トップページ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

離任式

3月28日(木)に田原小学校を離れる先生方との離任の式がありました。

田原小学校のためにご尽力いただいた先生方とお別れするのはとても寂しく、

悲しい別れとなりましたが、先生方の最後のお言葉はどれも胸に響くものでした。

大切な人との別れと出会いの中で、子どもたちも成長していくのでしょうね。

新しい場所でのご活躍とご健勝をお祈りしています!

 

 

修了式

本日、卒業生はいませんでしたが、在校生の修了式が行われました。

卒業生は卒業証書を一人一人受け取りますが、在校生は学年の代表児童に校長先生から修了証が渡されました。

校長先生から各学年の頑張ったことのお話があり、最後に作詞・作曲のオリジナルの歌のプレゼントがありました。

「田原」をテーマにしたこの歌を、来年から歌っていこうとお話があり、新しい年もワクワクする雰囲気でした。

修了式が終わった後は、学習指導部・生活指導部の先生方からお話があり、春休みの学習や生活について分かりやすく伝えました。

また、図書室の本を年間を通してたくさん読んだ多読賞等の最後の表彰があり、一年間のまとめができました。

 

春休みは、心と体をしっかりリフレッシュして、新しい年の準備をする大事なお休みです。

一年間の頑張りや思い出を振り返りながら、楽しい春休みにしてほしいものです。

一年間、ありがとうございました。

 

来年も、「田原っ子」のよさをたくさんこのホームページに掲載していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。 

第77回卒業式

昨日、田原小第77回卒業式が行われ、5人の卒業生が田原小を巣立っていきました。

5人という少ない人数でしたが、一人一人が最上級生としての自覚をもち、あらゆる場面でリーダーとして学校を引っ張っていってくれました。

そんな惜しまれる6年生の姿に、在校生・教職員・保護者の皆様が目頭を熱くする温かい卒業式となりました。

 

これからも、一人一人が自分の夢に向かって、力強く歩んでいってほしいと思います。

卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、本当にご卒業おめでとうございます。

職員一同、卒業生5人の幸せな未来を願っています。

おもちゃランド

今日は、3年生との最後の理科の時間で、1年間の学んだことを「おもちゃランド」として行いました。

話し合ったところ、6年生を招待しようということになったので、ただの「おもちゃランド」ではなく、

「神業チャレンジランド」として、難易度を上げて計画しました。

今日行ったのは次の3つのコーナーです。

①チームで対決! 糸電話チャレンジ

②風を感じて! ウインドカーチャレンジ

③磁石の力 ドキドキ一本道チャレンジ

音や、風の力、磁石など学んだことを活かして、6年生と楽しい時間を過ごせました。

ぎりぎりのチャレンジに、体育館で歓声が起こっていました。

今年の理科は、これで最後となりましたが、これからも理科の不思議をいっぱい楽しんでほしいです。

押し花 しおり

今日は、卒業生の6年生に、素敵なプレゼントがありました。

高千穂地区更生保護女性会田原支部のみなさんから、押し花のしおりをいただきました。

気持ちのこもったお手紙でメッセージを伝えていただいたあと、一つ一つちがった

しおりをプレゼントしていただきました。

地域の皆様から思われていることを幸せに感じた時間でした。

卒業生の心にも、しおりの温かさが伝わったと思います。

心のこもった贈り物、本当にありがとうございました。

 

 

今年最後の読み聞かせ

今朝は、今年最後のおはなしくれよんのみなさんによる「読み聞かせ」が行われました。

毎回、子ども達を楽しませるために、打ち合わせをして様々な本を読んでくださっています。

各クラスから楽しい本で笑い声が聞こえたり、考えさせる本で真剣に聞いていたり、

本の魅力を楽しむとてもよい時間となっていました。

おはなしくれよんの皆様には、学習発表会の時にも読み聞かせをしていただいて、本当にお世話になりました。

ずっと続いてきた田原小の読み聞かせ。

来年も楽しみにお待ちしています。

田原小に、これからもたくさんの読書の花が咲きますように。

全校遊び

6年生とのお別れが少しずつ近づいてきました。

6年生との思い出をいっぱいつくるために、昨日の昼休みは、運動場で全校遊びをしました。

運動場から楽しい笑い声がいっぱい聞こえてきました。

そんな6年生の姿を見ていると、本当に卒業してしまうのが寂しくなってきました。

「惜しまれる6年生」

田原小の6年生は、素晴らしい卒業生です。

残りの日にち、また楽しい思い出をつくっていきたいです。

ユネスコエコパークしおり贈呈式

先週、高千穂町の福士保険課より、田原小の6年生にユネスコエコパークしおり贈呈式が行われました。

高千穂の魅力を継承してくという取組で、田原小では、全校児童で参加しました。

最初にユネスコエコパークの概要説明があり、映像も交えて素晴らしさについてお話がありました。

子ども達に分かるようやさしい言葉でお話をしていただき、児童も身を乗り出して話を聞いていました。

最後は6年生にはしおりを、在校生には松ぼっくり等エコパークを感じられる自然のおくりものがありました。

「高千穂GLOCAL」をスローガンに、高千穂の魅力を受け継いでいく学習に今後も取り組んでいきます。

 

わくわく卒業ランチ

 6年生の卒業を前に、思い出づくりの一つとして、「わくわく卒業ランチ」を行いました。

 6年生が給食時に校長室、3・4年教室、1・2年教室、職員室へ出向き、一緒に給食を食べるのです。先週から4日に分けて行いました。

 6年生は1~4年生、先生達に迎えられ、おしゃべりを楽しみながら給食を食べました。ふだんと違う教室で食べるのも新鮮で楽しかったようです。これまで使ってきた教室を回ることで、思い出されることもあったことでしょう。

 4月からは中学生です。残り少ない小学校生活をめいっぱい楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れ遠足

先週の金曜日は、お別れ遠足かありました。

3月に入って、6年生との楽しい思い出の行事です。

前日からの雨で、あいにくの校内遠足となりましたが、体育館で楽しいレクリエーションが

行われました。

最初は、「思い出バスケット」でした。フルーツバスケットに似た活動で、一年間の思い出を

田原ファミリー毎に楽しみました。

次は、ニュースポーツで、「ボッチャ」や「ラダーゲッター」「カローリング」等、誰でも

気軽に取り組めておもしろい活動に挑戦しました。

そしてやっぱりお楽しみなのは、お弁当!

「弁当の日」のチャレンジで自分で選んだコースで弁当を作り、中にはすべて一人で作った児童もいました。

おやつもいっぱい食べて、最後の自由時間でも遊び、本当に楽しい時間となりました。

こんな楽しい時間がずっと続くといいのにと思った一日でした。

卒業式に向けて②

昨日は、卒業式に向けて全校児童で通し練習がありました。

全校児童で卒業式に参加する田原小は、一年生から練習に取り組みます。

寒さが残っている体育館でしたが、低学年児童も先生の話をしっかり聞いて、

最後まで立派に練習に取り組みました。

通し練習が終わった後は、卒業生と在校生に分かれて練習をしました。

在校生は歌や呼びかけの練習。

卒業生は卒業証書授与や歌の練習。

子ども達の真剣な様子を見ていると、最高の卒業式になるような気がしています。

今日から3月。

最後の締めくくりと良い思い出をいっぱいつくっていきたいです。

 

昔の遊び

5時間目に、1・2年生が生活科で「昔の遊び」を行いました。

今日は、地域から「昔の遊び名人先生」に3名来てもらいました。

「竹とんぼ」と「紙でっぼう」の2つのコーナーに分かれ、名人先生に教えてもらいながら

挑戦しました。

「竹とんぼ」は飛ばし方や、風にのせることがなかなか難しかったですが、コツをつかんだ

子は、14メートル以上飛ばすことができました。

「紙でっぼう」は新聞紙を球にして飛ばしますが、少しでも間が空いていると飛びません。

名人先生に遊びのコツ教えてもらいながら、少しずつ上手になっていきました。

簡単にはできない昔の遊び体験は、子どもたちに生きた体験となったようです。

 

田原小には、本当にたくさんの「名人」のみなさんに来てもらっています。

ありがとうございます。

これからも、どうぞたくさん田原小に遊びに来てくださいね。

 

 

 

今年最後の全校朝会

今朝は、今年最後の全校朝会がありました。

校長先生から、今年頑張ったことのお話があり、「旅立ちの日に」の歌のプレゼントが

ありました。「旅立ちの日に」は、昨年の卒業式でみんなで歌ったので、今日もみんなで

歌いました。

歌のピアノ伴奏を弾きながら、6年生が卒業する寂しさを感じていました。

今年の残りの日も、田原小全員で思い出をたくさん作っていきたいです。

くるくるランド&ぎこぎこクリエーター

3・4年生の図工の学習で、今日から工作に入りました。

3年生はピンを使って紙を回す作品。

4年生は木の板を切ったり、釘を打ったりして作り出す作品。

初めの一時間目はみんなでどんな作品にするかを考えました。

二時間目でさっそく作品作りに取りかかります。

3年生は、ピンをはめて紙を回しながら場面の想像を膨らませていました。

4年生は、のこぎりやかなづちを使い「手がしびれるー。」などと

言いながらすこしずつ形を作っていきました。

来週も作品作りは続きます。

どんな作品ができるかな?

卒業式歌練習

学習発表会が終わり、卒業式の歌練習が始まりました。

今日は、在校生と卒業生に分かれて練習をしました。

まだまだ練習が始まったばかりですが、それぞれが思いをこめて真剣に練習に取り組みました。

これから、朝や音楽の時間を中心に、練習を重ねていきたいと思います。

最高の卒業式になるように、これから歌だけでなく、様々な取組をしていきます。

 

 

おたんじょう日おめでとうございます!

 1月のバースデーランチの様子です。4名の児童が誕生日を迎えました。

 ポーズを考えながら大笑い!みんないい笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生もいっしょにおしゃべりしながら、楽しく給食を食べました。

 

 これからの1年が充実したすてきな年となりますように。

 ハッピーバースデー!

しあわせにんじんの日♪

 1月のしあわせにんじんの日の様子です。

 しあわせの♡にんじんが入っていたラッキーなみなさんです。

 だいこんのそぼろ汁から”しあわせ”をみつけてにっこり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、次はだれの給食に入っているでしょうか?お楽しみに!

 

 

 

カメ日記⑥

あれ、氷もとけて、なんだか暖かくなってきたぞ。

ん~

まだ眠いなあ。

サメ兄ちゃんはまだ起きていないぞ。

久しぶりに甲羅干しでもするか。

なんだか、子供たちの声がいっぱいするなあ。

早くサメ兄ちゃんと一緒に甲羅干ししたいなあ。

 

 

 

学習発表会

今日は、田原小全校児童30人の学習発表会がありました。

たくさんの皆様に足をお運びいただき、100名をこえるお客様に見ていただきました。

最初に、標語の表彰式があり、6名の児童が表彰されました。

発表のトップバッターは、3・4年生。

「音楽のおくりもの」をテーマに、堂々と歌や合奏・地域の俳句等を発表しました。

2番目は、1・2年生。

「大きなかぶとみんなのやさい」をテーマに、全員で一年間育てた野菜や算数の計算も交えながら、

楽しい劇に取り組みました。

3番目は、5・6年生。

「5・6年のどようだよ」をテーマに、ニュース風の番組の中に、地域を大切にした素晴らしい発表でした。

また、途中に「おはなしくれよん」の皆様の読み聞かせや、最後に「大いちょう歌劇団」の皆様と一緒の

全校合唱等充実した学習発表会となりました。

地域の皆様と一緒に歩んできた田原小の一年間の最後にふさわしい発表会になったのではと思います。

たくさんの応援、どうもありがとうございました。

第5回家庭教育学級「趣味を楽しもう」

昨日、最後の家庭教育学級が行われました。

第5回となる最後では、校長先生が講師になり、「趣味を楽しもう」という演題で、

親子揃っての楽しい活動となりました。

自分の思い思いのビーズストラップを作り、プレゼントにしている子もいました。

そして、最後に「努力」はとっても大切なことだが、自分の好きなことに夢中になること

「好きこそものの上手なれ」

この気持ちが、子育ての中で必要なことをお話しくださいました。

 

今年度は、5回の家庭教育学級を行い、田原小スタイルの「親子で学ぶ」学級を中心に

たくさんの皆様に参加していただきました。

次年度も、学年教養部を中心に実りある家庭教育学級を企画していきます。

1年間、どうもありがとうございました。