トップページ

2014年5月の記事一覧

ハイビジョンギャラリー

5月29日(木)
今日から定期テストが始まりました。3教科のテストが終わった4校時にハイビジョンギャラリーを鑑賞しました。絵画や美術品の鑑賞の仕方を勉強しました。美術館に行ったときのマナーは、3つあるそうです。
① 美術品に触らない。(手の脂で美術品が傷むから)
② 美術館で飲食しない。(細菌が美術品をだめにするから)
③ 激しい光を当てない。(光で美術品が傷むから)
県立美術館で、7月5日(土)~8月31日(日)まで開かれる。「モネ、ルノワールからピカソまで」の展示会が待ち遠しくなりました。


陽光の里との交流

5月20日(火)の午後、陽光の里の高齢者と交流をさせていただきました。「ふるさと」と「校歌」を合唱して皆さんを迎え、その後、ゲームをして楽しみました。「元気をもらいました」とお礼をいただきました。高齢者の皆様もお元気で、私たちこそ元気をもらいました。毎年の恒例行事ですので来年も楽しみにしています。
 

 

世代間交流グランドゴルフ

5月19日(月)の午前中、地域の高齢者とグランドゴルフを行いました。朝早くは、雨が降っていて開催が心配されましたが、10時頃には雨も止み、絶好のグランドゴルフ日和となりました。生徒たちよりも高齢者の方が技術が高く、ホールインワンもたくさん出ました。高齢者の皆様から、たくさんの元気をいただきました。

 
 

租税教室

5月9日(金) 租税教室を行いました。
税理士の 有森 和良 先生を講師に招き、「わたしたちの生活と税」についてお話をしていただきました。生徒たちも関心が高く、「今後、消費税が10%になるのではないか」といった質問や有森先生に「税理士になってよかったことは何ですか」といった質問が飛びだしていました。
この学習をとおして、生徒たちは、将来、よい納税者ならなければという思いになったと思います。
 

「弁当の日」の弁当紹介

4月30日(水)の校外学習は、弁当の日でもありました。
生徒が、作った弁当を紹介します。今後の参考にしてください。
申し訳ありませんが、全員分は載せていません。

校外学習

4月30日(水) 校外学習で、UMKテレビ宮崎とフェニックス自然動物園に行ってきました。バスの運転手さんを始め、様々な場所で仕事をされている方々と接し、職業体験学習にもなりました。今後も、さらに視野を広げたいと思います。