トップページ

2017年3月の記事一覧

我慢 平成28年度 離任式

本日の朝9時より離任式が行われました。
本年度で転出される4名の先生方に一人ずつ話をしていただき、生徒を代表して
生徒会役員の岡原純怜さんがお礼のことばを述べました。
卒業生が感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。
最後に、全校生徒でアーチで花道を作りました。
田尻先生、梅本先生、濱田先生、廣庭先生、本当にありがとうございました。

  

  

  

   

冬と春のせめぎ合い

 今朝も大変冷え込み、霧島の山々には雪も積もっています。桜の開花も遅れているようですが、永久津中には春があふれています。一人一鉢のビオラも満開です。
 

  

泣く 送別会

3月24日(金)の修了式の後、今年度で転校する3名の生徒とALTのロレーナ先生の送別会を行いました。とても感動的な時間となりました。
新天地でも頑張ってほしいと思います。
  

   

グループ 平成28年度修了式

3月24日(金)に平成28年度の修了式が行われしました。
生徒を代表して2年:有島聡太君、1年:大平麻琴さんが一年間の反省を述べました。
また、2年生:加藤汰暉君、1年生:岡原颯大君が代表して修了証を受け取りました。
新学年で頑張ってほしいです。
  

    

グループ 生徒集会(3月)

本日、8時から約20分間、3月の生徒集会が行われました。
    
昨日、3年生が卒業を終えてから、初めての1・2年生だけでの生徒集会でした。
3年生がいたときと同じ場所に整列しようとして、ようやく3年生がいない空間に気づいて
移動をしました。寂しさを感じつつも、さあ、これから私たちが永久津中を引っ張っていく
んだという後ろ姿に自信が満ち溢れています。

    
環境委員会が、24日(金)大清掃における窓ふきの要領を1・2年生に実技実演している
様子です。また、レクレーションの1つとして、英会話落語・スポーツ・ミュージックイベントもあり、大いに盛り上がりました。

    
最後に、ギター演奏の様子と入念な打合せの様子を掲載しておきます。
さあ、これからの永久津中をお楽しみに!

泣く 第70回永久津中学校卒業式

3月16日に第70回の卒業式が厳粛な雰囲気の中、行われました。
小林市スポーツ振興課課長:深田利広様をはじめたくさんの来賓の方々、保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、盛大に卒業式を行うことができました。
男子5名、女子10名、計15名の3年生が卒業していきました。
本当にありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

卒業式練習中

いよいよ今週の木曜日に第70回の卒業式です。
式練習や歌練習にも力が入っていますが、どことなく
寂しさも漂っています。
 

給食・食事 全校調理実習(第4回弁当の日)

3,4時間目に全校生徒で調理実習を行いました。
もうすぐ卒業する3年生が食べたいものをリクエストし、全校生徒を縦割りでグループ分けし、調理実習を行いました。先生方も一緒になって調理し、楽しい時間を過ごすことができました。とてもおいしかったです。
  

  

  

グループ 食に関する講演会

2校時に食に関する講演会が行われました。
野菜ソムリエの大角恭代先生にお越しいただき、旬の野菜について講話していただきました。生徒達はすごく興味をもって聞き入っていました。最後に生徒を代表して假屋采那さんがお礼のことばを述べました。
大変参考になる講演会でした。ありがとうございました。
  

  

ノート・レポート 最後の読み聞かせ(3月)

本日の朝の時間帯に今年度最後の読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣に聞いていました。
読み聞かせをしていただいた方々、1年間本当にありがとうございました。生徒達も毎月の読み聞かせを楽しみにしていました。
最後に、感謝の気持ちを書いた色紙をプレゼントしました。
             

専給といいます

本日の給食時に校長室で「専給」をやっています。
専門委員会の部長と担当職員との打合せです。
給食を食べながら、今後の取組について検討しています。
結構、にぎやかで楽しそうです。

会議・研修 3校合同生徒会サミット

本日の14:55~15:55に永久津中、須木中、東方中の3校で生徒会サミットが
行われました。この生徒会サミットは、いろいろな学校の生徒会の取り組みを見て
学び合うことで各学校の生徒会活動の活性化を図るために計画したものです。
まず、各学校の学校紹介をし、その後、各学校のへの質問、各専門委員会の取り
組みについて協議を行いました。各学校の専門委員会の月別目標も紹介し、活発
な意見交換があり、有意義な時間になりました。
  

還暦同窓会・厄払い同窓会で備品購入

1月の還暦同窓会、2月の厄払い同窓会からいただいた寄付の活用を校内
で検討してきた結果、現在の機器が古く音質も良くないということで、行
事用放送機器を購入することになり本日品物が届きました。
内容は、パワード・ミキサーとスピーカー、スピーカースタンド、マイク
セット、接続用ケーブル類です。
さっそく3月16日に行います第70回卒業式で使用させていただきます。
すばらしい音響で式が盛り上がるものと思います。
今後も学校行事などで大切に使わせていただきます。
両同窓会の皆様、ありがとうございました。


平成28年度学校評価の公表

3月に入り今年度も残すところ1ヶ月を切りました。
そこで、先月の学校評価委員会を経てまとまりました学校関係者評価と
学校の自己評価を規定により当ホームページ上で公表いたします。
左の学校メニューの「学校評価」からどうぞ閲覧をお願い致します。