トップページ

2016年8月の記事一覧

笑う めしげ踊り指導

小中合同練習の4校時にめしげ踊りの指導が行われました。
外部講師に今別府満様をお迎えし、ご指導いただきました。
今年度から小学校4年生、5年生、6年生と中学生が一緒に踊ります。
頑張って練習して当日は、すばらしい踊りを披露します!

お知らせ 小中合同運動会練習

本日より小中合同の運動会練習が始まりました。
1、2校時に行進練習、開会式、入退場、閉会式の練習を行い、
3校時に役員指導、4校時にめしげ踊りの練習を行いました。
永久津小中学校の児童、生徒のみんなは一生懸命練習に取り組んでくれています。
みなさんに感動を与えるような合同運動会にしたいです。

にっこり 奉仕活動ありがとうございました。

8月28日(日)の朝7時から9時の時間帯に第2回奉仕活動が行われました。
保護者の皆様のご協力のおかげで学校がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
きれいな環境の中で、運動会練習を頑張りたいと思います。

お知らせ 1学期後半開始

8月25日より1学期後半が始まりました。夏休み明け集会では、
校長先生の話のあと、各分掌部より話がありました。
早く夏休み気分を抜け出して頑張ってほしいです。

課題点検日

夏休みも残すところ5日となり、本日は課題点検日でした。
完璧に課題を提出できた生徒は、全校生徒の半数強ぐらいでした。
合格しなかった生徒たちは、残りの日々でラストスパートが必要です。

バス 第4回家庭教育学級研修視察(青島)

8月10日(水)に第4回家庭教育学級研修視察がありました。青島での自然体験で親子ふれあい活動を行いました。

①山形屋のアレッタで37名での昼食バイキング  ②真夏の日差しの中、青島の青い海と海風
 で親子そろっておいしくいただきました。   が心地よく亜熱帯植物と鬼の洗濯岩等
これからの青島自然体験にウキウキワクワクでした。 興味津々で足取りも軽くなりました。


③まずは、青島神社でお参りをしました。   ④奇岩『鬼の洗濯岩』を見た後日差しを遮る
 手水の作法も勉強になりました。            青島亜熱帯性植物群落ビロウジュやシダ植物
                                           などひんやりした中を自然探索できました。

⑤親子で有意義な自然探索ができ、改めて宮崎青島の良さを知ることもできました。
 このあと、1時間ほど海水浴で汗を流し、青島のきれいな海も満喫しました。
 お疲れ様でした。

市PTA親善ミニバレーボール大会優勝

8月7日(日)に野尻小・中体育館で開催された標記大会において、
永久津小・中学校PTAチームが大健闘しました。
Aチームが堂々の優勝で6連覇達成。Bチームも3位入賞でした。
選手の皆さんお疲れ様でした。


晴れ 第38回九州中学校陸上競技大会

8月6日(土)に九州中学校陸上競技大会が行われました。
田井涼さんが共通女子走り幅跳びに出場しました。
結果は5m2cmで残念ながら予選落ちでした。
本人にとっては、すごく貴重な体験でした。次に繋がると思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


会議・研修 平和学習

永久津地区の岡原信夫様にお越しいただき、平和学習を行いました。
戦時中の生活の様子や永久津地区の状況など詳しくお話しいただきました。
生徒達も真剣に話を聞いていました。
生徒を代表して田井涼さんがお礼の言葉を述べました。