トップページ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

1月参観日

1月19日(金)に、3学期になって初めての参観日がありました。

平日の開催にも関わらず、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に参加いただき、

ありがとうございました。

どのクラスも活気ある授業で、日常のように元気よく自分の考えを発表する姿が見られました。

来月には、最後の参観日「学習発表会」が計画されています。

子ども達の1年間の成長を、ぜひたくさんのみなさんに見ていただけたらと思っています。

読み聞かせ

今日は、1月の「読み聞かせ」がありました。

おはなしくれよんの皆さんに来ていただいて、色々な本を読んでいただきました。

クラスを回ってみると、話にぐいぐい引き込まれて真剣に聞いている子や、おもしろい

場面で大笑いしている子など、それぞれ本の世界に入っていました。

おはなしくれよんの皆様には、学習発表会でも読み聞かせしていただけるので、

楽しみにしています。

「読書の秋」といいますが、「読書の冬」もいかかでしょうか♪

ジャンピングボード

昨日から、田原小の運動場に新しい遊び道具が誕生しました。

なんと、校長先生手作りの「なわとび ジャンピングボード」です!

朝の「体ぐんぐんタイム」で紹介があり、早速使ってみました。

すると、今までできなかった二重とびなどの技がどんどんできるようになり、

みんな大喜びでした。

校長先生手作りのジャンピングボードに、1・2・3年生が素敵な絵を描いてくれ、

完成しました。メッセージには「とべ 全力 田原っ子」の文字も♪

 

今日も、朝からとんでいましたよ。

田原小に来られた際は、水色のジャンピングボードをぜひ見てください。

じしゃくにくっつくものは?

今日は、3年生の理科の時間に「じしゃくにくっつくもの」について学習しました。

前の単元で、「金ぞくには豆電球の明かりがつく」ということを学習していたので、

今回も予想は「金ぞくにはじしゃくがくっつく」という予想からスタートしました。

最初は子供たちの予想通り、紙やプラスチックはくっつかず、鉄のくぎもくっつきました。

やっぱり予想通りだと思っていたところ、「アルミはく」のときにくっつかず、

1回目の「あれ?」

銅のくぎにはくっつかず、

2回目の「あれれ?」

「もしかして、金ぞくの中でくっつくものと、くっつかないものがあるんじゃない?」

おもしろくなってきました。子供たちの課題をもとに、また次の授業が楽しみです♪

高千穂町子育て講演会

1月12日(金)に、自然休養村管理センターで、高千穂町子育て講演会がありました。

今回は、宮崎県キャリア教育支援センターより、水永正憲様にご講演いただきました。

演題は、「育むということ~子供たちの未来は可能性に満ちている~」と題し、キャリア教育の視点で

我々大人が、情報化の進む先の見えないこの時代に、子供たちにどう接していったらいいのかをお話しされました。

特に、先が見えないからこその「ワクワク感」という言葉を繰り返しされ、未来を切り開ていく可能性の素晴らしさを

講演の間中感じることができました。

今回は、PTAから3名、教職員3名の計7名で参加してきました。

実りの多い、とても有意義な時間となりました。

参加していただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。