トップページ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

今年最後の読み聞かせ

今朝は、今年最後のおはなしくれよんのみなさんによる「読み聞かせ」が行われました。

毎回、子ども達を楽しませるために、打ち合わせをして様々な本を読んでくださっています。

各クラスから楽しい本で笑い声が聞こえたり、考えさせる本で真剣に聞いていたり、

本の魅力を楽しむとてもよい時間となっていました。

おはなしくれよんの皆様には、学習発表会の時にも読み聞かせをしていただいて、本当にお世話になりました。

ずっと続いてきた田原小の読み聞かせ。

来年も楽しみにお待ちしています。

田原小に、これからもたくさんの読書の花が咲きますように。

全校遊び

6年生とのお別れが少しずつ近づいてきました。

6年生との思い出をいっぱいつくるために、昨日の昼休みは、運動場で全校遊びをしました。

運動場から楽しい笑い声がいっぱい聞こえてきました。

そんな6年生の姿を見ていると、本当に卒業してしまうのが寂しくなってきました。

「惜しまれる6年生」

田原小の6年生は、素晴らしい卒業生です。

残りの日にち、また楽しい思い出をつくっていきたいです。

ユネスコエコパークしおり贈呈式

先週、高千穂町の福士保険課より、田原小の6年生にユネスコエコパークしおり贈呈式が行われました。

高千穂の魅力を継承してくという取組で、田原小では、全校児童で参加しました。

最初にユネスコエコパークの概要説明があり、映像も交えて素晴らしさについてお話がありました。

子ども達に分かるようやさしい言葉でお話をしていただき、児童も身を乗り出して話を聞いていました。

最後は6年生にはしおりを、在校生には松ぼっくり等エコパークを感じられる自然のおくりものがありました。

「高千穂GLOCAL」をスローガンに、高千穂の魅力を受け継いでいく学習に今後も取り組んでいきます。

 

わくわく卒業ランチ

 6年生の卒業を前に、思い出づくりの一つとして、「わくわく卒業ランチ」を行いました。

 6年生が給食時に校長室、3・4年教室、1・2年教室、職員室へ出向き、一緒に給食を食べるのです。先週から4日に分けて行いました。

 6年生は1~4年生、先生達に迎えられ、おしゃべりを楽しみながら給食を食べました。ふだんと違う教室で食べるのも新鮮で楽しかったようです。これまで使ってきた教室を回ることで、思い出されることもあったことでしょう。

 4月からは中学生です。残り少ない小学校生活をめいっぱい楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れ遠足

先週の金曜日は、お別れ遠足かありました。

3月に入って、6年生との楽しい思い出の行事です。

前日からの雨で、あいにくの校内遠足となりましたが、体育館で楽しいレクリエーションが

行われました。

最初は、「思い出バスケット」でした。フルーツバスケットに似た活動で、一年間の思い出を

田原ファミリー毎に楽しみました。

次は、ニュースポーツで、「ボッチャ」や「ラダーゲッター」「カローリング」等、誰でも

気軽に取り組めておもしろい活動に挑戦しました。

そしてやっぱりお楽しみなのは、お弁当!

「弁当の日」のチャレンジで自分で選んだコースで弁当を作り、中にはすべて一人で作った児童もいました。

おやつもいっぱい食べて、最後の自由時間でも遊び、本当に楽しい時間となりました。

こんな楽しい時間がずっと続くといいのにと思った一日でした。