トップページ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

1学期の終業式が行われました!


 
今日で1学期が終わりました。
3時間目に行われた終業式では、校長先生のお話や1学期を振り返った代表の発表を聞きました。また、充実した夏休みを送るために、生活面や学習面、健康面について心がけたいことをみんなで考えました。
8月26日(火)の2学期始業の日に、全員が元気に登校してくることを願っています。

運動会の結団式が始まりました!


9月13日(土)の田原小中学校合同運動会に向けて、小学校の結団式と第1回全体練習を行いました。
スローガン「この地を舞台に 絆を深めろ 田原っ子」のもと、団色の決定と団旗の授与、結団式と、団の結束を深めて運動会に臨む心構えができました。
引き続き行われた全体練習では、入場行進を中心に練習しました。
1年生も「1・2、1・2,・・・」と元気よく号令を掛けながら上級生に続いてがんばって行進しました。

心肺蘇生法とAED使用の講習会を行いました!


高千穂町役場総務課より講師をお招きし、PTAを対象とした心肺蘇生法とAED使用の講習会を行いました。
突発的な事故等に遭遇した際、少しでも早く傷病者に応急手当をして救急隊に引き継げるようにと、真剣な研修が行われました。
研修会に参加された保護者のほとんどは、夏休み中のプール開放時の監視者になっていただいており、児童の大切な命を守るという点でも高い意識で参加していただきました。