トップページ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

1月全校朝会

今日の全校朝会は、校長先生の代わりに教頭先生のお話がありました。

「みなさんは、ずっと続けていることがありますか?」

という問いかけから、「継続は力なり」というお話をされ、ベートーヴェンの

ピアノソナタ第14番「月光」の演奏がありました。

また、大会で優秀な成績を修めた田原排球の表彰もあり、普段の頑張りに大きな

拍手がありました。

今年の全校朝会も来月で最後になります。

どんな全校朝会になるのか、楽しみです♪

 

とべ 全力 田原っ子

一昨日は積雪のため臨時休校となり、今朝も―1℃と厳しい寒さにも関わらず、

元気な田原っ子は、「体ぐんぐんタイム」で全員運動場で縄跳びに取り組みました。

最初は全員で1分跳びに挑戦し、その後各クラスに分かれて跳び始めました。

それぞれが目標をもって、新しい技や長く跳べることに挑戦し、新しくできたシャンピングボード

も活用していました。

寒いはずなのですが、子供たちの元気な縄跳びの姿を見ていると、学校中が暖かくなって

きました。

30人全員が元気に朝から活動している姿を見て、当たり前の幸せと素晴らしさを

感じました。毎日朝ごはんを食べさせて元気よく見守って下さる保護者の皆様や

温かく子供たちを見守って声をかけて下さる地域の皆様に感謝しています。

誰一人休むことなく元気な田原っ子。

これからも、寒さに負けず体を鍛えていきます!

「とべ 全力 田原っ子!!!」

雪だるまつくろう

今日は、昨夜からの雪のため、臨時休校になりました。

学校も一面が雪景色となり、冬の田原を表していました。

きっと学校に来ていたら、みんなで雪だるまをつくったり、雪遊びをしていたと思います。

安全には十分気を付けて、雪遊びをしてみるのもいいですね。

 

3年生クラブ見学

6時間目に、待ちに待った3年生のクラブ見学が行われました。

クラブ活動は4年生から始まるので、来年に向けて期待を高めるためのクラブ見学です。

田原小には、「スポーツクラブ」と「文化クラブ」の2つがあり、今日はその2つを見学しました。

見学といっても、見ているだけでは楽しくないので、それぞれ体験して活動しました。

スポーツクラブは「お宝陣取り」、文化クラブは「スライムづくり」を行いました。

外は寒くて雪が降っていましたが、どっちも楽しかったようです。

来年のクラブが今から楽しみですね。

Aコープ見学

今日、3年生児童がスーパーマーケットの見学で「Aコープ」に行きました。

バックヤードの秘密や、総菜・鮮魚・精肉・生産者等の各コーナーで、担当のみなさまに

とても丁寧に説明していただきました。

子ども達は、Aコープのお店の様々な工夫に驚きながら、もともと考えていた質問や、新し

く浮かんだ疑問を解決しながら、とても楽しく見学させていただきました。また、仕事の喜

びや苦労についても直接教えてもらい、「働く」ということについて、考えることができました。

最後には、袋詰めやシールはり、品出しなど仕事もさせてもらい、体験的な学習もできました。

今後学校で、学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。

お世話になったAコープのみなさま、本当にありがとうございました。