トップページ

田原小学校の様子(令和5年度以前)

たこたこあがれ

3・4年の図工で「凧作り」を行いました。

ビニールぶくろと竹ひごで作るシンプルな物です。

型紙を提示するだけで、後は子どもたちが長さを調べたり作り方を教えた合ったりして協力して作り上げました。

グループごとに測り方や切り方に違いがありましたよ。

「飛びましたー!」「思ったより高く上がりました。」

「糸が切れました。」

運動場を走り回って楽しんだ子どもたちでした。

2024年、30人全員でスタート!

明けましておめでとうございます。

 

今日から2024年の田原小学校がスタートしました。

嬉しいことに、子どもたち30人が元気に登校し、全員で初日を迎えることができました。

1時間目に始業式が行われ、校長先生から夢をもつことの大切さについてお話があり、

5・6年生と「翼をください」の二部合唱が行われました。

保健の先生からは、「手洗い・うがい・換気」の大切さについて話があり、学習の先生からは、

1年のまとめとして3つのことを頑張ろうとメッセージがありました。

最後に、校長先生手作りの「なわとび ジャンピングボード」のお話や、大谷翔平選手からの

グローブとメッセージが届いたことも紹介がありました。

学習のまとめとなる3学期、田原小はワンチームで頑張っていきます。

ホームページもどんどん更新していきますので、ぜひお楽しみに。

 

 

おたんじょう日おめでとうございます!

 12月のバースデイランチの様子です。2名の児童が誕生日を迎えました。

色ちがいでおそろいの田原Tシャツを着て、2人なかよくかめはめ波!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら、給食を食べました。

 

 この1年が、実り多い毎日でありますように!

お誕生日おめでとうございます!

しあわせにんじんの日♪

 12月、今年最後のしあわせにんじんの日の様子です。

 今回、しあわせにんじんが入っていたラッキーなみなさんです。

 ハート♡のにんじんを見つけてにっこり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日はみぞれ汁にしあわせにんじんが入っていました。

 

 来年はだれの給食に入っているでしょうか?お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

クリスマスメニュー

 田原小は今日も給食がありました。2学期最後の給食です。

メニューは、チキンライス、照り焼きチキン、添え野菜、ポテトスープ、

クリスマスデザート。デザートは5種類の中から選ぶセレクトデザート

でした。ちょっと早いクリスマスメニューです。

 特別メニューに子ども達は朝からわくわくしている様子でした。

おいしい給食を食べて、2学期を終えて、笑顔いっぱいで下校して

いきました。健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューの掲示も、今日はクリスマス仕様です♪

調理員の先生方がすてきな飾りつけをしてくださいました!