「椎葉村ユニット学習」です。

北部教育事務所の方々、椎葉村議会議員の方々、椎葉村教育委員会の方々、村内の小・中学校の先生方が来校してくださいます。

11月15日 いちょうアート完成

全校で毎年恒例の「いちょうアート」に取り組みました。

あれ?これは?あとで分かります・・・

 

昨年度は、今年の干支「うさぎ」にチャレンジしました。

今年は・・・・・

これです!来年の干支「辰」です。

5・6年生がアイデアスッケチし、6年生のが選ばれました。

それを拡大したものです。

さあ作業開始です。

1年生から6年生まで全員で協力します。

突然風が強くなってきたので、ブルーシートの風よけを設置ました。

イチョウやもみじ、栗の葉など、いろいろな色の葉が使われています。

この日まで集めて保管するのも一苦労です(^^;)

そろそろ完成です。

お借りしたドローンでパシャリ!!

なかなかの出来映えです(*^_^*)

来年良い年になりますように(^^)

 

おまけ・・・

6年生のためにパシャリ!!

ふかふかの絨毯の上で気持ちよさそう・・・

じゃ~ん!焼き芋も完成しました。

美味しそうです。

ホクホクして、とっても美味しい焼き芋でした(*^_^*)

11月15日 持久走練習

今朝の気温は、0℃でした(>_<)

12月5日(火)の持久走大会に向けての練習が始まっています。

寒い中でしたが、みんな最後まで頑張って走りました。

11月14日 寒さが厳しくなってきました

今朝7時に気温です。もうすぐ氷点下になりそうです(>_<)

イチョウの木も葉がほとんど落ちてしまいました。ということで、急遽明日イチョウアート作りをすることになりました。

56年生が描いた絵をもとに運動場に拡大した絵を描きます。

どんな絵が出来上がるかは・・・・明日のお楽しみです(^^)

11月13日 お面パート2完成

落ち葉や木の実のお面完成後に2個目を作り始めました。

途中で完成目標が変わったので、目の形を変えました。

それが完成しました。

何かに似てますが・・・・

弟さんのために作りました。

喜んでもらえると嬉しいですね~

11月13日 平家まつり

11日(土)12日(日)に「椎葉平家まつり」が開催されました。

11日のお昼から行きましたが、たくさんの人で賑わっていました。ここは、役場や商店街の駐車場です。

立派なステージも組まれていました。赤いはっぴで司会進行をされているのは・・・・

周りにはたくさんの出店が並んでいました。地区ごとに特産物が販売されています。

昨年度まで椎葉村でALTをされていた先生です。お元気そうでよかったです(^^)

11日(土)の午後には「やまびこ発表会」があり、各学校から伝統芸能などの発表がありました。不土野小からは落語の小咄を発表しました。

発表前の様子です。

いよいよ本番です。ちょっと緊張しています(^^;)

先頭バッターは1年生。

インタビューにもはきはきと答えました。

インタビューをされている司会進行のかたは・・・椎葉村教育委員会の〇〇指導主事でした(^^) お疲れ様でした。

発表後の様子です。みんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

11月10日 紅葉真っ盛り

不土野小の2大イチョウです。黄色と緑の鮮やかな葉がとてもきれいです。先日は、高齢のご夫婦が車で来られ、写真を撮られていました。どこか遠くから来られたのでしょうか。

裏の紅葉もきれいです。

川に降りて写真を撮りました。もちろん工事の方の許可をもらってです。

今日の雨でかなりイチョウの葉が落ちました。そろそろイチョウアートの季節です。

11月9日 栽培活動

卒業式に向けて、花の苗の植えかえを全校で行いました。

植えかえ方のご指導です。

一人一人丁寧に作業しています。

植えかえ完了です。

後片付けもみんなで協力できました。

今回植えかえたのは、パンジー、ノースポール、キンギョソウ、ストック、クリサンセマム、キンセンカです。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

そして、卒業式をきれいな花で飾ります。

11月8日 ふれあい参観日

ふれあい参観日がありました。

子どもたちのあいさつの後、地域の方々にお一人ずつ自己紹介(あいさつ)をしていただきました。

スクールソーシャルワーカーの方にも参加していただきました。

次は、子どもたちの発表です。

全員であいさつをしてから「小咄」を一人ずつ披露します。

「小咄」の後は、3つのコーナーのお客さんになっていただきました。

ここは、「魚釣り」のコーナーです。

手作りの釣り竿に磁石がついています。これで紙で作った魚を釣ります。魚には点数があり、合計得点を競います。

ここは「ガチャガチャ」のコーナーです。

段ボールで作った箱のダイヤルを回すと「当たり」か「はずれ」の紙を丸めたものが転がってきます。

ここは「ジェスチャー」のコーナーです。

「動物」や「楽器」、「アニメキャラ」「スポーツ」などの中から選んでいただき、子どもがジェスチャーをします。それを当てたらポイントがもらえます。

子どもたちからのアンケートや質問に答えていただきました。

お仕事や昔のことなどが聞けて、子どもたちも嬉しそうでした。

子どもたちが感想を発表しました。

地域の皆様へ子どもたちからプレゼントを渡しました。

最後に記念撮影です。

朝の寒い中、来校していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

11月7日 ICT支援員訪問

ICT支援員の方々に来校していただきました。

今回の訪問では、プログラミングについての授業をしていただきました。

MESH(メッシュ)というセンサーやスイッチ、ライトなどの機能を組み合わせ、プログラミングするものです。

子どもたちのタブレットとBluetoothでつないで、動かすための条件をプログラミングします。

子どもたちはアプリ上でのプログラミング経験はありますが、こういったツール(道具)を使った体験は初めてです。

みんな目を輝かせ、楽しみながらプログラミングの意味や方法について学ぶことができました。

身近な生活の中にもプログラミングされたものがたくさんあることに気付くことができました。

子どもたちが下校した後は、ICT支援員の方々と職員で研修会を行いました。今後のプログラミング教育にしっかりと生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

11月7日 ふれあい参観日前日準備

明日のふれあい参観日に向けて前日準備を行いました。

子どもたちと職員で準備しました。

地域の皆様のために気持ちを込めてきれいにしました。

明日はよろしくお願いします。

11月6日 ふれいあい参観日があります

11月8日(水)9:25~11:05に不土野小学校「ふれあい参観日」を開催します。今日は、そのリハーサルを行いました。

落語は長くなるので小咄を全員披露します。

何をやっているかは秘密です(^^;)

これも何のコーナーでしょうね~

ふれあい参観日は、子どもたちも大変楽しみで、張り切っています。

地域の皆様、当日多数の参加をお待ちしております。

※申込忘れた方の飛び入り参加も大歓迎です(*^_^*)

11月6日 不土野地区産業文化祭

不土野地区の産業文化祭が11月3日(金)文化の日に開催されました。

開会行事の様子です。(不土野小体育館)

開会行事後に、日向土木事務所椎葉駐在所の方々が土砂災害防止についてお話をされました。

これは農作物の品評会の表彰です。

美味しそうな野菜が並んで展示されいます。

入賞おめでとうございます。

婦人会の方々の手作り作品も展示されていました。みなさんお上手です。

開会行事後に、グランドゴルフ大会がありました。

子どもたちも楽しんでいます。

なんと優勝は校長先生でした(^^)

玉入れの様子です。

高いところではなく、離れた容器を地区対抗で狙います。

 

 そうこうしていると芋煮が出来上がりました。

河川工事の皆様も来てくださいました。

芋煮やおにぎりをたくさんいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。

計画や準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

11月2日 2校合同秋の遠足でした

毎年恒例の不土野小(9名)と尾向小(20名)の合計29名で秋の遠足に行ってきました。

目的地は、熊本県の御船町にある「恐竜博物館」です。

不土野橋のところで尾向小の皆さんと合流しました。

恐竜博物館に到着しました。

なかなかのスケールですね~

スケッチしている子も・・・真剣です。

こちらは塗り絵です。

トリケラトプスです。すごい迫力です。

なぜか生きているスッポンモドキもいたようです(^^;)

ティラノサウルスの前で記念写真です。

美味しいお弁当を食べたあとは、ふれあい公園の遊具で遊びました。

天気もよく、楽しそうですね~

楽しすぎて、遊び足りなかった子もいたようです(^^;)

尾向小の皆さんありがとうございました(*^_^*)

また来年もよろしくお願いします。

11月1日 2年生 生活科でお面作りました

2先生は、生活科で秋について学習しています。

そこで、落ち葉や落り枝などをつかってお面を作りました。

まずは、外へ出て落ち葉を探しました。落ち葉は主にイチョウやクリ、ギンモクセイ、サクラなどが落ちていました。そして、クリの木の下にはクリの実(平べったいもの)がたくさん落ちていました。落ちている木の枝や生えているススキもとってきました。

まず、工作用紙を細く短冊状にしたものを何本か用意します。

顔の大きさに合わせてその工作用紙で輪を作り、立体的なお面になるように、他の工作用紙をホッチキスでとめていきます。

お面の形作りが終わったら、木工ボンドを水で溶かした液に小さくちぎった新聞紙をつけ、お面に貼り付けていきます。

次の週、それが乾いたら、表面に落ち葉を木工ボンドで貼り付けていきます。

また次の週、お面にキリで穴を空け、ススキや落ち葉、木の枝を差し込みます。

完成したのが・・・・

まゆやひげはススキです。角や牙は木の枝、あごひげや頭の毛は木の幹や枝に生えていた根みたいなものです。

なかなか様になっています(^^)

 

裏側は・・・こうなっています。

 

10月31日 全校朝会

11月の全校朝会を行いました。

校長先生のお話です。

校長先生からは、「健康な体」や「きまりを守ること」についてのお話がありました。

月目標についてのお話です。

11月の目標は、「目標を立てて努力しよう。」です。

11月には、「ふれあい参観日」や「平家祭り」があり、「持久走大会の練習」も始まります。自分自身の目標をもって努力しましょう。

もちろん学習についての目標も大切です。

続いて表彰です。まず、5・6年生陸上大会の表彰です。

入賞おめでとうございます。入賞できた子も入賞できなかった子もみんなよく頑張りました。

続いて「歯みがきグランプリ」の表彰です。1年生は初めての表彰でとても嬉しそうでした。おめでとうございます。

10月30日 5・6年生 集合学習

先週、5・6年生の陸上大会後に集合学習がありました。

こちらは6年生ですね。

5・6年生で椎葉村学(総合的な学習の時間)では、椎葉村の複合型農林業について学習しています。ふだんは各学校で、その地域の複合型農林業について調べていますが、この集合学習では、「椎葉村民俗芸能博物館」を訪問させていただきました。

焼き畑農業についてのコーナーです。

蕎麦も展示してあるので、蕎麦アレルギーの方は気を付けてください。

ここは、昔の農具の展示コーナーですね。

これは・・・? みんなでうちわを構えて・・・赤い花びら?

舞い上がりました~

この後、激しい雷雨になって椎葉小への移動が大変だったようです。

椎葉小へ帰ってからの6年生です。

10月に行った修学旅行での班別自主研修を振り返っているようです。

こちらは5年生です。

これは、国語の学習で「意見が対立したときに」という内容です。

というわけで今回も集合学習ならではの学習ができました。

ありがとうございました。

10月26日 陸上大会本番

5・6年生が、椎葉村小学校陸上大会に向けて元気よく出発です。朝の気温は7℃くらいです。

椎葉村グラウンドに到着しました。やっぱり寒そうです(>_<)

椎葉村内の5年生25名、6年生17名が集まりました。

100m走です。

スタートです!

みんな頑張ってます。いい走りです。

競技中と違ってかなりにこやかにリラックスです(^^)

走り幅跳びです。

50mハードル走です。

女子800m走、男子1000m走です。

最後にみんなで集合写真です。

不土野小は、

5年生 男子 100m走 1位、2位、3位

5年生 男子 走り幅跳び 2位

5年生 男子 50mハードル 1位、2位

5年生 男子 ソフトボール投げ 2位

6年生 男子 ソフトボール投げ 2位

5・6年 400mリレー 3位

という素晴らしい結果でした。みんなよく頑張りました。

先生方もお疲れ様でした。5年生はまた来年頑張りましょうね。

10月26日 ねんど楽しいな

5・6年生の陸上教室で56年生が不在、1年生もお休みということで、今日の学校は2・3年生二人だけとなりました。

これは図工の時間です。二人で仲良くねんどで食べ物を作っています。

これは私のリクエストで作ったハンバーガーを食べているところです(^^;) 今日一日、二人だけでしたが、仲良く協力することができました。

 

10月25日 明日は陸上大会

明日は、椎葉村内の5・6年生が村のグラウンドに集まっての陸上大会があります。

その最終練習を行いました。

それぞれハードル走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、持久走(女子800m、男子1000m)の中から2種目選択で、それ以外に100m走は全員、リレーは選抜になります。

つまり多い子は4種目出場します。明日はちょっと暑いかと思います。体調管理に気を付けて、精一杯頑張ってください。

10月25日 いもほり

さつまいもの収穫をしました。

手で掘るのはなかなか大変そうです。自分が植えた畝を掘っていきます。

1年生は、小学校で初めてのいもほりですね。

すごい勢いで掘ってました(^^;)

大きなさつまいもが獲れて嬉しそうです(^^)

ちょうどよい大きさのさつまいもがたくさん獲れました(^^)

泥だらけになりながら頑張って掘りました。

最後にみんなで記念写真です(*^_^*)

お家で食べてくださいね~

10月24日 落語活動

11月11日(土)12日(日)は椎葉村で「平家まつり」が開催されます。

その中の「やまびこ発表会」で各学校がそれぞれの発表します。不土野小学校は、落語(小咄)を披露します。

「平家まつり」の発表に向けての指導と練習、リハーサルを行いました。

いつものように子どもたちが各先生に指導を受けながら回っていきます。今回は小咄ということで一人一人の発表時間は短いです。

発表のリハーサルの様子です。

全員で挨拶した後に一人一人小咄をします。

早口になると聞き取りにくいので、ゆっくりはっきりと発音することが大切です。表情や身振り手振り、気持ちを込めた話し方などなど、大切なことがいといろあります。小咄は短いです。短いからこそ難しい面もあります。

10月23日 書写

書写の授業ですが、いつもより人数が多いです。

5・6年生の先生が不在のため、2・3年生と5・6年生が一緒に書写をしています。

指導する文字もそれぞれ違います。

左利きで毛筆は書きにくいですが、ゆっくり丁寧に書いています。

なかなかの筆裁きです。

しばらくして見に行くと・・・校長先生も・・・

書写は、書く姿勢や心の状態がとても大切です。また、お手本をしっかり見ること、筆の使い方に気を付けること、集中し心を込めて書くことも大切です。気に入った文字が書けると、とても嬉しくなります(^^)

10月20日 体育館で社会科

5年生が体育館で社会科の授業を行いました。

なぜ、体育館かというと・・・

実は、11月17日(金)の椎葉村へき地教育研究大会の5年生社会の授業を体育館で行う予定なので、それに向けての予行練習といいますか・・・無線のオンラインがそこまで届くかを確かめるためです。

なぜ、教室ではなく体育館で行うのかというと、教室で行うには少し狭いので、たくさんの先生方が参観しづらいのではないかと考えたからです。

朝の体育館は結構冷えるので、ファンヒーターもつけています。

体育館でも十分無線でオンラインができそうです。ただ、雨が激しく降ると・・・声が聞き取りづらくなることも・・・

その場合は、やっぱり狭くても教室になるかもです。

10月19日 低学年集合学習

今日、明日は椎葉小学校1・2年生の集合学習です。

今日は、道徳、音楽、生活、算数の授業がありました。

朝の開級式でのじゃんけん列車の様子です。楽しそうですね~

これは、「ドレミのキャンディー」という曲に合わせて手を動かすところみたいです。

音楽の時間です。鍵盤ハーモニカでドレミの練習をしているところです。

算数です。三角の色板でいろいろな形を作っています。

昼休みの2年生です。ドッジビーをしているのかな。

2年生は、午前中に町探検をしました。

町探検の写真が撮れなくて残念でした。

10月18日 ふれあい参観日準備始めました

11月8日(水)のふれあい参観日には、保護者の皆様や地域の皆様をご招待します。

昨年も子どもたちの手作りのコーナーでおもてなしをしました。

今年はどんなコーナーが出来上がるか楽しみです。

段ボールを切ったりしています。

何を作っているのでしょうね・・・

こちらは発泡スチロールで作っています。

子どもたちは、授業中だけでなく昼休みにも作っています。

やる気がすごいです(^^)

楽しみにしていてください。

10月18日 2年生生活科

運動場のキンモクセイが花咲かせています。

これは、お面を作っているところです。

工作用紙で作った型に新聞紙を貼り付けているところです。

乾いたら、秋らしい物で飾っていく予定です。

10月17日 椎葉村ユニット学習5年生社会

不土野小学校では、これまで尾向小と2校で5・6年生の社会科と1・2年道徳、3・4年道徳、5・6年道徳を行ってきました。

今日から5年生の社会科のみ、村内5つの小学校をつないだ椎葉村ユニット学習が始まりました。

初日ということで、まずは授業の準備の仕方についての説明を不土野小の先生がされました。

まずは、ロイロノートにログインするところからです。

基本的な準備としては・・・・

・ zoomに接続

・ 大型テレビの準備

・ スピーカーの準備

・ ロイロノートのログイン

この4つです。慣れるまではちょっと大変なこともあるかもしれませんが、やっていくことでスキルアップにもつながるし、学力向上にもつながります。また、より深い教材研究などなど、メリットがたくさんあります。

11月のへき地教育研究大会には、あと1ヶ月くらいしかありませんが、この5つの小学校をつないだ5年生社会の椎葉村ユニット学習と尾向小とつないだ3・4年生道徳の椎葉村ユニット学習をお見せする予定です。よろしくお願いします。

10月16日 修学旅行

先週の11日(水)~13日(金)の3日間、椎葉村内の6年生が修学旅行に行ってきました。

その様子を一部写真で紹介します。

お昼ご飯?でしょうか。いや!この豪華さは夕ご飯でしょうね(^^)

班別自主研修の様子です。長崎市内をグループで協力しながら目的地を探します。

初めての街はドキドキしますね~。

これは、万田坑ステーション(明治日本の産業革命遺産)の中です。模型があるようです。

最終日のお楽しみ「三井グリーンランド」です。

他にもジェットコースターなど、たくさんの乗り物に乗ったみたいです。

道の駅清和文楽です。ここで、添乗員さんやバスガイドさん、運転手さんにお礼の言葉です。

最後に椎葉小学校の体育館で帰校式を行いました。

この3日間は、普段とは全く違った生活でわくわくして楽しかったようです。そして、たくさんのことも学んだ3日間でした。何より、6年生全員が無事元気に帰ってきたことが一番です。保護者の皆様もほっとされたことかと思います。お疲れ様でした。

10月13日 修学旅行3日目

6年生の修学旅行3日目です。

今日も不土野小の6年生は朝からとっても元気だったようです。

今日は、一番楽しみにしていた遊園地でした。すごく楽しかったようで、時間が来てももっと遊びたいと言う子が多かったようです。

ということで、5年生は1・2時間目に椎葉小の先生が国語の授業をしてくださいました。

1時間目の内容は、来年の全国学力調査に向けて学力調査問題(過去問)にチャレンジしました。

いつものテストとは問題の出し方が違っていて、初めて読む内容なので結構難しかったようです。

2時間目の国語は、1時間目に取り組んだ学力調査問題の答え合わせから始まりました。その後、子どもたちに分かりやすく、1問1問先生が解説されるのをしっかりと聞いていました。解説の後、ちょっとした練習問題にも取り組みました。

椎葉小の先生をはじめ村内の5年生の皆さん、3日間ありがとうございました。

修学旅行後には、村内の5・6年生は社会科で「椎葉村ユニット学習」に取り組みますね。今後もよろしくお願いします。

10月12日 授業の様子

今日は6年生の修学旅行2日目です。

不土野小の6年生は今日も元気だそうです。長崎市内の班別自主研修はちょっと疲れたようですが、お昼ご飯を食べたらきっと元気になったことでしょう(^^)

ということで、今日の1時間目も椎葉小の先生が5年生の算数の授業をしてくださいました。

ワークシートに書いた図を見せながら説明しているところです。

3年生の算数は、コンパスで円を描く練習をしていました。

慣れるまではちょっと難しいかもしれませんが、とてもきれいに円が描けていました(^^)

1年生の算数は計算の練習プリントをしていました。

計算するのがとても速いです。

3年生の理科は、日陰の動きを観察する実験をしていました。

一定の時間ごとに陰に印をつけていきます。

時間がたつと陰が動くということに気づき、それは太陽が動いているからということに気付かせる実験です。

5年生の国語は漢字の読み方と使い方の学習です。同じ漢字でも使い方によって読み方が違います。

1年生の図工です。好きな形に切り取って・・・・

3年生の音楽はリコーダーを楽しそうに練習していました。

1年生が体育館で落語の練習です。にこにこ笑顔で身振り手振りも上手です。

10月11日 6年生修学旅行出発&5年生ユニット学習

6年生は今日から3日間、2泊3日の修学旅行に出発しました。村内の5つの小学校の6年生(15名)が全員合同で行う修学旅行です。

不土野小の6年生も元気に参加しているとのことです。

行き先は、長崎県や熊本県です。たくさんのことを学んできてほしいですね。

6年生と5・6年担任の先生が3日間修学旅行で留守ということで、椎葉小学校の先生が、椎葉村ユニット学習として5年生の算数の授業をしてくださいました。

「図を使って考えよう」という単元の学習です。

椎葉村内の5年生全員がオンラインでつながり、一つになって授業を受けました。椎葉小の先生ありがとうございました。明日も算数の授業、明後日は国語の授業を行っていただきます。

10月10日 今日のあれこれ

3年生の図工です。

木材に釘を打って作品を作るようです。釘打ちの練習教材ですね。

1年生は音楽の時間でした。

鍵盤ハーモニカで「すずめが ちゅん」という曲です。上手に弾いていました(^^)

天気がよかったので、外へ

サツマイモの葉が元気よく育っています。

お芋はどうなっているか分かりませんが・・・

芋掘りは10月25日(水)の予定です。

先日も2年生の生活科でプールに生き物を探しに行ったのですが、今日は一人で見に行きました。これはミズカマキリです。

これは何か分かりますか?

1年ぶりに不土野小のプールに帰ってきました。

ヒキガエルのガマ親分です(^^)

水面に浮いているのがトノサマガエルで、水の底にいるのがガマ親分です。比べるとその大きさがよく分かります。

他にも、ゲンゴロウやヤゴ、沢ガニなど、たくさんの生き物がいるビオトープになっています(^^) 

このままだと蛙がプールから出られないかもしれないので、上れるようにしてあげました。たぶんこれで大丈夫(^_^)v

川岸の工事もかなり進んでいます。

お昼休みに砂場で何かされているので、行ってみると・・・

電動の耕運機です。

先日、陸上大会の幅跳びの練習前にスコップやクワを使って固くなった砂をほぐしていたのですが、それを見かねて校長先生がご自宅から持ってこられたようです。校長先生ありがとうございます(^^)

10月5日 ふれいあい参観日に向けて

11月8日(水)が毎年行っている「ふれあい参観日」となっています。

そこで、1年生から6年生まで全校で話合いをしました。

話し合うことは、どんな活動をするのか、プレゼントはどうするか、役割分担をどうするかです。

1年生もたくさん意見を出しました。

どんなことが決まったのかは当日のお楽しみです(^^)

子どもたちも毎年楽しみにしていて、昨年は昼休み時間にも進んで取り組んでいました。たくさんのご参加をお待ちしております。

10月4日 授業の様子

今週の授業の様子を少し紹介します。

2・3年生の図工です。3年生は段ボールに絵を描いていました。

2年生は、黒い画用紙に指で絵を描いています。花火のきれいな色がよく表現できていますね。

段ボールの面ごとに昼間だったり、夜だったり描き分けているようです。最初は筆で塗っていましたが、2年生のを見てからなのか、3年生も指で塗っています。

2年生は、絵の具と小麦粉と水を混ぜてとろとろにしたもので塗るようです。ねん土を混ぜる方法もあるようです。

隣の1年生の教室では、国語を勉強していました。数字を漢字で書く練習でした。授業後に聞いたらしっかり覚えていました(^^)

5・6年教室では、5年生が社会の椎葉村ユニット学習をしていました。

「食糧問題」について調べているようです。

6年生は日本史(織田信長)の学習です。

午後は、道徳の椎葉村ユニット学習でした。こちらは、1・2年生です。

隣の教室は、3年生の道徳の椎葉村ユニット学習です。

運動会が終わったばっかりですが、すぐに気持ちを切り替えて学習に励んでいる子どもたちでした(^^)

10月3日 運動会の片付け

5・6年生が1時間目に運動会の片付けを頑張りました。

旗のアイロンがけです。

丁寧なアイロンがけです。家庭科で学んだことが生かせてますね。

こちらは万国旗をきれいにそろえています。

これで来年も準備がしやすいですね。

10月3日 全校朝会

10月の全校朝会を行いました。

校長先生が出張のため、教頭が話をしました。

最初に、運動会の振り返りをしました。

運動会の4つの目標について、一つ一つできたかどうか子どもたちに手を挙げてもらいました。全員手が挙がれば花丸です(^^)

見事4つとも全員の手が挙がり、花丸でした(*^_^*)

次に、宮崎県が出している「ひなたの学び」についての説明をしました。子どもたちは、「ひなた宮崎」とか「ひゅうが」とか「ひむか」という言葉は聞いたことがあるようでしたが、「ひなたの学び」についての説明は初めてです。

これは職員室前の廊下にも掲示しています。9月の学校便りにも載せたところです。

子どもたちには、言葉の説明だけでは分かりにくいので、実際の授業の写真を見せながら説明しました。

不土野小の先生達は、すでにこの「ひなたの学び」を実践されています。また、「椎葉村ユニット学習」を行うことで、いろんな人とつながり、学び合い、考えを広げることができます。そして、「ひなたの学び」を実践していくことで、子どもたちの学力を高めることができます。

そのためには、しっかり聞く(聴く)こと、しっかりと目的をもって学習すること、進んで発表することが大切です。

10月の生活目標は、「本や新聞にたくさん親しもう」です。

図書担当の先生からお話がありました。

本を読むことで、身に付く4つのことを話されました。

①語彙力、文章力が養われる。

②教養や知識が身に付く。

③仕事に役立つ知恵を得られる。

④想像力が豊かになる。

秋は、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と言われます。

運動会を頑張ったので、次は読書です。いろいろな本を読み、上の4つのことを身に付けていけたらいいですね。

10月1日 運動会がんばりました(*^_^*)

朝からあいにくの天気なのか・・・小雨です。

昨日までは絶対晴れると思っていたのにびっくりです。

ということで・・・

開会式は、テントの下で行いました。なかなか見ることのできない光景です(^^;)

校長先生のお話です。雨にうたれながらのお話です。

1年生誓いの言葉です。よく言えました(*^_^*)

台風の目は接戦です。

大玉転がしは赤団が勝ちましたが、台風の目は白団が勝ちました。

ひえつき節の踊りは地域の皆様、来賓の皆様もたくさんご参加いただきました。みなさん流石にお上手です。

これは応援の様子です。

地域の皆さんも一緒に応援してくださいます(^^)

玉入れ前のダンスもノリノリです。

玉入れは白団の圧勝です。練習から全て勝ちました。

その後は、来賓、地域の方々の玉入れです。もちろんダンスも踊られます(^^) ダンスも上手です。楽しいダンスです(^^;)

大人の部は邪魔する大きな手があります(^^;)

盛り上がります(^^)

乳幼児によるかけっこです。走る前にポーズ!!

けっこう速いです(^^)

不土野小自慢の一輪車です。

今日も1年生がすごかったです。

このマントよく似合います。曲はスーパーマン!!

2人組になって前後に動きます。けっこうむずかしいです。

3人組です。

全員技です。

大成功です!!

みんなやり切ったいい顔です(^^)

来賓、地域の皆様による綱引きです。たくさんのご参加ありがとうございました。

大接戦で1勝1敗です!

じゃんけんによる場所決めです。赤が有利な場所をとりました・・・・が、白が勝ちました(^^;)

いよいよ最後の競技、全校リレーです。

これも大接戦です。

赤団が競り勝ちました。どちらもよく頑張りました。

今年度は、6年生のいる赤団が接戦で勝ちました。最後までどちらが優勝するか全く分かりませんでした。

応援賞は白団が取りました。赤白どちらの応援もよかったです(^^)

最後に両団長からの挨拶です。2人とも立派でした(^^) やはり感謝の気持ちが大切ですね。

今年度も皆様のおかげで思い出に残るよい運動会ができました。片付けまでご協力いただき、ありがとうございました。

最初は雨で心配しましたが、途中から雨もやみました。涼しくてよかったです(^^) 子どもたち、よく頑張りました。明日はゆっくり休んでくださいね。

9月30日 運動会前日準備

早いもので、明日10月1日(日)は、不土野小学校の運動会です。

ということで、午後から保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、運動会の準備を行いました。

昨年同様、赤いテント1つと、白テント3つは公民館からお借りしました。簡易テントなので組み立てなくともいいので大変助かります。

万国旗を高いところにつけていただいています。

放送機器のセッティングも地域の方々が(^^)

子どもたちがお茶を運んでくれました。

これは、杉の葉を立てる穴を空けているところです。

ご愛嬌です(^^)

小さい子達も手伝ってくれました。

子どもたちが軽トラックを杉の葉で飾ってしまいごめんなさいm(_ _)m

地域の皆様、保護者の皆様、午前中は道路の草刈り、午後は運動会の準備・・・と大変暑い中ありがとうございました(>_<) お疲れ様でした。

おかげさまで、ばっちり準備が整いました。明日は、感謝の気持ちを込めて子どもたちは頑張ると思います。

明日の運動会もよろしくお願いしますm(_ _)m

9月27日 家庭科ミシン

5・6年生が家庭科でエプロンを作っています。ミシンを使うって制作するので担任だけでは大変です。

そこで、保護者の方や保健の先生にも助っ人に来ていただきました。

ミシンの2つのうち1つが調子悪いようです(>_<)

新しいのを購入すべきかな~

9月26日 中学年集合学習2日目

中学年の集合学習2日目は、算数と図工と体育だったようです。

算数は、不土野小の先生が授業をされたので写真はないです(^^;)

たくさんの子どもたちが発表してくれて、とても楽しい授業だったそうです。

これは、図工です。段ボールを使ってグループごとに作りたいものを決めて取り組んでいます。

何を作っているのかはご想像にお任せします(^^;)

体育です。体育では、リレーや大玉ころがしなど、ミニ運動会をしたようです。

今日も頑張ったようです(^^)

笑顔で元気に不土野小に帰ってきて、ほっとしました(^^)

9月25日 中学年集合学習

今日と明日は中学年の集合学習です。

不土野小からは3年生が一人参加しました。

これは、理科で生き物を探しているところです。

これは、「椎葉村学」(総合的な学習の時間)で調べた「方言」の発表です。不土野小の3年生は、椎葉村の「方言」について調べ、落語(小咄)を方言を使って表現しました。たくさんの子どもたちの前で発表するのは緊張したと思いますが、堂々と発表できたようです。よく頑張りました(*^_^*)

これは、お昼休みにドッジボールをしている様子です。

これは、外国語活動の様子です。アルファベットをのカードを並べているようです。

帰りの車の中では、ぐっすり寝ていたようです。お疲れ様でした(^^)

明日も頑張ってください。

9月22日 きずな交流

毎年、椎葉村内の5つの小学校の5・6年生と宮崎市の宮崎大学附属小学校の6年生がオンラインで「きずな交流」を行っています。

今回は、その1回目でした。

附属小学校6年生の人数が多いことにびっくりしていました(^^;)

最初に「きずな交流」の目的について、椎葉小の先生が説明されました。

遠く離れた学校同士をオンラインで繋げ、それぞれの地域の良さを伝え合います。それを通して、互いの地域の特色や良さを感じたり、伝え方(発表の仕方)について考えたりして交流を深めます。

今回は、第1回目ということで、それぞれの学校紹介や一人一人の自己紹介、総合的な学習の時間に調べていることなどを発表しました。

3学期の第2回目があり、その時に総合的な学習の時間に調べたことを発表し合います。椎葉村内の小学校は、椎葉村学で調べた複合型農林業のことを発表します。

 

9月21日 生活科 おもちゃで遊ぼう

2年生の生活科でいろいろなおもちゃが出来上がったので、1年生と3年生を招待して、一緒に遊びました。

これは、紙コップとストローで作った「紙とんぼ」です。落ちたところに点数の紙があります。本人のアイデアです。

これは、「ころりんうさぎ」です。両端を切り取ったペットボトルの中にねんどのおもりがつけてあります。ペットボトルが滑りにくいように輪ゴムが巻いてあります。

これは、「ゴムロケット」です。プラスチックのコップに穴を開け、ゴムをつけています。点数の書いてある的を狙っています。

これは風の力で動く「ヨットカー」です。

うちわや小型扇風機を使って動かします。

どこまで行くのでしょう(^^;) 職員室まで行ったようです・・・

割り箸の先に毛糸がつけてあり、毛糸の先に磁石がつけてあります。

クリップのついたお魚を釣り上げます。魚の裏には点数が書いてあり、合計点を競います。

1・3年生も楽しそうに遊んでいたので作った2年生も大満足でした(*^_^*)