トップページ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

おたんじょう日おめでとうございます!

 1月のバースデーランチの様子です。4名の児童が誕生日を迎えました。

 ポーズを考えながら大笑い!みんないい笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生もいっしょにおしゃべりしながら、楽しく給食を食べました。

 

 これからの1年が充実したすてきな年となりますように。

 ハッピーバースデー!

しあわせにんじんの日♪

 1月のしあわせにんじんの日の様子です。

 しあわせの♡にんじんが入っていたラッキーなみなさんです。

 だいこんのそぼろ汁から”しあわせ”をみつけてにっこり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、次はだれの給食に入っているでしょうか?お楽しみに!

 

 

 

カメ日記⑥

あれ、氷もとけて、なんだか暖かくなってきたぞ。

ん~

まだ眠いなあ。

サメ兄ちゃんはまだ起きていないぞ。

久しぶりに甲羅干しでもするか。

なんだか、子供たちの声がいっぱいするなあ。

早くサメ兄ちゃんと一緒に甲羅干ししたいなあ。

 

 

 

学習発表会

今日は、田原小全校児童30人の学習発表会がありました。

たくさんの皆様に足をお運びいただき、100名をこえるお客様に見ていただきました。

最初に、標語の表彰式があり、6名の児童が表彰されました。

発表のトップバッターは、3・4年生。

「音楽のおくりもの」をテーマに、堂々と歌や合奏・地域の俳句等を発表しました。

2番目は、1・2年生。

「大きなかぶとみんなのやさい」をテーマに、全員で一年間育てた野菜や算数の計算も交えながら、

楽しい劇に取り組みました。

3番目は、5・6年生。

「5・6年のどようだよ」をテーマに、ニュース風の番組の中に、地域を大切にした素晴らしい発表でした。

また、途中に「おはなしくれよん」の皆様の読み聞かせや、最後に「大いちょう歌劇団」の皆様と一緒の

全校合唱等充実した学習発表会となりました。

地域の皆様と一緒に歩んできた田原小の一年間の最後にふさわしい発表会になったのではと思います。

たくさんの応援、どうもありがとうございました。

第5回家庭教育学級「趣味を楽しもう」

昨日、最後の家庭教育学級が行われました。

第5回となる最後では、校長先生が講師になり、「趣味を楽しもう」という演題で、

親子揃っての楽しい活動となりました。

自分の思い思いのビーズストラップを作り、プレゼントにしている子もいました。

そして、最後に「努力」はとっても大切なことだが、自分の好きなことに夢中になること

「好きこそものの上手なれ」

この気持ちが、子育ての中で必要なことをお話しくださいました。

 

今年度は、5回の家庭教育学級を行い、田原小スタイルの「親子で学ぶ」学級を中心に

たくさんの皆様に参加していただきました。

次年度も、学年教養部を中心に実りある家庭教育学級を企画していきます。

1年間、どうもありがとうございました。