ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

卒業式と大坪の一本桜

 3月17日(月)に、第67回卒業証書授与式を挙行しました。
 卒業生23名(男子11名、女子12名)は、全員そろって卒業証書を受け取った後、「流れゆく雲を見つめて」を歌いました。その後、全校生徒で、「旅立ちの日」を涙を流しながら一生懸命合唱し、大変感動的な式となりました。卒業生には、ふるさと「八代」を誇りに、夢や希望の実現に向けて、一歩一歩努力して欲しいと思います。ご臨席をいただきましたご来賓、保護者の皆様には、大変ありがとうございました。
 また、その数日後、卒業生の旅立ちを祝うかのように、大坪の一本桜が見頃を迎えています。
 【第67回卒業証書授与式】
 
 【見頃を迎えた「大坪の一本桜」 3月23日(日)】

 

 

立志式と講演会

 3月11日(火)に、2年生の立志式と講演会を開催しました。
 立志式では、2年生一人一人が、
 「将来、農業をして父よりおいしい野菜を作りたい。」
 「患者さんを笑顔にできる看護師になりたい。」
 「本や文学の魅力を伝える仕事をしたい。」などと、
それぞれの将来の夢や希望を保護者や全校生徒の前で発表しました。
 立志式の後、3年前の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、参加者全員で黙祷を行いました。
 また、その後、国富町本庄出身でNHK宮崎放送局の杉尾宗紀アナウンサーに、ご講演をいただきました。
 杉尾アナウンサーは、3年前、仙台放送局勤務当時に大震災を体験されたご経験などから、子どもたちに向けて、
 「地震が発生したら、すぐ高いところに避難すること」
 「君たち若者は、未来を担う立場」
 「南海トラフ沖地震など大きな災害への心構えをもち、必ず生き抜いてほしい」
 「こんなにすばらしい故郷八代を誇りに、生きて欲しい」と
命の尊さや防災への心構え、ふるさとのよさについて話してくださいました。
 郷土の先輩である杉尾アナウンサー、大変貴重なお話を本当にありがとうございました。
【生徒の決意発表】
 
【杉尾アナウンサーの講演】

送別遠足!

 3月7日(金)送別遠足を行いました。
 学校から町運動公園までの畦道や堤防などを全校生徒で歩き、春の訪れをたくさん感じました。運動公園では、生徒会主催のドッジボール大会や各学年のダンスの披露を行いました。
  3年生が登校するのは、卒業の日を入れてあと6日です。たくさんのよき思い出を胸に、たくましく巣立って欲しいです。 

  

国富町中学生野外農業教室

 3月4日(火)に、1年生は、町の野外農業教室で農業に関するいろいろな施設を見学しました。この1年間、総合的な学習の時間を中心に、農業について調べ学習を行ってきた1年生にとって、興味・関心の高まる貴重な機会でした。
 お世話をいただいた各施設の皆様、町役場の皆様、ありがとうござました。
 
ハウスマンゴー農家にて
 
 
水稲協同育苗施設にて
 
野菜集出荷施設にて
 
せんぎり大根集出荷貯蔵施設にて
宮崎県総合農業試験場にて

今年度、最後の参観日

 2月25日(火曜)は、今年度最後の参観日でした。
 14時40分からが参観授業(1年生…総合的な学習の時間、2年生…英語、3年生…理科)、15時50分からが学級懇談という日程でした。平日の午後にもかかわらず、58名の保護者にご来校いただきました。
 また、学級懇談会と並行して、校長室では、学校評議員会を開催しました。
 保護者の皆様、学校評議員の皆様、大変お忙しい中に、誠にありがとうございました。 
 
【1年生 「総合的な学習の時間」の参観授業】
~ 国富町の農業について調べ学習の発表会 ~
 
【2年生英語の参観授業】
 
 
 【3年生理科の参観授業】

春の訪れが楽しみです!

 早いもので、今日で1月も終わりです。
 写真は、今朝の生徒会生活委員会の「あいさつ運動」の様子です。
 「お」「は」「よ」「う」のプラカードを持って、元気よく行いました。
 また、美化委員会は、今週、各学年に呼びかけ、苗の植え替えを行い、生徒花壇をリニュアルしました。今が満開の水仙の花の前に、パンジー、ビオラ、プリムラに、そして、今年は、チューリップの球根も植え付けました。春の訪れが楽しみです!
  さらに保体委員会は、本日の昼休みに全校生徒によるドッジボール大会を開催しました。小春日和の中、楽しく盛り上がりました。
 【生活委員会「あいさつ運動」】 
 
 
 
 
 
【美化委員会「生徒花壇のリニュアル」】
 
 
【保体委員会「ドッジボール大会】
 

避難訓練(火災)を実施!

 1月16日(木)の午後、宮崎市消防局北消防署西部出張所からお二人の講師と消防自動車をお迎えし、火災を想定した避難訓練を行いました。
 避難の在り方や火災の予防、消火器の使い方、負傷者の搬送の仕方などについて、職員と生徒にご指導をいただきました。各自、今日のお話を自分のこととして捉え、いざと言う時に最善を尽くしたいと思います。本日は、ご指導をありがとうございました。
【消火器の使い方】
【負傷者搬送の仕方】
 

H26も八代中をよろしくお願いします!

 新年を迎え、子どもたちは、寒さにも負けず、学習に部活動に生徒会活動に、元気に頑張っています。平成26年も八代中学校をよろしくお願いいたします!
【生徒会「朝のボランティア活動」の様子】
 写真は、今朝1月15日(水)の朝のボランティア活動の様子です。今週は、あいさつ運動も兼ねて、学校周辺の道路等の清掃を行いました。
 【生徒玄関に一人一鉢の花!】
 生徒会美化委員会は、12月に全校生徒で植え付けたプリムラとパンジー、ビオラの鉢を生徒玄関に並べました。カラフルな花々に心が和みます。
 
 
 
【八代中PTA「郡PTA研究大会」を開催・運営!】
 本校PTAは1月11日(土)、「平成25年度第39回東諸県郡PTA研究大会・母親会員研修会」を事務局として開催・運営しました。
 「子どもをまんなかに、深めよう、親と教職員の絆を!」を大会テーマに、約280名の参加者をお迎えし、森永小と木脇中の事例発表や、林 和豊 先生(社会福祉法人浄信会三松保育園長)のご講演などを通して、大変有意義な大会となりました。ご来賓をはじめ、ご参加をいただいた皆様、運営にご協力をいただいた皆様に心より感謝を申しあげます。
(開会式の「PTAの歌」)
(林先生のご講演)

第2学期終了 新年を迎えます!

 12月24日(火)は、第2学期終業の日でした。
 2学期には、体育大会、文化発表会、職場体験などの体験学習、中体連秋季大会、小中での交通安全お守り配付活動、中学校体験入学など、たくさんの行事がありました。八代中の生徒は、これら一つ一つに、皆一生懸命取り組んでいます。そのため、すべての行事が大変充実したものとなりました。
 また、生徒を支え見守ってくださるとともに、本校の教育活動にご協力をいただいた保護者や地域、関係機関・事業等の皆様のお陰で、大禍なく新年を迎えられます。心より感謝を申し上げます。どうか、平成26年(2014年)も八代中学校をよろしくお願い申し上げます。
 
【2学期終業式の様子】
 【国富町マスコット「しらたまちゃん、しらたマン」】 

2日間の中学校体験入学を実施!

 12月16日(月)、17日(火)の二日間、八代中学校体験入学を実施しました。
 今年度は、八代小の6年生が、八代中の校舎で二日間の生活を行い、実際に中学校生活を体験しました。具体的には、小学校の通常の授業を行うとともに、中学校の授業体験や小中による合同授業、中学校での給食や清掃、小学生と中学生の交流活動、校内見学、部活動見学などを行いました。
 また、二日目の午後には、保護者と児童への新入生説明会を開催しました。
【中学校に登校です!】
 【中学校の授業体験(英語)】
 
【昼休みに小中一緒に鬼ごっこ!(生徒会主催)】
【小中合同授業 ※音楽で小中一緒に校歌について学習しました!】
 
【※体育でダンスのステップを体験しました!】
【新入生説明会 ※生徒会より中学校生活の紹介です!】

地域清掃ボランティア(12月)

  12月14日(土)の朝8時から、生徒会主催による地域清掃ボランティアを行いました。
 今回は、生徒が各グループに分かれて、大坪、十文字~栗須、門前、永田の4方面の道路上のゴミ拾いや、学校近くの児童館「子どもセンター」の室内清掃、高齢者施設「不老閣」の庭清掃(落葉掃き)などをしました。
 大変、寒い中でしたが、参加した生徒は皆、とても一生懸命、それぞれの作業を行いました。
 
 
 
 

「交通安全集会」を開催!(生徒会生活委員会)

 12月13日(金曜)朝、生徒会生活委員会が、「交通安全集会」を開催しました。
 この集会は、およそ10年前のこの時期に交通事故で亡くなった当時中学生の先輩を偲ぶとともに、生徒自身が交通ルールの遵守と交通マナーの実践への誓いを新たにするものです。
 集会では、全員で黙祷の後、先日の「東諸・高岡地区安全なまちづくり推進大会」で本校代表を務めた3年生女子生徒が、交通安全についての意見発表を行いました。その後、生徒会生活委員会が、全校生徒へのアンケートの結果をもとに、本校生徒の交通安全への意識や実践の状況を報告しました。最後に、生徒全員で、「八代中交通安全5ヶ条」を唱和しました。
 生徒全員に、改めて交通安全について真剣に考え、誓いを新たにする様子を感じました。
 
 【代表生徒の意見発表】
【生活委員会のアンケート結果報告】
【「八代中交通安全5ヶ条」の唱和】

参観授業とインターネットに関する講話

 12月9日(月曜)の午後は、学校参観日でした。
 参観授業は、全学年「道徳」の授業を実施しました。
 その後、県警察本部生活環境課サイバー犯罪対策室の方による講話「インターネットや携帯電話の正しい使い方」を親子で聞いていただきました。
 また、国富町教育委員会社会教育課のパンフレット「インターネットを正しく使おう!」も本日、全家庭に配付しました。
 今日、子どもたちは、パソコンや携帯電話ばかりではなく、ゲーム機やダウンロード型の音楽再生機からもネットに接続しています。子どもたちが、無防備にインターネットに接続することは、大変危険です。
 正しいネット利用のあり方について、是非、親子で話し合っていただきたいと思います。 
【「道徳」の参観授業】 
 
【講話「インターネットや携帯電話の正しい使い方」】 
 
 
国富町教育委員会社会教育課作成のパンフレット」
 
【また、今日は、「弁当の日」でした。2年生の弁当です!】 

ALT来校 クリスマス・ソングが聞こえます!

 12月6日(金曜)、国富町のALT(英語指導助手)のトーマス・ウィルソン先生が来校されました。
 教室からは、トーマス先生のギターの演奏に合わせて、クリスマス・ソング(英語)の歌声が、元気よく聞こえてきました。
 子どもたちは、日々の英語の授業やAKE(綾&国富English)単語テストなどに、楽しみながら一生懸命に取り組んでいます。

 

2年生 職場体験学習!

 2年生は、11月28日(木)、29日(金)、町内14事業所のご協力をいただき、職場体験学習を実施しました。
  「ずっと立ち仕事なので、とても疲れました。」
  「働くことは、楽ではないと分かりました。」
  「お客様から『ありがとうと』言われることの喜びを感じました。」
  「働くことの厳しさや責任を果たすことの大切さを学びました。」
  「人間関係やコミュニケーションが大切なことが分かった。」
  「根気が必要なことが分かった。」
  「毎日働いている大人はすごい。」など、
 学校ではできない「働く」という体験から、生徒は、たくさんの貴重なことを学習できました。
 今後とも、本校では、教育活動全体を通して、望ましい勤労観や職業観を培い、自己を見つめ、将来の夢や希望に繋げる教育活動を推進して参ります。
 各事業所の皆様には、大変お忙しい中に多大なるご協力とご支援ををいただきました。心より感謝を申し上げます。

国富町教育研究センター検証授業

 11月29日(金曜)、国富町教育研究センターの研究(「教えて、考えさせる授業」)に関する検証授業が、本校の1年生の国語科の故事成語についての学習で実施されました。
 まず、「蛇足」の故事と意味を学習(教える段階)し、その後、「矛盾」の故事を読んで理解し、自分たちで言葉の意味を考えました(考えさせる段階)。
 子どもたちが、故事成語の意味を理解し、言葉への興味・関心が高まる授業でした。
 【グループで「矛盾」の意味を考えています】
 
 
 

新生徒会、本格的に始動!

 11月26日(火曜)朝、先月選出された生徒会新役員にとって、初めての生徒集会を行いました。専門委員会や中央委員会での協議をふまえ、新役員が、それぞれの委員会等のこれからの取組などについて、話をしました。
 新生徒会の本格的なスタートです。ますます充実した八代中生徒会となることを期待します。

 

一行詩「生命のこえコンテスト」【学校賞】受賞!

 11月24日(日曜)に開催された「犯罪被害者支援フォーラム」(みやざき被害者支援センター主催)において、本校は、一行詩「生命のこえコンテスト」【学校賞】の表彰を受けました。
 同時に、3年生女子2名が、それぞれ、【最優秀賞】と【入選】の表彰を受けました。
 たったひとつしかない大切な命。その命の尊さを、家族や友達、見守ってくれているたくさんの人への気持ちを通して、自分のあたたかい気持ちを表現することが、このコンテストの趣旨です。
 表彰を受けた二人の作品を紹介します。
◇ 「ごめんなさい」と言える素直な心。「いいよ」と許す優しい心。心でつながる人との絆。
◇ 人が生まれたのはなぜだろう。その答えは分からなくても、自分が「生きる」理由は見つけられる気がした。
 ・・・今後も、子どもたちの心を培う取組を大切にして参ります。関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

町中学生講演会 宇宙飛行士 山崎直子さん

 11月19日(火)、国富町心の教育充実事業「中学生講演会」が開催され、宇宙飛行士の山崎直子さんが、町内の中学生に「宇宙、人、夢をつなぐ」という演題で講演をしてくださいました。生徒には、宇宙への興味が高まるとともに、普段の生活を自分の夢とその実現について考える大変よい機会でした。
 本校の生徒の感想を少しだけですが紹介します。
  【生徒の感想】
◆「僕は宇宙に興味があるので、もっといろんな事を調べたいと思いました。…僕も1回は宇宙に行きたいです。」
◆「宇宙飛行士の仕事は、99%が準備だということを聞いてやっぱり準備は大切だということがわかりました。」
◆「自分はいつも試合で緊張してミスをしてしまいjます。山崎さんが言われた『練習は、本番のつもりでする』を意識して、ミスをなくしていきたいです。」
◆「ニーバーの祈りの歌詞のように、僕も自分に変えられることは変えていき、自分で変えられないことは、受け入れられるようにしていきたいです。」
◆「感動とは、感じた後、行動すること」、「WONDER(未知)FUL=すばらしい」という二つの言葉が心に残りました。僕にも夢がありますので、この言葉を参考に夢を実現させようと思いました。」


交通安全ベストを着用!

 本日、11月18日(月)から、交通安全に関する新たな取組として、部活動生が、反射テープがついた蛍光色の「交通安全ベスト」を着用することを始めました。
 取組初日の今日は、午後5時から着用の仕方等について説明を行った後、早速、部活動生は、ベストを着用して下校しました。
 また本校では、日没時刻の早まりに合わせて、11月18日(火)から12月20日(金)までの期間は、部活動終了時刻を17時15分まで(下校完了は17時25分)とします。
 特にこの時期は、大人も子どもも夕暮れ時の交通安全に、十分に配慮する必要があると考えます。
【着用の仕方の説明】
 
【ベストを着用しての下校の様子】
※写真は明るく補正しています、実際は大変暗い状況です。